SSブログ

PETE BEST "BEST OF THE BEATLES" [MERSEY BEAT]

アルバム・タイトルも凄いですが、ジャケットも凄いですね。
1205458522[1].jpg

1205458537[1].jpg

このアルバムは、BEATLESをデビュー前に解雇された“オリジナル・ドラマー”PETE BESTが、1966年にアメリカのみで発表した作品です。


BEATLESを解雇された後のPETE BESTは、地元リヴァプールを中心に活動していました。
LEE CURTIS & ALL STARSなどの地元グループに加入した後、PETE BEST COMBOなるグループを結成し地道な活動をしていました。

そんな彼らがアメリカに渡って録音し、発表したのが本作です。
当然、BEATLES人気に便乗した作品なのは間違いありませんが、本作がどのような経緯で制作されたのかは、彼らについてあまり詳しくのでよくわかりません。
どなたか詳しい方がおられれば情報提供をお願いします。

本作には「SOME OTHER GUY」など、リヴァプール系グループの定番曲も含まれていますが、大半は彼らのオリジナル(?)曲が収録されています。
収録曲の多くは可もなく不可もなくといった内容ですが、その演奏は非常に不安定で荒っぽく、録音も恐ろしくチープという、絵に描いたようなB級サウンドになっています。
特に本作の主役たるPETEのドラムはヨレヨレです。

本作はB級サウンド好きな方には大変喜ばれる内容かと思いますが、間違いなく一般受けはしない内容です。

ちなみに、存在自体が怪しげな本作は当然のことながら全く売れませんでした。

私が所有しているのは、オリジナルのモノラル盤です。
1205458546[1].jpg
あまり聞いた事のないレーベルです。

このアルバムは3桁の金額で購入することができました。
きっと不人気盤なのでしょうね・・・


1966年といえば、BEATLESが革新的なアルバム、『REVOLVER』を発表した時期です。
このアルバムはそんな『REVOLVER』と対極的な位置に存在しています。
極めて胡散臭い雰囲気が漂うこの本作ですが、個人的には結構楽しんで聴くことができました。

こんなレコードがあるから、ブリティッシュ・ビートは奥が深くて面白いのです!

-----------------------------------------------------------------------------
記事とは全然関係のない話なのですが、昨日もeBayで購入したレコードが届きました。
今回届いたのはLP1枚とEP1枚です。

今後、eBay関連についてはオマケのブログ(自己満足レコード館)で記事にする予定です。
どうぞ宜しくお願いします!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ひで

ピート・ベストから見たビートルズのドキュメンタリー番組を以前観た事あります。
番組の中で少しだけ楽曲が流れ、それを聴いた限りではわりと良さそうでしたが…

アメリカでビートルズ旋風が巻き起こった頃「私は誰でしょう?」なんてクイズ番組に出演していて失笑しました。本人はクビにされた事に納得行かない御様子でしたが。

このレコードは後の“トニー・シェリダンもの”と共通するパチモンっぽい雰囲気がありますね。ジャケットとか見るといかにもそんな感じがします。
しかし、元ビートルズだった二人、ピート・ベストとスチュワート・サトクリフってかなりのイケメンだったんですよね〜
by ひで (2009-03-20 14:59) 

ryo

へぇ~こんな盤もあるんですね。ビックリしました。
ジャケもかなり年季が入ってるようですね。
1st以前のビートルズ作品は、あまり馴染めず手放してしまいましたが、今度安く売ってるのを見かけたら、買ってみようかな。


by ryo (2009-03-20 21:00) 

poposuke

ひでさん こんばんは

個人的にこのアルバムは結構気に入っています。
内容は悪くないと思います。
B級ガレージ・バンドみたいなサウンドですけど(笑)

>このレコードは後の“トニー・シェリダンもの”と共通するパチモンっぽい雰囲気がありますね。

あれも怪しげですが、これも相当怪しいですよね(笑)
このジャケット写真は無断使用でしょうし、そもそもビートルズは全く演奏すらしていない(笑)
こんなインチキ盤はなかなかありません(笑)

>元ビートルズだった二人、ピート・ベストとスチュワート・サトクリフってかなりのイケメンだったんですよね〜

きっと二人とも女性人気は高かったのでしょうね。
そういう人はバランスをとるため(?)に排除される運命だったのでしょうか・・・



by poposuke (2009-03-20 22:29) 

poposuke

ryoさん こんばんは

>ジャケもかなり年季が入ってるようですね。

500円で買った盤はこんなものですよ(笑)

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、これはビートルズとは全く無関係のアルバムです。
アルバム・タイトルとジャケが非常に紛らわしいんですけどね(苦笑)
実際に演奏しているのはPETE BEST COMBOというグループです。

このアルバムは(当然?)廃盤状態でCD化されておりません。
しかし、PETE BEST COMBO名義で『Beyond the Beatles 1964-1966』なる編集盤CDがあります。
このCDには、このアルバムの収録曲も含まれています。
ちなみにAmazonで819円でしたよ(笑)
by poposuke (2009-03-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0