SSブログ

HERMAN'S HERMITS "BLAZE" [BRITISH BEAT]

HERMAN`S HERMITSの実質的な(オリジナルでの)ラスト・アルバムです。

1204759221[1].jpg

HERMAN'SHERMITSはFREDDIE & DREAMERSと並んで、最も不人気なブリティッシュ・ビート・グループだと思われます。

いや、ひょっとすると”ビート・グループ”の範疇にすら含まれていないのかもしれません。

しかし、そんな彼らが残したこのアルバムはなかなかの傑作です。

歴史に残る大名盤とまではいきませんが、素晴らしい内容であるのは間違いありません。
1967年前後に発売された名盤の誉れ高い諸作と比べても、遜色ない出来だと思います。
BEATLESの『SGT. PEPPER'S』のように革新的な作品ではありませんが、非常に良質なポップ・アルバムとなっています。


1967年にリリースされ、全米75位を記録した本作には、
「DON'T GO OUT INTO THE RAIN(YOU'RE GOING TO MELT)」(全米18位)、
「MUSEUM」(全米39位)、
が収録されています。

チャート上の記録を見ても分かるように、既にこの時期の彼らは人気凋落気味でしたが、人気とは反比例するようにアルバムの完成度は非常に高いものになっています。

本作からはメンバー達のオリジナル曲も増えていますが、どの曲も粒揃いで捨て曲などはありません。
選曲・曲順の良さ、アレンジ、演奏、そしてPETER NOONEの歌唱、どれをとっても非の打ち所がありません。
ジャケットからはサイケデリックな内容が想像されますが、実際の中身はそれほどでもなく、ちょっとひねったようなポップなサウンドが中心です。

このアルバムからは、彼らの英国人らしさが強く感じられます。
穏やかな日差しの中での紅茶が似合いそうなアルバムです。


私が所有しているのは、米MGMのモノラル盤です。
1204759234[1].jpg

このアルバムは大量にプレスされた割には全く売れなかったので、状態の良い物でも格安で出回っています。
私が所有している盤も500円で購入することができました。
ただ、出回っている物の大半はステレオ盤で、モノラル盤は時期的にも少しだけレアだと思います。
私は以前、ステレオ盤も所有していましたが、音質的には断然モノラル盤がお勧めです。
尚、モノラル盤にはステレオ盤とのミックス違いが多く見られます。


このグループは多くの音楽ファンから軽く見られているか、下手すると無視されています。
それは、彼らが”子供向けのアイドル・グループ”だったからだと思われます。
また、自作曲が少ないのも軽く見られる原因のひとつかと思います。

しかし、子供向けのアイドルであるとか、自作曲が少ないなんてことは大きな問題ではありません。
重要なのは、彼らがどんな曲やアルバムを残しているのか、ということだと思います。

彼らのことを軽く見ている方は是非このアルバムを聴いてみて下さい。
『SGT. PEPPER'S』のような派手さはありませんが、余計な先入観を抜きにして聴けば絶対に楽しめる作品のはずです。

本作は幸か不幸か非常に安い値段で、しかも簡単に入手可能です。
もし、このアルバムが安く売られているのを見かけたら、試しに聴いてみては如何でしょうか?






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いたち野郎

シールド状態を500円で買いました(笑) それだけセールス的には失敗したということでしょうか…モノラルも出ていたのですね。
それまでのハーマンズとはやや印象が変わりますが、ロックの当時流行のアプローチに深く切り込んだ、なかなかの佳作だと思います。
by いたち野郎 (2009-02-25 01:13) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます。

私も未開封状態のステレオ盤を買ったことがあります。
値段は980円でしたが、プレスミスがあり針飛びしやがりました(苦笑)
今でも、たまに未開封盤を見かけることがありますね。
このアルバムは期待はずれのセールスに終わったため、よっぽど大量の不良在庫が発生したのでしょうね・・・

でも、それとは反比例するように、内容的には素晴らしいと思います。
このアルバムからはKINKSの『SOMETHING ELSE』のような英国っぽさが強く感じられるのですが、どうでしょうか?
by poposuke (2009-02-25 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0