SSブログ

最終便到着! [eBay]

先日は出張でした。

今日、帰宅すると郵便局からの不在通知が2通届いておりました。
とうとう最後のLP2枚が到着したようです!

というわけで、早速、郵便局へ荷物を取りに行きました。

すると、荷物にはこんな不吉な張り紙が・・・
dc031306.JPG
なんと!ジャケットにウォーター・ダメージの可能性が!?
荷物に保険は掛けていないし、何かあった場合はどこに抗議すればよいのか・・・、なんてことを考えつつ恐る恐る開封をしてみると・・・

その中に入っていたのはコレです。
DAVE CLARK FIVE AND WASHINGTON D.C.’Sのアルバムです。
dc031308.JPG
とりあえずウォーター・ダメージは無いようで一安心です。
しかし、それとは関係なしにジャケットの状態はイマイチでした。
盤面の評価はEXクラスとのことでしたが、これはちょっと甘めの評価だと感じました。
個人的にはVG+くらいがいいところかと思います。
これは今回eBayで購入した盤の中で一番コンディションが悪いです。
まあ、それでも値段が送料込で1500円と安かったので良しとしましょう!

今回の最後を締めくくるのはコレです。
「HE'S IN TOWN」(全英3位)のヒットでお馴染みのバーミンガム出身のビート・グループ、ROCKIN' BERRIESの1stアルバムです。
dc031310.JPG
こちらもEXクラスとの評価でしたが、評価以上の素晴らしい状態でした!
再生音も非常に良好でした。
これは送料込みで4000円くらいです。
これと同程度のコンディションの盤を国内のショップで購入すると、恐らく10000円以上はすると思います。


これで今回のeBay初挑戦で落札したLP6枚、EP2枚の全てが届きました。
どの商品も落札後から一週間程度で配達されました。
心配していたコンディション面の問題は、一部の盤で多少怪しい部分もありましたが、一応許容範囲内で収まったと思います。

今回のeBay初挑戦において、私と出品者との間で英語のやり取りをすることは一度もありませんでした。
そんなこともあってか、eBayは国内のネット・オークションとあまり変わらないように感じました。
少なくとも、海外との取引経験が豊富で信頼出来そうな出品者から、EXクラス程度以上の商品を購入するなら、それほど大きなリスクを背負わなくても済むかと思います。
もっとも、海外との取引に100%の信頼は置けないので、あまり高額な商品は買わない方がいいかもしれませんが・・・

それにしても、海外から直接買うと、送料を含めても値段が安いです!
一応、今回の記事には送料込みの価格を載せてみましたが、国内の市場価格をお分かりの方なら、この安さには驚かれると思います。
勿論、海外との取引にはリスクが付き物です。
しかし、自分なりのルールを決めて上手にやっていけば、安くて良い買い物が出来ると思います。

今回の海外オークション挑戦は大成功でした!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

steveflynn1967

そういえば、今週英国からウチについた荷物のひとつも、
ウォーターダメージあったような・・・。
もしかしたら、同じ便だったのかもしれませんね。
ebayは、ギリギリの時間あたりでひっくり返されたりして、
熱くなりがちなので、グッとこらえて買い物上手になるのが
重要だと、いつも自分に言い聞かせてます(笑)。

大変遅くなりましたが、引越し&ebayデビュー、おめでとうゴザイマス。

by steveflynn1967 (2009-03-15 12:02) 

poposuke

steveflynnさん こんにちは

steveflynnさんの荷物もウォーターダメージがあったのですか!?
中身の方は大丈夫でしたか?

モノにもよりますが、eBayの価格に慣れてしまうと国内の専門店で買うのがバカらしくなってしまいそうです。
でも、何かトラブルが起きた時の対処方法が分からないので、まだちょっとだけ不安があります。

>ebayは、ギリギリの時間あたりでひっくり返されたりして、
熱くなりがちなので、グッとこらえて買い物上手になるのが
重要だと

私は終了10秒前に一発勝負するようにしています。
じゃないと、どんどんお金をつぎ込んでしまいそうな気がします(笑)
一発勝負ならダメでも諦めがつきますしね。

>引越し&ebayデビュー、おめでとうゴザイマス。

ありがとうございます♪
今後、アナログについての記事はオマケのブログの方へ軸足を移すつもりですが、改めて今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2009-03-15 13:54) 

ひで

うらやましいですね〜
レア盤がそんなに安く買えるなんて… 私もチャレンジしようかなぁ〜

ネットオークションはついつい熱くなって思わぬ出費になってしまいますよね。
ヤフオクでかなり失敗、勉強したので最近はかなり買物上手になりましたよ!
by ひで (2009-03-16 00:36) 

poposuke

ひでさん こんばんは

というか、おはようございますですね(笑)
今もLP1枚を落札してきたところです。

eBayは思っていた以上に簡単でしたよ!
最初の登録こそ英語の入力でしたが、その後は英文を使うことはほとんどありません。
PayPal(ヤフオクにおけるかんたん決済)での支払いだと、出品者とやり取りすることもありませんしね!
むしろ、自動延長のシステムがない分、ヤフオクよりも無駄遣いしなくてもすむかもしれません(笑)
今は簡単な翻訳ソフトなどもありますし、事前にしっかりと下準備をして、自分なりのルール決めさえしておけば、ヤフオクなどとそれほど変わらないと思います。

それに、やはり値段は送料を含めても安いことが多いですね。
BEATLESなどのオリジナル盤も一部の人気盤を除けば国内のショップよりも値段は安いみたいですよ。
信頼できる出品者からの安い金額の盤なら、試してみる価値があるかもしれません。

ちなみに、eBayの日本語ガイドです。
http://www.nihon5guide.com/
登録方法や簡単な英語の例文などが載っているので大変便利ですよ♪

なんだかeBayのまわし者みたいなコメントでスミマセン(汗)
by poposuke (2009-03-16 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0