SSブログ

今週もレコードのクリーニングです・・・ [eBay]

ここ最近は週末になると決まって天気が悪いですね。

今日もハッキリしない天気でした。
本当は娘を連れて外出でもしたかったのですが・・・

そんな訳で、今日も最近海外から届いたレコードのクリーニングをしていました。

まずはこの2枚のシングル盤です。
dc061323.JPG
ROLLING STONES 「LET'S SPEND THE NIGHT TOGETHER」
ROLLING STONES 「WE LOVE YOU」

続いて、これらのシングル盤です。
dc061322.JPG
BEATLES 「CAN'T BUY ME LOVE」
BEATLES 「I FEEL FINE」
BEATLES 「TICKET TO RIDE」
BEATLES 「WE CAN WORK IT OUT」
BEATLES 「PAPERBACK WRITER」
BEATLES 「HELLO, GOODBYE」
BEATLES 「HEY JUDE」
BEATLES 「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO」
BEATLES 「LET IT BE」

今週届いたのはBEATLESとSTONESのシングル盤です。
どれも私にとっては聴き慣れた曲ばかりですが、シングル盤で聴くと聴き慣れた曲でも全く印象が異なります。
シングル盤だと一曲一曲を集中して聴くことになるので、今まで気が付かなかった魅力も発見出来そうな気がします。

それにB面曲の重要さにも改めて気付かされました。
当然のことかもしれませんが、BEATLESやSTONESのB面曲には良いモノが多いです。
やはりメジャーなグループは全ての面でクオリティーが高いですね!

BEATLESとSTONESのシングル盤は来週も数枚ずつ届く予定です。
BEATLESのシングル盤は残り4枚、(DECCA期の)STONESのシングル盤はあと2枚でコンプリートです。
多分、STONESは楽勝だと思いますが、BEATLESはちょっと難しいかもしれませんね・・・


それと、もう一枚、久しぶりに購入したLPです。
このアルバムを落札するつもりは全然なかったのですが、遊びで入札したら落札してしまいました・・・
dc061302.JPG
BEATLESの『REVOLVER』のUKオリジナル・モノラル盤です。

これは少し前の記事の盤とは別物です。

この盤の落札金額はたったの9.5ポンド、日本円で1500円ほどです。
送料を合わせても2500円ほどでした。

今回のジャケットはかなりキレイです。
dc061304.JPG
しかも、私には縁が薄かったErnest J. Day製のジャケットです。

盤は両面マト2の通常盤ですが、状態は良好でした。
dc061310.JPG
これもちょっとだけレアな「DR. ROBERT」表記のラベルです。

勿論、オリジナルのインナー・スリーブも完備しておりますし、この状態でこの値段ならかなりお買い得だと思います。

ちなみに、この盤の詳細についてはオマケのブログで後程公開する予定です。

これで先日購入した盤は処分盤へ格下げになりそうです(苦笑)
通常盤でジャケはイマイチなので、処分しても元は取れないんでしょうけどね・・・

また何も考えずに無駄遣いをしてしまいました・・・(苦笑)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

chan_yukky

こんばんは~♪
『Revolver』、いいですねぇ~^^また格安じゃないですかぁ!
「格下げ盤」、お幾らなら売って貰えますか(^^;)?
by chan_yukky (2009-06-13 23:45) 

へどろん

いやぁ、いい買い物じゃないっすか!
まぁ、買い直しはあれですけど…うふふ♪

自分もビートルズのシングルで一枚だけ欲しいのがあるんですけど…やっぱ厳しいなぁ、あれは…
by へどろん (2009-06-14 00:07) 

poposuke

chan_yukkyさん こんばんは

今回は久しぶりの特大ヒットでした♪
eBayには確かにハズレもありますが、こんな格安盤もあるのが魅力ですね!

格下げ盤(苦笑)ですが、盤の状態は良好ですけどジャケはイマイチですよ・・・
これくらいの状態ならヤフオクなどで上手く探せば同程度の価格で入手可能だと思いますよ♪

by poposuke (2009-06-14 00:30) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

この盤自体は非常に安いのですが、今まで購入した盤の金額を合計すると結構高い買い物をしたことになりますよね(苦笑)
最初から専門店でキレイな盤を買った方が得だったかもしれませんね。

