SSブログ

BEATLES FOR SALE [BEATLES]

BEATLESの4作目です。

1201212939[1].jpg
個人的には最初に手に入れたアナログ盤なので思い出深い1枚です。

どう贔屓目に見ても“なんだかなー”という曲も含まれているので、これをBEATLESの代表作にあげる人は少ないと思いますが、このアルバムの雰囲気が好きな方は結構多いのではないでしょうか?


このアルバムには、特に抜きん出た傑作というのは含まれていませんが、個性的な佳曲が散りばめられています。

特に「NO REPLY」から「I'M A LOSER」、「BABY'S IN BLACK」へと続くA面の流れは他のアルバムに何ら見劣りするものではありませんし、あまり良い評価がされないB面にも「EVERY LITTLE THING」や「I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY」といった地味ながらも印象的な曲が含まれています。

また、このアルバムは彼らのルーツ・ミュージックに最も接近した1枚でもあります。
カバー曲の選曲もそうですが、サウンド面でも他とは違った味わい深さがあります。

私はこのアルバムによって音楽を幅広く聴く楽しみを教えてもらいました。

最初に聴いたのがこのアルバムで本当に良かったと今でも思います。

私が所有しているのは最初に買った来日20周年記念のモノラル赤盤と、英国オリジナルのモノラル盤です。
m_dc020419-63632[1].jpg
英国オリジナル盤のマトリックスはA面が4でB面が3です。
特に何の変哲もない盤ですが、さすがにオリジナル盤、なかなか迫力があって良い音です。

1201212949[1].jpg
このGARROD & LOFTHOUSE社製の見開きジャケットは、BEATLESのアルバムの中で最も傷みやすいジャケットです。
私が所有している物は背部分の抜けや破れもなく、このジャケットにしては良い方だと思います。

ちなみにこの英国盤を購入したのはわりと最近です。
長年、上記の国内盤を愛聴してきたので、このアルバムが見開きジャケットだということは英国盤を手に入れるまで知りませんでした。

ついでといっては何ですが、いい機会なので国内モノラル盤も久しぶりに聴いてみました。
m_dc020408-e521f[1].jpg
さすがに音圧高さや音の生々しさという面では英国盤には敵いませんが、決して悪くはない印象です。
少なくともCDの音と比べると、はるかに温かみがあって良い音だと思います。

このアルバムは私が最初に購入した1枚でもあり、色々な思い出が詰まった盤です。
誰もが認める大傑作ではありませんが、個人的には大好きなアルバムです。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

どうぷ

こんにちは

ワタシが所有している国内盤は、1976年発売のステレオ盤ですが英国盤と同じ見開きジャケットでしたよ。

CAPITOL盤CDでのフォーセール関連音源のMONOは、現行の英国CDを完全に凌駕していますので、曲順を戻してCDに焼いて楽しんでおります(笑)

オリジナルの8曲は流石の出来で、仰るように冒頭3曲は歌詞の内容も含めて随分大人な印象を与えてくる傑作揃いだと思います。また非常にギターサウンドが耳に残るアルバムでもあるかなと。
by どうぷ (2009-03-15 16:35) 

poposuke

どうぷさん こんにちは

私は国内盤についてあまり詳しくないのですが、この限定モノラル盤以外は見開きジャケになっているのでしょうか?
でも、なんでコレだけ手抜きしたんでしょうかね(苦笑)

CAPITOL盤のCDは私も愛聴しております。
あれは音がイイですよね!
そのおかげで、CAPITOLのアナログ盤を揃える気がすっかり失せてしまいました(笑)
by poposuke (2009-03-15 17:10) 

ひで

これは確か、クリスマス商戦に合わせ急遽発売されたアルバムでしたよね。
だから内容がイマイチ…と言うか地味ですよね。でも私は結構好きなんですよ。
ジャケットの感じとかもだけど、秋の雰囲気があって、秋に聴きたくなるアルバムです。

私が持ってる60年代に出てた国内盤のジャケットも見開きでしたよ。
ポポスケさんの買った国内モノラル盤だけが例外のシングルジャケみたいです(ビートルズ日本盤ディスコグラフィーで確かめました)
by ひで (2009-03-16 00:53) 

poposuke

ひでさん おはようございます

ひでさんがお持ちなのはベラジャケの国内盤でしょうか?
やはりのこのシリーズだけがシングルジャケだったのですね。
長年の疑問が氷解しました(笑)

このアルバムはホントに地味な内容ですよね。
アルバム全体のクオリティーなら前作の方が圧倒的に上だと思います。
でも、最初に聴いた記念すべきアルバムということもあるのですが、こちらの方が聴く機会が多いです。
それに、見開きジャケも素晴らしいですしね!(笑)


by poposuke (2009-03-16 04:17) 

いたち野郎

珍しく朝早くコメントいたします笑

なぜだか長年愛聴しているのがこのフォーセールなんですよ~自分でも不思議なのですが(爆) 

国内盤の70年代以降再発になると、オリジナル同様同じ見開きでも、たしか盤は横から取り出すタイプだったでしょうか?
オリジナルはジャケの形状が災いしてか、取り出し口がボロボロのが多いですね。
by いたち野郎 (2009-03-17 10:18) 

poposuke

いたち野郎さん こんばんは

朝早くからコメントを頂き、ありがとうございます(笑)

私にとっては最初に購入した思い入れの深いアルバムということもあるのですが、このアルバムは本当によく聴いています。
BEATLESには内容的にもっと良いアルバムが他にもあるはずなんですけどね。

>国内盤の70年代以降再発になると、オリジナル同様同じ見開きでも、たしか盤は横から取り出すタイプだったでしょうか?

ということは、初期の国内盤ジャケはUK盤と同じ形状だったのでしょうか?

>オリジナルはジャケの形状が災いしてか、取り出し口がボロボロのが多いですね。

この形状のジャケは傷んでいる物をよく見かけますよね。
私の所有している中ではFOUNDATIONSの3rdがボロボロで買い替え対象です。

by poposuke (2009-03-17 22:44) 

ひで

国内盤は初期のペラジャケ、70年代以降の再発盤共に普通に横から出すタイプです。
初期ペラジャケは微妙に(っていうか、かなり?)デザインが違っていて、アルバムタイトルがデカデカと書かれています。
by ひで (2009-03-18 00:45) 

poposuke

ひでさん おはようございます

ベラジャケの情報、ありがとうございました!

ひでさんのブログでジャケットの写真を確認しようと思ったのですが、まだ記事にされていなかったみたいですね。
気が向いた時にでも記事にして頂けるとありがたいです(笑)
by poposuke (2009-03-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2