SSブログ

SPENCER DAVIS GROUP "GIMME SOME LOVIN'" [BRITISH BEAT]

SPENCER DAVIS GROUPは本国イギリスで(STEVE WINWOOD在籍時に)3枚のアルバムを残しています。
それらはどれも素晴らしい内容です。
しかし、1967年にアメリカでブレイクした後に発表されたUS盤の方が、UK盤よりも彼らの魅力をダイレクトに伝えてくれているように感じます。

このアルバムはSPENCER DAVIS GROUPのアメリカでの1stアルバムです。
1211742616.jpg
1967年にリリースされ全米54位まで上昇した本作には、
「GIMME SOME LOVIN’」(全米7位)、
「KEEP ON RUNNING」(全米76位)、
「SOMEBODY HELP ME」(全米47位)、
が収録されています。

彼らは本国イギリスでは既に絶大な人気を誇っていましたが、アメリカでは66年に「KEEP ON RUNNING」が小ヒットしたくらいで、あまり積極的な売り出しをされなかったようです。
それは、やはり彼らがあまりにも”黒っぽい”ためだったのでしょうか?
そのため、当然アルバムなどは発表されていませんでした。
しかし、67年に「GIMME SOME LOVIN’」が大ヒットすると、それを受けて急遽本作がリリースされました。

本作は急場しのぎで編集されたため、既発のUKアルバム3作からの寄せ集めで構成されています。
いかにもUS盤らしい強引な編集なのですが、実際に通して聴いてみるとそれ程大きな違和感は感じられません。
それは彼らの最重要シングル3曲がこのアルバムの要所要所を押さえているからでしょう。
特に「GIMME SOME LOVIN’」は本当に素晴らしいですね!
1966年前後は各ブリティッシュ・ビート・グループが優れたシングルを次々とリリースして最後の華を咲かせた時期ですが、この曲はそれらの中でも抜きん出てカッコいいと思います。
ちなみに、この曲はUKオリジナル・アルバムには収録されておりません。

STEVE WINWOODが現在に至るまでアメリカにおいて高い人気を誇るのは、この時期の快進撃の記憶と無縁ではないと思います。

私が所有しているのは、米UNITED ARTISTSオリジナルのモノラル盤です。
1211742624.jpg
この盤はUKオリジナル盤ほどではありませんが、なかなか骨太で迫力のある音がします。

また、このアルバムのジャケット・デザインも結構気に入っています。
特に何の変哲も無い写真ですが、彼らのUK2ndと同様に秀逸なデザインだと思っています。

ところで、このジャケットのSTEVE少年は当時未成年だったはずなのにタバコを手にしています。
そういえば、UK2ndでもタバコを持って写っていましたね。
イギリスの法律では問題ない(??)のかもしれませんが、STEVE少年はタバコ大好きだったんですね!
だから、あんなに大人びた歌い方が出来たんでしょうか?

その後のSTEVE WINWOODはTRAFFIC~BLIND FAITH~ソロ時代と、どれも高いクオリティーの作品を発表し続けています。
でも、シンガーとして一番弾けていた時期は若き日のSPENCER DAVIS GROUP在籍時だと思っております!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

しみへん

こんにちわ。
このレコードの「GIMME SOME LOVIN’」は当然USヴァージョンであると思いますが、個人的好みで言えば僅差でUKヴァージョンになります。SMALL FACESとかもそうですが、なんで他国のシングルは別ヴァージョンになってしまうんでしょうか?(まあ聴く方とすれば嬉しいですが)マスターを貸し出す事を嫌ったと言うのであれば、アルバム収録曲の事を考えれば、そうでもなさそうだし・・・。まあとにかくSPENCER DAVIS GROUPはホント凄いグループでした(SPENCER DAVISのヴォーカルを除く) ←でも同じバンドの中にSTEVE WINWOODが居なかったらこんな言われかたもされんかったんでしょうが・・・
by しみへん (2009-05-14 07:45) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

US盤なら次作の『I'M A MAN』は別バージョンの宝庫ですよね。
アレはジミー・ミラーがかなりいじっちゃってますからね。
それについても、そのうち記事にしたいと思います♪

>SPENCER DAVIS GROUPはホント凄いグループでした(SPENCER DAVISのヴォーカルを除く)

一応、彼はリーダーなんで、ちょっと歌うくらいは大目に見てあげて下さいね(笑)
それでも某グループの目立ちたがり屋のリーダー兼社長さんよりもずっとマシだと思いますよ(笑)
by poposuke (2009-05-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1