SSブログ

DUSTY SPRINGFIELD "DUSTY IN MEMPHIS" [GIRL POP]

やはり、世間一般でのDUSTY SPRINGFIELDの最高傑作はコレになるのでしょうか?

1215468708.jpg

1969年にリリースされ、全米99位を記録した本作には、
「SON OF A PREACHER MAN」(全米10位)、
が収録されています。

1968年に米ATLANTICレーベルと契約した彼女は、新作のレコーディングを本場メンフィスで敢行しました。
プロデューサーはJERRY WEXLER、TOM DOWD、それにARIF MARDINの3人です。
勿論、バックはメンフィスのアメリカン・スタジオを根城とする腕利きミュージシャン達が務めました。
「SON OF A PREACHER MAN」という大ヒット曲が生まれた本作は、その後のイギリスのミュージシャン達による南部詣での先駈けになりました・・・

このアルバムは彼女の最高傑作と評されることが多い作品です。
取り上げている曲もいいものばかりですし、本場の凄腕ミュージシャン達による演奏も完璧です。
また、3人の優れたプロデューサー達によるプロデュースも的確です。

しかし、彼女ほどの優れた力量のヴォーカリストだと、録音場所やプロデューサーが誰かということはあまり大きな意味を持たないように思います。
このアルバムで最も輝いているのは彼女の圧倒的に素晴らしいヴォーカルです。
やはり、本当に歌唱力のある人は、どこで何を歌わせてもうまいです!
元々彼女は本場の人以上の実力を持っていますからね!

私が所有しているのは米ATLANTICのオリジナル盤です。
1215468719.jpg

やはり、メンフィス録音の本作はUS盤で聴くのがスジでしょう。
ちなみにUK盤はジャケ違いになっています。私はUS盤のジャケの方が好きです。

このアルバムはどういうわけか人気が高いようですね。
そのため、DUSTYのアルバムとしては少々高い値段のことが多いようです。


おまけの「SON OF A PREACHER MAN」の動画です。


この時期もいいのですが、『WHERE AM I GOING ?』あたりのDUSTYも大好きです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CILLA BLACK "CILLA S..JACKIE DeSHANNON ”PU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。