SSブログ

PRETTY THINGS "EMOTIONS" [BRITISH BEAT]

これは私が所有しているレコードの中でも”高かった”部類に入るアルバムです。
1210549430.jpg
PRETTY THINGSの3rdアルバムとして1967年にリリースされた本作は、残念ながらチャート入りを逃してしまいました。

このアルバムはメンバー達の意向に反して、プロデューサーによってホーン・セクションなどが勝手にダビングされたという、いわく付きの作品です。
そのため、メンバー達の間で本作は”無かった事”になっているようです。

しかし、そんな本作ですが、良い物は良いのです!
本作ではメンバー達から忌み嫌われたホーンのアレンジもピタリと決まっています。
どれも真夜中を疾走するようなシャープでカッコいいアレンジです。
勿論、原曲自体の出来も良いのですが、これがないと締まらない感じがします。
(ホーンを抜くと結構アコースティックなサウンドです。これはこれで悪くはないのですが・・・)
それに、所々に散りばめられたサイケな雰囲気もグッドです。

本作で気に入っている曲としては、アルバムの冒頭を飾る「DEATH OF A SOCIALITE」や、疾走感溢れる「THERE WILL NEVER BE ANOTHER DAY」、「PHOTOGRAPHER」、そしてホーンが効果的に決まっている「OUT IN THE NIGHT」などです。
「OUT IN THE NIGHT」なんて、まさに真夜中のスウィンギング・ロンドンといった趣きです。
これらの曲は真夜中に聴くと抜群にカッコよく感じます。
勿論、他の曲もフォーキーであったり、サイケな雰囲気であったりと、ちょっとクセのある佳曲が揃っています。

本作においては前作・前々作ようなワイルドさは希薄ですが、クールで洗練された彼らもカッコいいと思います。

個人的に”スウィンギング・ロンドン”という言葉を最も連想させるアルバムは本作です。
また、真夜中になると最も聴きたくなる作品でもあります。

私が所有しているのはUKオリジナルのモノラル盤です。
1216515143.jpg
マトリックスは両面1です。
黒地にシルバーのFONTANAラベルも真夜中に見ると心なしかカッコいい感じがします。

ジャケットは表のみがラミネート・コーティングされています。
1216515156.jpg
裏は取り出し口を除く3辺が折り返されているタイプです。
ジャケット制作のクレジットはありません。

付属していたインナー・スリーブです。
1216515165.jpg
下部に青い文字で、“MADE IN ENGLAND”と“BRITISH PATENT No.800513 & 973939”の表記があります。

このアルバムはさすがに2万円以上しました。
私が所有しているアルバムの中で2万円超えをしているのは、このアルバムとSMALL FACESの1st、STONESの『THEIR SATANIC』のラウド・カット盤、ANIMALSの『ANIMALISMS』くらいでしょうか・・・
他は大体1万円未満です。
私にとって1万円以上のアルバムを購入するのはかなりの勇気が要ります。

しかし、最近はひどい財政難なので、1万円どころか安いアルバムでさえ絶望的な状態です・・・
少なくとも夏の間は何も買えそうにないので、しばらくの間は聴く方に専念します(苦笑)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

いたち野郎

ややっ、メンバーもブチギレたといういわくつきのアルバムですね(笑)
しかしなぜか僕もこのアルバム好きなんですよ…プリティーズではある意味一番好きかもしれません。
キンクス「田舎の家」をカバーさせられてシングルで出したのもこの頃だったでしょうか?バンドにとっては色々受難の時代だったんでしょう…
by いたち野郎 (2009-05-27 00:50) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

私も彼らの作品ではこれが一番好きかも知れません(笑)

先日のDOWNLINERS SECTのように自分達の好き勝手にやっているようなアルバムも痛快なのですが、このアルバムのように何かに抑圧されているようなアルバムも大変魅力的だと思います(笑)

この時代の音楽には、作り手の思いと聴き手の受け取り方との間に大きな違いのあるものが多いと思います。
でも、そのギャップが面白いんですけどね(笑)

by poposuke (2009-05-27 07:34) 

へどろん

いやぁ、二万越えとは!やっぱ激レアなんすね〜。
自分はソロウとかパラシュートみたいに再発レコでいいから欲しかったんですけど、これってその類いが見当たらなくて…
なので結局、オランダ盤をゲットしたのです。UKと違いレーベルの感じがやっぱ安っぽいっす。とほほ
それでも、なかなかしましたけど…って三千うん百円ですけど、うひょ!
by へどろん (2009-05-27 21:05) 

reds20061222

ポポスケさんの買い物上手神話が崩れましたね・・・ウソです。
僕はこれは4千円ぐらいで買いました。状態がそれほど悪いってわけではないと思いますがニセモノかも!?
このアルバムが好きだったらフェンメンもOKですね。

ついでにですが僕はANIMALISMSを何枚か持っていましたけど、どれも1万円以下だったと思います。安いほうはとある人にあげました。

タイミングがありますよね。
by reds20061222 (2009-05-27 22:34) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

このアルバムなら60年代末に再発されたFONTANA SPECIAL盤なら安いと思いますよ♪
ただ、この再発シリーズはステレオ盤ですが・・・

それでも、他の海外盤よりはマシかもしれませんね。
腐っても(?)UK盤なので(笑)
by poposuke (2009-05-28 00:07) 

poposuke

redsさん こんばんは

確かにこの値段は少し高いと思います。
これを購入したのは数年前ですが、今の私なら絶対に買わない(買えない)値段ですね。
でも、盤の状態はNMクラスなので、むりやり納得するようにしております(苦笑)

>僕はこれは4千円ぐらいで買いました。状態がそれほど悪いってわけではないと思いますがニセモノかも!?

ニセモノということはないと思いますが(笑)、4000円なら激安ですね。
でも、eBayなどで上手く探せば、1万以下でそれなりの物が買えそうな気もしますね。

ちなみに私の『ANIMALISMS』は2万円以上しましたけど、盤・ジャケ共に非常に良い状態です。
これは私にしては珍しく自慢出来る状態だと思います。
このアルバムのジャケは傷んでいるモノをよく見かけます。
なので、この状態でこの値段は納得しています。

by poposuke (2009-05-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1