SSブログ

THE CREATION "WE ARE PAINTERMAEN" [BRITISH BEAT CD]

イタリアの次はドイツに渡って人気が出たビート・グループです。

今回は不運のモッズ・グループ、CREATIONを取り上げます。

モッズ・グループというのはTHE WHOやSMALL FACESだけではありません。

-----------------------------------------------------------------------------

CREATIONは高い実力を持ったモッズ・バンドでした。

実際、このグループのギタリストであるEDDIE PHILLIPSは、THE WHOから加入の誘いを受けたり、某JIMMY PAGEに演奏スタイルをパクられたりしました。

また、彼らのオリジナル曲はどれも質が高いものばかりです。

彼らの代表曲である「MAKING TIME」の動画です。


おまけに「TRY AND STOP ME」、「IF I STAY TOO LONG」、「PAINTER MAN」の動画です。

これらも全て彼らのオリジナル曲です。

しかし、何故か彼らは全然売れませんでした。
僅かに、シングル「PAINTER MAN」が全英36位のマイナー・ヒットになっただけです。

彼らのルックスが地味だったからでしょうか?
売れなかった理由が全く分かりません・・・

そんな彼らも、ビート・ロック熱が高かったドイツに渡って、1枚のアルバムを残すことが出来ました。

それが1967年にリリースされた本作です。
1227828797[1].jpg
このアルバムは傑作です。

まず、出だしの「COOL JERK」から抜群にカッコいい!
そして、2曲目の「MAKING TIME」に続く流れ、これだけでも本作は”買い”です。

本作のカバー曲の一部にはイマイチなものもありますが、彼らのオリジナル曲にハズレはありません。
それに革新的ギタリスト、EDDIE PHILLIPSのギターはインパクト大ですし、文句なしにカッコいいです。

こんな凄いアルバムがドイツのみでしか発売されなかったということは、非常に勿体ないことだと思います。

THE WHOの1stやSMALL FACEの1stに衝撃を受けた人は、本作から同等以上の衝撃を受けること間違いなしです。


私が所有しているのは独REPERTOIREからのCDです。
このCDには12曲ものボーナストラックが含まれているので大変お買い得だと思います。
多分、現在でも入手は簡単だと思われます。

参考に収録曲を記します。

1. COOL JERK
2. MAKINGTIME
3. THROUGH MY EYES
4. LIKE AROLLING STONE
5. CAN I JOIN YOUR BAND
6. TOM TOM
7. TRY AND STOP ME
8. IF I STAY TOO LONG
9. BIFF,BANG,POW
10. NIGHTMARES
11. HEY JOE
12. PAINTER MAN

以下、ボーナス・トラック

13. HOW DOES IT FEEL TO FEEL
14. SYLVETTE
15. I AM THE WALKER
16. OSTRICH MAN
17. SWEET HELEN
18. LIFE IS JUST BEGINNING
19. FOR ALL THAT I AM
20. MIDWAY DOWN
21. HURT ME IFYOU WILL
22. I'M LEAVING
23. WORK ALL DAY
24. GOING DOWNFAST

本作はブリティッシュ・ビート好きな方には外せないアルバムだと思います。
まだ未聴の方は是非聴いてみて下さい!

-----------------------------------------------------------------------------

最後にダメ押しの「PAINTER MAN」の動画です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

しみへん

いつも楽しく拝見させていただいてます。実はこのブログに到着したのも、CREATIONで検索してからなのです。20数年前のEDSEL、LINE、EVAのアナログ盤はもっていますが、オリジナル盤は高くて手が出ません。もし入手されることがあれば、是非紹介してください。ちなみに私の好きな曲は2,5,6,9,12あたり。THE WHO直系のBEATナンバーがよいですね。
by しみへん (2009-04-10 07:58) 

ちーたん

はじめまして!いつも楽しみに拝見しております。私も60’s BEAT/MODS系ミュージッシャン大好きで、LP・シングルともにレコード収集に勤しんでおりマス。CREATION、いいですよね~。ちなみに私のお気に入りは「HOW DOES IT FEEL TO FEEL」です!90年代にはRIDEもカバーしてましたね。
あと、賛否両論ありますがPRIMITIVESのMAL RYDER在籍時代が好きなんですよね~(笑)アルバム「BLOW UP」も伊語まじりの暑苦しいボーカルが最高です!是非ブログでも取り上げてください(過去に取り上げていたらごめんなさい)。ではまた、遊びにきますね。

by ちーたん (2009-04-10 09:08) 

おいどん

ホント当時何故そんなに売れなかったのか不思議でなりませんね。でも知る人ぞ知るグループって感じが逆に熱狂的信者を生んで、神格化されている理由かも(笑)。
by おいどん (2009-04-10 21:39) 

poposuke

しみへんさん はじめまして

CREATIONを検索してこちらへ辿り着かれたのですか?
こんな地味な記事にコメントを頂けるのはとても励みになります。
ありがとうございます!

>20数年前のEDSEL、LINE、EVAのアナログ盤はもっていますが、オリジナル盤は高くて手が出ません。
もし入手されることがあれば、是非紹介してください。

これのオリジナル盤ですか!?
残念ながら私は実物を見たことがありません(笑)
仮に見つけたとしても多分買えない値段だと思います(笑)
とりあえずはボーナストラックが豊富なこのCDで満足しておりますよ♪

ちなみに私が気に入っているのは1、2,9,12あたりですね。
やはり最初に聴いた1曲目のインパクトが大きかったです!

現在、このブログは過去の記事の移転作業が中心になっていますが、それが終わり次第、今まで溜め込んだネタを放出させるつもりでおります。
今後とも宜しくお願い致します!
by poposuke (2009-04-10 22:56) 

poposuke

ちーたんさん はじめまして

コメントありがとうございます!

>私も60’s BEAT/MODS系ミュージッシャン大好きで、LP・シングルともにレコード収集に勤しんでおりマス。

同好の方の訪問は大歓迎ですよ♪

>あと、賛否両論ありますがPRIMITIVESのMAL RYDER在籍時代が好きなんですよね~

PRIMITIVESは本日の記事にしました。
移転前のブログで書いた記事ですが(汗)、もしお時間があれば見てやって下さいね。
このアルバムには賛否両論があるのですか?
個人的にはもちろん賛成ですよ(笑)

こんなブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します!
by poposuke (2009-04-10 23:02) 

poposuke

おいどんさん こんばんは

ホントになんで彼らは売れなかったんでしょうね?
ルックスが地味(?)だったせいでしょうか?
サウンド自体は間違いなくカッコいいんですけどね・・・

でも、最終的に高い評価を得るようになった彼らは恵まれている方だと思います。
ドイツだけでアルバムを残したグループの大半は埋もれたままの存在になっていますからね。

今更ではありますが、こんなに実力派だった彼らがB級的な存在だったなんて、ブリティッシュ・ビートは本当に奥が深いと思います。

それとドイツの人達のセンスの良さ(?)にも感心です(笑)


by poposuke (2009-04-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

TALISMEN "THE TALISM..PRIMITIVES "BLOW-UP" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。