>自分もビートルズのシングルで一枚だけ欲しいのがあるんですけど…やっぱ厳しいなぁ、あれは

それは最初の2枚の初期プレス盤ですか?
BEATLESではそれが最大の難関ですよね~
eBayでもいい値段になっているみたいですし・・・

でも、他の盤なら楽勝ですよ♪
ピクチャー・スリーブ付きの2枚も10ポンド未満でしたし、他の盤は大体5ポンド未満でした。
これを国内で揃えようとすると高い買い物になるのでしょうけど・・・

by poposuke (2009-06-14 00:38) 

may_r

おはようございます。

>レコードのクリーニング
 私は定番のレイカを使っていますが、結構めんどくさいです。他にいいクリ ーニング剤ないですかね。

>シングル盤で聴くと聴き慣れた曲でも全く印象が異なります。
 シングルはいい音で鳴らすのが難しいですね。カッチングレベルが高い
 のか、音の歪みが出やすいようです。しかし、壺にはまると、LPより迫力
 のあるサウンドが楽しめますね。

>これもちょっとだけレアな「DR. ROBERT」表記のラベル
 これはマト2でも初期のものですね。音質が気になるところです。



by may_r (2009-06-14 06:23) 

poposuke

may_rさん おはようございます

一応、私もクリーニングの際にはバランス・ウォッシャーを使っていますが、正直な印象としてはあまり効果があるとは思えませんね。
仰るように時間もかかりますし、他に良い方法はないでしょうか?(苦笑)
私の中ではバランス・ウォッシャーでのクリーニングは儀式と化しています(笑)

>シングルはいい音で鳴らすのが難しいですね。カッチングレベルが高い
のか、音の歪みが出やすいようです。

それはありますね。
特に私のチープな再生環境では難しいです(苦笑)
でも、それを差し引いてもシングル盤は魅力的ですよ♪
やはり、アルバムに収録されているものと比較すると音の鮮度が全然違います。
今回は「WE CAN'T WORK IT OUT」と「PAPERBACK WRITER」
、「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO」のシングルの音に驚かされました。
いや~、ホントにビックリするくらい良い音でした!

>これはマト2でも初期のものですね。音質が気になるところです。

音質面でも問題ありませんでしたよ♪
これは久々にかなりのお買い得でした!

by poposuke (2009-06-14 09:37) 

MASA

おー、たくさんゲット出来ていいですね。
「Strawberry Fields~」と「Let It Be」はスリーヴ付きなので、この2枚は私もオリジナル盤が欲しいですねえ。

Ernest J. Day、私も縁遠くビートルズでは1枚も持ってません。
でもずいぶん格安ゲットしましたね、いいなあ^^。
by MASA (2009-06-14 15:32) 

POPOSUKE

MASAさん こんにちは

Ernest J. Dayのジャケットですが、BEATLESで他に持っているのは『PPM』だけです。
他のEMI系でもDOWNLINERS SECTくらいだと思います。
元々狙って購入しているわけではありませんが、何故か縁がありませんね。

BEATLESのシングル盤はさすがに流通量が膨大なせいか思ったよりも集めやすいですね!
特に「FROM ME TO YOU」から65年頃までの各シングルは、カンパニー・スリーブ付きで状態が良い物でも1~3ポンドくらいでした。
ただ、問題は1st、2ndシングルの初期プレス盤ですね。
この2枚はやっぱり高値です。
特に「PPM」は2ndプレスで妥協するか悩んでいます(苦笑)

by POPOSUKE (2009-06-14 17:36) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。
お久しぶりです。
僕の持っているBeatlesのシングルは、ほとんどカンパニースリーブなしです(苦笑)。

そんなことよりも、

>(DECCA期の)STONESのシングル盤はあと2枚でコンプリート

それって凄いですね。僕は何枚持っていたかな。

ところで、DayTripperのB面曲のタイトルが違っているので気になってしまって・・・。
by JD (2009-06-16 00:27) 

poposuke

JDさん おはようございます

一応、シングル盤はカンパニー・スリーブ付きを購入するようにしております。
ただ、ご存知のようにカンパニー・スリーブは差替えられていることが多いので、あまり細かいことは気にしないようにしています(笑)

DECCA期のSTONESのシングル盤はあと1枚になりました。
残りは1stシングルのみです。
これは近日中にどうにかしようと思っております♪
STONESのシングルは安いし集めやすくてイイですね!
レコード会社移籍後には「STREET FIGHTING MAN」のシングルも出ていますが、とりあえずこれは無視しています(笑)

>DayTripperのB面曲のタイトルが違っているので気になってしまって・・・

ありゃ・・・(汗)、なぜか否定形になっていましたね(苦笑)
最近は注意力が散漫でダメですね(苦笑)

by poposuke (2009-06-16 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。