SSブログ

60年代英国盤 EMI系レーベル編 [60年代UK盤ジャケット、レーベル、インナー]

PYE、PHILIPS、DECCAと続いたレーベル紹介の最後は、英国4大レーベルの最大手EMIです。

当初の予定ではEMI系の中で最もメジャーなCOLUMBIAレーベルを中心に取り上げようかと思っていたのですが、COLUMBIAレーベルの変遷については以前の記事で結構詳しく取り上げておりました。

なので、今回はEMI系レーベル各種をごく簡単にご紹介したいと思います。

早速ですが、まずはやっぱりCOLUMBIAからです(笑)
dc050508.JPG
黒地に青いロゴの通称”BLUE COLUMBIA”ラベルです。

1969年後半以降からはデザインが変更になります。
EMIのロゴが下部にある1EMIラベルです。
dc050506.JPG
これは過渡期のラベルです。
”SOLD IN U.K. SUBJECT TO RESALE PRICE CONDITIONS,SEE PRICE LISTS"の表記とタックス・コード”KT”刻印があります。

続いて、BEATLESでお馴染みのPARLOPHONEです。
dc050510.JPG
黒地に黄色のロゴの所謂”YELLOW PARLOPHONE”ラベルです。
このラベルについてはBEATLES系のサイトで調べた方が手っ取り早いですね(笑)

次はニッパー君でお馴染みのHMVです。
dc050513.JPG
こちらは黒地に赤いロゴになります。

次は英UNITED ARTISTSです。
このレーベルのイギリスでの配給元はEMIでした。
dc050519.JPG
他のEMI系レーベルとは違った雰囲気のラベルです。
ちょっと格調高い感じがしますね。
ただ、このラベルも60年代後半になると安っぽいデザインに変更されます。

次はEMI系の実験レーベルREGAL ZONOPHONEです。
dc052402.JPG
これはDECCAにおけるDERAM辺りに該当するのでしょうか?


続いて、EMI系の廉価レーベルです。
dc050525.JPG
まずはMUSIC FOR PLEASUREです。
ここからは各種再発盤や編集盤の他に、写真のYOUNG IDEAやCLIFF BENNETTなどのオリジナル・アルバムもリリースされています。

次はREGAL STARLINEです。
dc041119.JPG
ここからはMANFRED MANNやANIMALS、HOLLIESなど再発ステレオ盤や編集盤などがリリースされています。

そういえば、このレーベルもEMI系列でしたね。
dc050533.JPG
BEATLESのAPPLEレーベルです。

この他にもEMI系のレーベルはあるのですが、ブリティッシュ・ビートでお馴染みなのはこんなところだと思います。

次は英国4大レーベルのジャケットかインナー・スリーブについて取り上げたいと思います!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

へどろん

いやぁ、壮観ですね〜♪
目の保養に最高っす。
だって店の壁だとレーベルまでは見れないですからね、うふ♪
自分の所有は廉価レーベル関連ですかね?
あ、イエロー〜とアップルも少し…うふふ♪
やっぱ黒地に青とか赤とか黄色は栄えますね!
by へどろん (2009-05-25 00:03) 

chan_yukky

さっすが、コレクター!
御見それしました^^
by chan_yukky (2009-05-25 00:25) 

いたち野郎

アップルがビートルズではなくメアリー・ホプキンというのがまた渋いですね(笑) ある意味アップルの作品はビートルズが何かしらかかわっているといってもいいのかもしれませんが…

リーガルはLPとなると高いのが多いので、あまり持ってないんです。ティラノサウルス・レックスのモノ盤も聴いてみたいんですが、万を軽々と越えますもんね~
by いたち野郎 (2009-05-25 01:05) 

POPOSUKE

へどろんさん おはようございます

私は青色が好きなので、やっぱりBLUE COLUMBIAが気に入っております♪
ホントに黒地に赤・青・黄色のロゴは見栄えが良いですよね!

by POPOSUKE (2009-05-25 07:13) 

POPOSUKE

chan_yukkyさん おはようございます

コレクターってほどでもないんですけどね(笑)
EMI系なら他にもいくつかあるのですが、所有していないものも多いのです。
もっと詳しい内容の記事にしようかと思ったのですが、よく分からないことも多いので妥協しちゃいました(苦笑)

次はインナー・スリーブについてやろうと思っております。
インナー・スリーブの有無で音質が変わるわけでもないので、どうでもいい存在の物かもしれませんけどね(笑)

by POPOSUKE (2009-05-25 07:18) 

POPOSUKE

いたち野郎さん おはようございます

>アップルがビートルズではなくメアリー・ホプキンというのがまた渋いですね(笑)

特に深い意味はないのですが、何となくこれにしてみました(笑)

>リーガルはLPとなると高いのが多いので、あまり持ってないんです。

私もこのレーベルの盤はほとんど持っておりません。
EMIでも実験的レーベルみたいな位置付けだったようなので、今ではわりとレアな作品が多いですよね。
最近ではレコード1枚に万単位のお金は出せませんね(苦笑)

by POPOSUKE (2009-05-25 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DOWNLINERS SECT "THE..LONG JOHN BALDRY "LO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。