SSブログ

CILLA BLACK "CILLA SINGS A RAIBOW" [GIRL POP]

CILLA BLACKについて皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか?

概ね、“リヴァプールはキャバーン・クラブの受付嬢から、BEATLESの妹分としてデビュー、そして大スターへと上り詰めたシンデレラ・ガール”、といったところでしょうか?

それとも、“幸運なリヴァプールのイモねーちゃん”だとか、“BRIAN EPSTEINによって豪華な衣装に着飾らされた操り人形”、といったあまりよくない印象でしょうか?

どちらにしても、彼女には“ラッキー・ガール”といったイメージがあります。

1201436849.jpg

本作は1966年に発表された彼女のセカンド・アルバムで、全英4位を記録しました。

プロデュースは勿論、GEORGE MARTINです。

このアルバムを聴くと彼女が単なるラッキー・ガールではないことがわかります。

本作には、兄貴分?のBEATLESのカバーは「YESTERDAY」のみで、他はアルバム・タイトルにあるように多種多様なタイプの楽曲が収録されています。

それらを様々な表情で歌いこなす彼女の実力は本物です。

そして、GEORGIE MARTINのジェントリーなプロデュースも、彼女の豊かな歌唱力をうまく引き立ててくれています。

幸運な“アイドル”としてスタートしても本当の実力が無いと長続きしないのは、今も昔も変わりありません。

-----------------------------------------------------------------------------

私が所有しているのは、英国オリジナルのモノラル盤です。
マトリックスは両面1で、タックス・コードは“KT”の刻印があります。
1201436859.jpg

ジャケットはGARROD & LOFTHOUSE社製です。

このアルバムは盤面もジャケットも良好ですが、確か2000円位で購入した記憶があります。
あまり女性ヴォーカル物は人気がないようですね。

実は、私もこのアルバムを単に安かったから購入したにすぎません。

しかし、内容が思った以上に良かったので、音楽に余計な先入観や偏見を持ち続けるのはよくない事だと改めて思い直しました。

私は、DUSTYやLULUなど、所謂“黒っぽい”タイプの女性ヴォーカル物しか聴いていませんでしたが、彼女のような完成度の高い正統派ポップス(?)も聴いてみるとなかなかいい物ですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちー坊

はじめまして♪

彼女の場合、このあたりから味のある作品が多くリリースされていますね!
当時、EMIもエプスタインもジョージ・マーティンも
ビートルズ以外のバンド以上に、彼女には力を入れていたように思えます。

特にバート・バカラック=ハル・デヴィッド作品においては
彼女の声ともマッチして
どれもパーフェクトな仕上がりに思えます。

このあと、英国の国民的なシンガーになって行くわけですが
(ロイヤル・バラエティー・パフォーマンスでも彼女の姿が観られます)
今でもリヴァプール訛の歌とトークは健在ですね。

そういえば去年の秋に、ナオミ・キャンベルのチャリティー・ファッションショーで
シラ本人が、何とモデルとしてステージを歩かれたのには驚きました♪

by ちー坊 (2009-07-12 08:44) 

poposuke

ちー坊さん はじめまして

この時期の彼女はBEATLESに次ぐ扱いを受けていたと思います。
特にBRIAN EPSTEINの売り出し方は尋常ではなかったみたいですね。
その分、PACEMAKERSやBILLY Jが割を食った感は否めませんが・・・

そんな彼女ですが、今でも国民的歌手として健在ですよね♪
当時の女性シンガーで今でも現役バリバリなのは彼女とLULUくらいでしょうか?
やっぱり、彼女には実力があるからここまで生き残ることが出来たのでしょうね!

ところで、先程ちー坊さんのブログを拝見させて頂いたのですが、タイトルだけでも素敵なブログなのが分かります(笑)
後程、またお邪魔させて頂きます!

今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2009-07-12 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

KINKS "WELL RESPECTE..DUSTY SPRINGFIELD "D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。