SSブログ

今日もレコードが届きました。 [eBay]

今日、イギリスから届いたレコードです。

dc051101.JPG
『REVOLVER』のUKオリジナル・モノラル盤です。

ジャケットはGarrod & Lofthouse製です。
dc051105.JPG

ジャケットはちょっとくたびれ気味ですが、盤はキレイです。
再生音も極めて良好でした。
dc051110.JPG
マトリックスは両面2です。
SIDE2の4曲目のクレジットは「DR. DOBERT」になっています。

インナー・スリーブもオリジナルの物が付属しておりました。
dc051107.JPG

今回、eBayではじめてBEATLESのオリジナル盤を落札しました。
この盤の落札金額は25ポンド、日本円にすると3800円くらいでした。
これに送料を加えると5000円弱です。
でも、5000円くらいだとヤフオクなどでも同程度の物を購入出来そうな気がします。
盤の状態には満足しているのですが、コスト的にはやや微妙ですね・・・

私は以前にも『REVOLVER』の両面マト2の盤を所有していたのですが、状態がイマイチだったので処分してしまいました。
『REVOLVER』モノラル盤を聴くのはそれ以来になりますが、やはりこのアルバムはモノラルの方がしっくりきますね!

今回はeBayではじめてBEATLESのUKオリジナル盤に挑戦してみましたが、まずまずの結果だったと思います。

eBayはどちらかというとBEATLESなどの人気盤よりも、日本ではイマイチ人気のない盤を購入した方がお買い得かもしれません。
いくら日本では不人気な盤だとしても、UKオリジナル盤になると専門店ではそれなりの値段になりますからね。

それと、今回はもう一枚某メジャー・バンドのオリジナル盤を購入したのですが、これは大失敗でした・・・
これは送料を含めると6500円ほどしたのですが、ずいぶんと高い授業料になってしまいました。
これから出品者に文句を言って返品するか、地元のレコード店に転売するか、どちらにするか迷っております。

やはり海外との取引はリスクが付き物です。
そういった当たり前のことを再認識出来たという意味では、これもいい勉強になったと思います。

eBayではあまり高い買い物をしてはいけませんね(苦笑)

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

chan_yukky

こんばんは♪
3,800円で【UK-Mono】は安いですよ!ヤフオクでもそんな安値では、
ゲットできません。『Revolver』は人気があるから、通常盤でも結構
しますよ。poposukeさんの金銭感覚は可笑しいですよ~^^;
今度、自分の代行をして貰えませんか(^^;)?送料込みでも、
5,000円は絶対に安い!
by chan_yukky (2009-05-12 01:47) 

reds20061222

通常版で5,000円だったらリスクを考えるとebayより国内のほうがいいかもしれませんね(ビートルズに限る)。

このインナーの表記はPATENTS APPLIED FORですか?いいっすね。
うちのは何枚かありますけど全てEMITEXです。
by reds20061222 (2009-05-12 21:48) 

しみへん

こんばんわ。
私は。『Revolver』は小学生の頃に買ったアナログの日本盤の音しか知りません。やはりUKオリジナル・モノラルの音は違うのでしょうか?死ぬまでにはBEATLESは全部オリジナルで聴いてみたいのですが、「熱しやすく冷めにくい」性格が災いして聴きたいモノ死ぬほど多いのでそこまで手が回りません。
それにしても¥3,800であれば、chan_yukkyさんの言う通りの金銭感覚可笑しいです。そんな値段で絶対ないと思います。
by しみへん (2009-05-12 21:57) 

U.n.c.l.e George!

