SSブログ

私の好きなレノン=マッカートニー提供曲 [BRITISH BEAT]

BEATLESの作曲家コンビ、レノン=マッカートニーは同時期の数多くのアーティストに数々の優れた楽曲を提供していました。
有名なところではSTONESの2ndシングル「彼氏になりたい」などがあります。

そんな中でも私が好きな曲を3曲ピックアップしたいと思います。


まずはPETER & GORDONです。
彼らが最初に提供した「WORLD WITHOUT LOVE」は全米1位の特大ヒットになりました。
しかし、私が好きなのはこの曲です。

「I DON'T WANT TO SEE YOU AGAIN」です。
PETER & GORDONへの提供曲も良い物が多いと思います。
特にPAULの力の入れようは尋常ではありません(笑)

この曲は彼らの2ndアルバム『IN TOUCH WITH PETER & GORDON』に収録されています。
画像.jpg
残念ながら、この東芝EMIから出ていた紙ジャケCDは廃盤状態です。
でも、このジャケット・デザインは素晴らしいので、是非とも紙ジャケで持っていたい一枚です。


レノン=マッカートニーは同郷のシンガーBILLY J. KRAMERにも数多くの楽曲を提供しています。
彼はBEATLESと同じBRIAN EPSTEINのマネージメントだったので、他のアーティストよりも力の入った楽曲が提供されています。
「BAD TO ME」、「I'LL KEEP YOUR SATISFIED」など、どれも水準以上の楽曲ばかりですが、私が好きなのは「FROM A WINDOW」です。

この曲は当初、PETER & GORDONに提供される予定だったみたいですね。

BILLY J. KRAMER WITH THE DAKOTASの動画です。

LITLLE CHILDREN~BAD TO ME~I'LL KEEP YOUR SATISFIED~FROM A WINDOW です。
BILLY J.への提供曲はどれも甲乙付け難いほど良いです。

これらの曲はこの紙ジャケCDに収録されております。
画像 001.jpg
これも既に廃盤ですが、BEATLESファンなら絶対に探して買うべきです。


次は「HELLO LITTLE GIRL」です。
この曲は同郷のビート・グループ、FOURMOSTに提供されました。
dc030806.JPG
彼らもBRIAN EPSTEIN傘下のマージー・ビート・バンドです。

しかし、私が好きなのはFOURMOST版ではなく、こちらのバージョンです。

これはBEATLESのライバル・グループ、GERRY & PACEMAKERSのバージョンです。
彼らもこの曲をシングルとしてリリースすべく、GEORGE MARTINのプロデュースで録音したのですが、結局はボツになりお蔵入りになりました。
でも、FOURMOST版よりもこちらの方が断然イイです!

この曲はこの紙ジャケCDにボーナス・トラックとして収録されています。
画像 002.jpg
このアルバムはマージー・ビートの大名盤です。

ちなみに、「HELLO LITTLE GIRL」はBEATLESのDECCAオーディションで披露された曲でもあります。

このBEATLESバージョンは『ANTHOLOGY 1』に収録されているので、ご存知の方も多いと思います。
FOURMOST版はBEATLESバージョンに近い感じです。
本家BEATLESバージョンも勿論良いのですが、個人的には元気いっぱいのPACEMAKERS版が気に入っております!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

どうぷ

こんばんは

思わずEMI100周年デジパックで全曲聴いちゃいました(笑)
日本盤はすぐ廃盤にするんで困ったものですね。

ピーター&ゴードンのセカンドはとっても英国らしいジャケットですよね。

ワタシにとって彼ら3組への入り口は、正にレノン&マッカートニーでした。
by どうぷ (2009-03-10 00:01) 

poposuke

どうぷさん こんばんは

この3枚はEMI100周年デジパックCDでも出ていましたね。
あのシリーズのCDは値段も安く音質も良好だったので、私も愛用しておりますよ(笑)

>ピーター&ゴードンのセカンドはとっても英国らしいジャケットですよね。

これは出来ればアナログでも欲しいのですが、なかなか縁がありません。
ジャケットの出来が良いため(?)なのか、他のアルバムより人気が高いみたいですね。

>ワタシにとって彼ら3組への入り口は、正にレノン&マッカートニーでした。

私もこの3組への入り口はビートルズでした。
でも、今では彼らもビートルズと同じくらい好きですよ♪
by poposuke (2009-03-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0