SSブログ

LEE CURTIS & THE ALL-STARS "IT'S LEE" [MERSEY BEAT]

今回はちょっとマイナーなマージー・ビート・グループです。

BEATLESを解雇されたPETE BESTが一時期在籍していたことでもお馴染(?)の、LEE CURTIS AND THE ALL-STARSです。
1217546660[1].jpg

彼らは本国イギリスで数枚のシングルをリリースしましたが、残念ながら全くの不発に終わりました。
しかし、巡業先の西ドイツで人気出た彼らは、独STAR-CLUBから2枚のアルバムを残すことが出来ました。

そんな彼らの2ndアルバムとして1965年にリリースされた本作には、

A1.「SHAME AND SCANDAL IN THE FAMILY」
A2.「Um Um Um Um Um」
A3.「STAND BY ME」
A4.「LITTLE EGYPT」
A5.「STUPIDITY」
A6.「SLOW DOWN」
A7.「JEZEBEL」

B1.「WOOLY BULLY」
B2.「IRRESISTABLE YOU」
B3.「IT'S NO GOOD FOR ME」
B4.「MICKEY'S MONKEY」
B5.「STICKS AND STONES」
B6.「ONE NIGHT」
B7.「NOBODY BUT YOU」

が収録されています。

以上の収録曲をご覧になればお判りのように、如何にもリヴァプール勢が取り上げそうなカバー曲ばかりです。

ただ、本作には一般的なマージー・ビートのイメージにありがちな甘酸っぱいような楽曲や美しいハーモニーなどはありません。
少々物足りない印象の「SHAME AND SCANDAL IN THE FAMILY」から始まる本作は、曲が進むにつれ徐々にエンジン全開になってきます。
特にB面にはライヴ受けしそうなノリの良い曲が数多く収録されています。

はっきり言って本作はB級ビート・グループによるB級アルバムだと思います。
カバー曲ばかりの本作に目新しさなどはありません・・・
でも、本作の印象は決して悪いものではありません。
彼らの勢い重視の潔い姿勢にはとても好感が持てます。
それに、このグループのフロント・マンであるLEE CURTISのルックスは一見優男風(?)ですが、ロカビリーに影響を受けたと思われるそのヴォーカル・スタイルからは非常に男気を感じます。

本作は一般的な”マージー・ビート”のイメージとは少々異なっています。
しかし、それもマージー・ビートの一部分なのです。
当時のリヴァプールには彼らのように様々な個性を持ったグループが数多く存在していたのです。

私が所有している盤は80年代にLINEレーベルから発売されていた再発アナログ盤です。
また、独REPERTOIREからもCDが出ていたと思います。
しかし、残念ながら現在ではどちらも廃盤状態のようです。
どちらかといえば、再発アナログ盤の方が入手しやすいかな??

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

モッズ・ビート

こんにちは。
リー・カーティスの2ndアルバム、レアですね~。初めてジャケットを見ました。
僕もレパトワーからCD化された1stを探しているのですが、今だに見つかりません(笑)。ちなみに2ndの方はCD化されているのでしょうか?
オリジナルのオールスターズはピート・ベストと行動を共にして、ピート・ベスト・フォー~ピート・ベスト・コンボになりましたが、ハンブルグに拠点を移してからのリー・カーティスはコンピCD(ベア・ファミリーからリリースされた「ハンブルグ・サウンド」と言うやつです)で1曲聞いただけですので興味があります。
ピート・ベスト在籍時の音源は2ndシングルの「レッツ・スタンプ」(B面は未聴です)とデッカのライヴ・コンピ「アット・ザ・キャバーン」に収録の2曲は聞きましたが、リー・カーティスはなかなか良かったですね。ピートのドラムもオールスターズ時代は迫力があって悪くなかったです(3曲聞いただけですが)。1stシングル(レパトワーのCDにボーナス・トラックで2ndシングルと共に収録されているみたいです)はオーケストラを使った曲らしく、オールスターズのメンバーは参加させてくれなかったみたいです(ピートの話によると)。

長くなってしまい申し訳ございません。
また、レアなアーティストも紹介して下さい。
by モッズ・ビート (2009-04-07 12:17) 

poposuke

モッズ・ビートさん こんばんは

このような地味な記事にまでコメントして頂き大変感謝しております!

この2ndもたしかCD化されていたはずです。
しかし、発売されたのは10数年前なので、見つけるのは難しいかもしれません。
私もCDを探しているのですが未だに未入手のままです。
本文にも書きましたが、どちらかといえばアナログの方が入手しやすいかもしれませんね。

STAR-CLUBレーベルの音源には貴重な物が多いので、改めて再発して欲しいですね!
このアルバムも悪くない内容なので、埋もれたままにするのは勿体ないと思います。

ちなみに、PETE BEST物は怪しげなソロ名義のUS盤しか所有しておりませんが、あれはあれで結構好きですよ♪

>また、レアなアーティストも紹介して下さい。

このブログではあまりにもマイナーすぎる人達の記事を控えてきたのですが、ご要望があるのならやらなければいけませんね!(笑)
近々、同じSTAR-CLUBモノでROADRUNNERSかIAN & ZODIACSを取り上げたいと思っておりますので、その節は宜しくお願いします!


by poposuke (2009-04-07 23:47) 

katchen

私もマージービート、60年代ブリティッシュグループ大好き40代です!
最初フォーモストとマージービーツの写真だけではどっちがどっちか区別がつきませんでしたが、今はどちらも好きなグループです。
今はちょっとTHE NICKER BOCKERSが気になっています。ブリティッシュグループなのかパロディグループなのか未だわからないのですが・・・。
またお邪魔させていただきます。
by katchen (2012-12-14 23:06) 

poposuke

katchenさん はじめまして

>最初フォーモストとマージービーツの写真だけではどっちがどっちか区別がつきませんでしたが、今はどちらも好きなグループです。

私も写真だけだとよく分からないことが多いですよ(笑)
ただ、MERSEYBEATSとFOURMOSTなら、見た目の良い方がMERSEYBEATSだと思います(笑)

>今はちょっとTHE NICKER BOCKERSが気になっています。

「LIES」のヒットで知られているKNICKERBOCKERSのことでしょうか?
彼らはアメリカのグループですよ!
このブログでも以前取り上げたことがあります。
http://poposuke.blog.so-net.ne.jp/2009-07-17
あんまり良い事を書いておりませんけど、私も結構好きなグループですよ(笑)

このような音楽やブリティッシュ・ビートなどが中心のブログですが、今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2012-12-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BILLY J. KRAMER WITH..SEARCHERS "SUGAR & S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。