SSブログ

60年代英国盤 PHILIPSレーベル編 [60年代UK盤ジャケット、レーベル、インナー]

今回はPHILIPSレーベルについてです。

まずは64年頃まで使用されたラベルです。
dc050302.JPG
基本的にPHILIPS系はこの黒とシルバーのラベルが使用されていました。
ラベル面はフラットで、ザラザラした紙質が特徴です。

65年頃からはデザインが変更になります。
dc050304.JPG

PHILIPSといえば黒がベースなのですが、例外的にこんな色のラベルもあります。
dc050306.JPG
これはカタログ番号が通常とは異なっているシリーズのラベルです。

ステレオ盤のラベルです。
dc050308.JPG
”STEREO"の表記はセンター・ホールの右手にあります。
ちなみに、66年頃からは"RECORDING FIRST PUBLISHED 19××”の表記が、”P19××”に変わっています。

続いて、PHILIPS系のFONTANAレーベルです。
このレーベルとは数多くのビート・グループが契約していました。
PHILIPSよりもブリティッシュ・ビート・ファンの方にはお馴染みかもしれませんね。

1964年後半頃(?)からはこのラベルが使われていました。
dc050310.JPG
これ以前のラベルは少しデザインが異なっているのですが、私が所有していないので省略します(笑)

ステレオ盤のラベルです。
dc050312.JPG
PHILIPSとは上部のロゴが違っているだけです。

FONTANAの廉価レーベルである、FONTANA SPECIALのラベルです。
dc050315.JPG
このレーベルからはMINDBENDERSやPRETTY THINGSステレオ盤などが再発されていました。
他にもMANFRED MANNの編集盤などが出ています。

こちらも廉価レーベル、WINGです。
dc050319.JPG
ここからは写真のような企画盤(?)や、PRETTY THINGSの再発盤などが発売されていました。

PHILIPS~FONTANA系のレーベルは黒が基調なのでクールな感じがしますね。
同じ黒が基調のEMI系よりも重量感があるように思います。

次はそのEMI系、特に私の好きなBLUE COLUMBIAを中心に取り上げたいと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0