SSブログ

ELVIS PRESLEY "LOVING YOU" [ELVIS PRESLEY]

私が所有している数少ない50年代ELVISのUSオリジナル盤です。

1210895222.jpg

ELVIS初のサントラ盤である本作には、「(LET ME BE YOUR)TEDDY BEAR」(全米1位)、「LOVING YOU」(全米20位)が収録されています。



当たり前のことですが、50年代のELVISもやはり最高ですね!

個人的には60年代以降の深みの増したヴォーカルの方が好みなのですが、彼の野性的かつクールなヴォーカルはこの時期だけしか味わえません。

1stや2ndほどの衝撃度はありませんが、これも能書き不要の名作ですね!



私が所有しているのは米RCA VICTORのオリジナル・モノラル盤です。
1210895232.jpg

dc080601.JPG
マトッリクスは両面1Sです。
あまり詳しくないのでよくわかりませんが、多分初期プレスの盤だと思います。

私はELVISのアルバムの大半をCDで所有していますが、ジャケット・デザインが素晴らしすぎる1stと2ndの2枚については、いつかオリジナル盤を手に入れたいと思っています。
ただ、2枚とも状態の良い物はあまりにも値段が高すぎます。
1stと2ndのオリジナル盤を手にすることができるのは、いつの日になることやら・・・

私はELVISこそがアメリカン・ロックの王道だと思っているのですが、世間一般ではあまりそのような扱いをされていないようですね。
別格扱いされているのか、ただ単に無視されているだけなのか、どちらなんでしょうか・・・

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

へどろん

いやぁ、自分も1stと2ndのレコ、欲しいっす!
ジャケかっこいいですしね♪

>別格扱いされているのか、ただ単に無視されているだけなのか、どちらなんでしょうか・・・

多分、ロック以前の大物(シナトラとか?)みたいに感じている人が多いのかも…作品も多過ぎるし…だから聴きづらいのかも?
自分はエアチェックしてたおかげか、抵抗なくかっこいいヴォーカルを堪能できてよかったっす…ほ
by へどろん (2009-08-06 22:53) 

テル

こんばんは。
今更キング・オブ・ロックン・ロールなんぞの
コピーは必要ありませんよね。
エルヴィス抜きで、ポップミュージックは語れない
と当たり前ですが思います。
今なお過小評価された存在であるのでしょうね。

by テル (2009-08-06 23:00) 

POPOSUKE

へどろんさん こんばんは

このジャケも”総天然色”みたいでなかなかいいですよ!

>多分、ロック以前の大物(シナトラとか?)みたいに感じている人が多いのかも…

”BEATLES以前”の存在だと思っている人は多いのかもしれませんね。
同じ”BEATLES以前”の音楽でも黒人音楽はリスペクトされているのに、白人の音楽は軽く扱われているような気がします。

BEATLES以前であろうが、黒人であろうが、白人であろうが、良い音楽は良いはずなんですけどね!

by POPOSUKE (2009-08-06 23:15) 

POPOSUKE

テルさん こんばんは

コメント&nice!ありがとうございました♪

仰るようにELVISに余計な能書きは不要だと思います!

今のポップ・ミュージックはELVIS抜きで存在していなかったはずです。
しかし、そんなELVISが過小評価されている現状は非常に残念なことです。

それと、この記事とは全然関係ありませんが、先日JERRY LEE LEWISの独スター・クラブでのライヴ盤をようやく入手しました。
それも近々記事にする予定ですので宜しくお願いします♪

by POPOSUKE (2009-08-06 23:33) 

MASA

オリジナル盤、いいなあ。
私のは80年代初頭の再発疑似ステレオ盤です^^;
これは映画もよかったですよね。

ビートルズ以前の50年代黎明期のロックを聴かない人は多いし、エルヴィスの本質を単なるポップ・スターだと誤解している人が多いんだろうと思います。
積極的に聴こうという人も少ないんでしょうね。
残念なことです。
by MASA (2009-08-07 00:14) 

poposuke

MASAさん おはようございます

2ndのオリジナル盤をお持ちのMASAさんの方が羨ましいですよ(笑)

ちなみにコレの購入金額は1000円ほどでした。
さすがに盤面には小キズやスレなどが目立ちますが、再生してみると見た目よりもずっとノイズは少ないと思いますし、ジャケットはEX程度でキレイです!
これはゴミ盤の中から救出したのですが、かなりのお買い得でしたよ♪

>ビートルズ以前の50年代黎明期のロックを聴かない人は多いし、エルヴィスの本質を単なるポップ・スターだと誤解している人が多いんだろうと思います。

ELVISには熱心なファンの方々がおられる反面、一般の音楽ファンの関心がイマイチ低いように感じられます。
今は一部のサントラ盤を除けば再発盤なども簡単に手に入る状況ですが、この関心の低さは何故なんでしょうね?
少し前にも70年代の諸作が紙ジャケCD化されていましたが、全然話題になっていなかったと思います。

ELVISを聴いていると、ゴスペル、カントリー、ブルース、R&Bなどなど、アメリカのルーツ音楽に進むことが出来ると思います。
少し後のサントラ盤だとハワイアンにも行けるし、中南米の音楽にも辿り着けます(笑)
BEATLESと同じように、ELVISもいろいろな音楽を聴く道標になってくれるはずなのですが・・・、勿体ないですね。

by poposuke (2009-08-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0