SSブログ

SNOBS 'BUCKLE SHOE STOMP' [BRITISH BEAT SINGLE]

今日も新しい記事です。

今日は朝からBEATLESのシングル盤を聴きまくっていたので、BEATLESの記事にしようかと思ったのですが、昨日に引き続きマイナーなシングル盤を取り上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

皆さんは”かつら”と”ビート・グループ”といえば何を連想しますか?

ブリティッシュ・ビート好きの多くの方は”かつらビートルズ”ことHULLABALLOOSを思い浮かべると思います(本当か!?)。

1202084880[1].jpg

しかし、1964年のブリティッシュ・ビート・シーンにはHULLABALLOOSもビックリな”かつら”ビート・グループがいたのです。

それが、英DECCAに唯一のシングルを残したSONBSです。
dc062802.JPG

SONBSは4人組のビート・グループです。
彼らは18世紀のジョージ王朝風のかつら&衣装という奇抜な格好と、ストレートなビート・サウンドがウリでした。
日本ならちょんまげのズラに裃姿で演奏、といったところでしょうか?(ちょっと違うか・・・)
しかし、当時のイギリスではそんなイロモノが受け入れられる余地はなく、たった一枚のシングルをリリースしただけに終わってしまいました。
同じかつらビート・グループのHULLABALLOOSも本国イギリスでは全然受けませんでしたからね・・・

しかし、彼らは本場イギリスのビート・グループなら何でもウケた(?)北欧はフィンランドで人気者になります。
その後の彼らは北欧をベースに活躍していたようです。

ホントにあっぱれなB級ビート・グループ人生ですね(笑)

そんな彼らが残したシングルがこの「BUCKLE SHOE STOMP / STAND AND DELIVER」です。
dc062803.JPG

dc062804.JPG
A面の「BUCKLE SHOE STOMP」は歌モノで、B面の「STAND AND DELIVER」はインスト曲です。

この当時のB級ビート・グループとしては珍しいことですが、A面B面共に彼らのオリジナル曲です。
オリジナル曲といっても一本調子で単純な曲ですが、そこは勢いとノリの良さでカバーしています。
また、彼らはライヴに自信があったのでしょうか?2曲とも歓声がダビングされており擬似ライヴ的な雰囲気に仕上げられています。

何の映像なのかはよく分かりませんが、彼らが「BUCKLE SHOE STOMP」と「STAND AND DELIVER」を演奏している動画です。

それにしてもよくこんな映像が残っていましたね!

イロモノであった彼らですが、音自体は決して悪くないと思います。
ブリティッシュ・ビートはBEATLESやROLLING STONESのような超メジャー・グループだけではありません。
彼らのような人達がいたからこそシーンに多様性があって面白いのだと思います。


ちなみにSONBSが残した上記の二曲は、現在多くのオムニバス盤に収録されているようです。
彼らは意外と人気があるのかな?
当時はイロモノ扱いをされていた彼らですが、今になってやっと時代が追いついてきたのかもしれませんね(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Eso Beso

お久しぶりです!
コメントさせていただくのは久々ですが、毎回チェックしております。

昨日、偶然ヨーロッパガレージの名作コンピLP「Searchin' in the Wilderness」を聴いておりまして、Snobsの演奏するHeartbreak Hotelが入っていましたもので、個人的にタイムリーな話題です。

今年はGeorgie Fameが来ますね。poposukeさんは公演には参加されるのですか?

また、個人的なお願いなのですが、ご使用のオーディオ環境やレコード・クリーニングについての記事を拝見してみたいです。以前のジャケのお手入れ方法についての記事はとても参考になりました。

それでは!
by Eso Beso (2009-06-29 00:12) 

poposuke

Eso Besoさん こんばんは

というよりも、おはようございます、という時間ですね(笑)

このような記事にコメントして頂き、ありがとうございます!

SNOBSの曲についてはこの2曲しか知らないのですが、「Heartbreak Hotel」はどんな感じなのでしょうか?
恐らく、活動の拠点を北欧に移してからの作品だと思われますが、大変興味がありますね!

>今年はGeorgie Fameが来ますね。poposukeさんは公演には参加されるのですか?

残念ながら私の住んでいる町の近くには来てくれないので観に行くことは出来ません・・・
Eso Besoさんは観に行かれるのですか?
もし、観に行かれるのなら私の分まで楽しんできて下さいね♪

それと、私のオーディオ環境についての記事ですか!?
私はオーディオ・マニアではないので、たいした物は使っておりませんよ(苦笑)
きっと、マニアの方が見たら呆れかえりそうなくらいお粗末なオーディオ環境です(笑)
でも、せっかくリクエストを頂いたので、次回の記事にしてみます!

レコード・クリーニングなど、レコードのメンテナンスについては、後日まとめて記事にする予定です。
こちらもあまり参考にはならない内容だと思いますが、もう少々お待ちくださいね♪
by poposuke (2009-06-29 04:19) 

さよ

確かにチョンマゲで裃です!!
B面がインストというのが分かりますね、ギターとかドラムとか良いと思う。歌が・・・(笑)

by さよ (2009-06-29 10:34) 

poposuke

さよさん こんばんは

このような超マイナーな記事にコメント&niceを頂き、ありがとうございました!

仰るように彼らの歌はイマイチかもしれませんが、必要以上に勢いだけはありますよね!
このように何かが突き抜けているバンドはB級で歌がイマイチでも魅力的だと思います(笑)

ただ、彼らは普通の格好をしていたとしても多分売れなかったと思います(笑)

by poposuke (2009-06-30 00:18) 

reds20061222

このバンドの動画は初めて観ました。それにしてもよく残っていましたね。しかも綺麗に映っていますよね~。
確かに、こういうグループがいたからシーンが面白かったのでしょう。僕もいろいろ掲載したいんですけど当分先です。

それにしても・・・フィンランドで人気があったんですか~不思議なグループです。
by reds20061222 (2009-07-08 19:14) 

poposuke

redsさん こんばんは

これはどういった種類の映像なんでしょうかね?
あまり真面目な映像には見えませんけどね(笑)

>それにしても・・・フィンランドで人気があったんですか~不思議なグループです。

彼らはフィンランドでもこんな変な格好をしていたんでしょうかね?
だとすると、そんな怪しいのがウケてしまうフィンランドもまた不思議な国だと思います(笑)
by poposuke (2009-07-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0