今晩は 私はUK! Mono!が両面Matrix-1!ではっきり言って両面Anthology気分! Stereoが両面Matrix-2!です!
盤はEX++です!
by U.n.c.l.e George! (2009-05-12 23:14) 

poposuke

chan_yukkyさん こんばんは

最近はヤフオクを全然チェックしなくなってしまいましたが、通常盤なら5000円ちょっとで購入できないでしょうか?
勿論、運が良ければですけどね(笑)

やはりBEATLESはeBayでもそれなりに高いです。
でも、通常盤なら国内で買うよりも少しは安いかもしれませんね。
これの盤の状態は文句なしです。
ただ、ジャケットは許容範囲ギリギリですね(笑)
全体的には悪くない買い物だと思います♪

chan_yukkyさんもeBayをチェックしてみては如何でしょうか♪

by poposuke (2009-05-12 23:28) 

poposuke

redsさん こんばんは

>通常版で5,000円だったらリスクを考えるとebayより国内のほうがいいかもしれませんね(ビートルズに限る)

ストーンズも入れておいて下さい(苦笑)

これと同じ状態の物が国内で7000円くらいで売られていたら、私も国内で購入した方がいいと思います。
やはりeBayは少なからずリスクがありますからね。
でも、国内の専門店なら、7000円という値段は絶対に無理だと思います。

>このインナーの表記はPATENTS APPLIED FORですか?

この盤の場合はそれがオリジナルですよね?
でも、なぜかEMITEXが入っていることも多いみたいですね。
それはやっぱり差替えられているのでしょうか?
それとも過渡期(?)だったので併用されていたのでしょうかね?

by poposuke (2009-05-12 23:39) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

UKオリジナル・モノラル盤と国内盤では音が全く違っています。
迫力も違えば、音の鮮度も全然違います。
一度聴いてしまうと病みつきになってしまうかもしれませんね(笑)

それと、最近の私は金銭感覚がおかしくなりつつあります。
あまりにも散財がヒドすぎるんで・・・(苦笑)
by poposuke (2009-05-12 23:46) 

poposuke

U.n.c.l.e Georgeさん こんばんは

U.n.c.l.e Georgeさんがお持ちの盤なら、きっと素晴らしい状態なのでしょうね♪
私のはジャケットがややイマイチです(苦笑)

ところで、モノラル盤にも両面マト1なんて物が存在するのですか?
ステレオ盤なら分かるのですが・・・
by poposuke (2009-05-12 23:49) 

いたち野郎

いいですねぇリボルバーのモノ盤。最初聴いたときは、I'm only sleepingのテープ逆再生のギターのミックスが全然違うんでビックリしました。

MONOのマト1は確かラウドカットのものだったでしょうか?Tomorrow never knowがほんの少し長いという… メンバーがミックスが注文をつけたため、すぐに回収されたと聞いたことがあるような気がします。しかし僕はビートルズ詳しくないですし、気のせいかもしれないので、あまり信用なさらないでください(笑)
by いたち野郎 (2009-05-13 01:42) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

モノラルの初回プレスはマト2/1の盤です。
ミックスに注文をつけたのはジョージ・マーティンだったと思います。
私もビートルズには詳しくないので、気のせいかもしれませんけど(笑)
当然ですが、私はそんな高価な盤を所有しておりません・・・

>最初聴いたときは、I'm only sleepingのテープ逆再生のギターのミックスが全然違うんでビックリしました。

このアルバムもミックス違いが多いですよね。
元来、私はミックスの違いなどにあまり興味がないのですが、ここまで分かりやすいと楽しいですよね(笑)
by poposuke (2009-05-13 07:16) 

ひで

良い買物ができましたね〜
¥3,800ですか…羨ましいです。写真で見る限りジャケのコンディションもそんなに悪く無さそうですが。
掘り出し物をゲットするには、ある程度のリスクは覚悟しなきゃならないのですね。
by ひで (2009-05-13 12:59) 

poposuke

ひでさん こんばんは

ジャケットに特別大きなダメージがあるわけではないのですが、もう少し良い状態の物を期待していたのです(苦笑)
やはり説明文と写真だけで判断するのは難しいですね。

ただ、自分の目で商品を直接確認出来ないという点では、ヤフオクも似たようなものだと思います。
リスクの大きさには多少の差があるのも事実ですけど、個人的にはそんなに違いはないと思います。
国内にもタチの悪い出品者はいますからね。
同じリスクがあるのなら、eBayの方がどちらかといえば得かもしれませんね。

でも、eBayでは、あまり高額な商品を買ってはいけないような気がします(笑)
私の自主基準では基本的に5000円以上の商品は買わないようにしています。
by poposuke (2009-05-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0