SSブログ

ジャケ買いレコード ”McLEMORE AVENUE" [ジャケ買いレコード]

BOOKER T. & THE M.G.'Sの有名なパロディー・ジャケットです。

1202426826.jpg

どのアルバムからのパクリかは見ての通りです。

勿論、アルバム・タイトルは彼らが所属するテネシー州メンフィスのSTAXレコードの所在地です。

収録曲は全てジャケットのネタ元であるBEATLES『ABBEY ROAD』からのカバーです。

中身の方は最高にグルーヴィーなオルガン・サウンドになっています。

私が所有しているのは米STAXのオリジナル盤です。
dc081402.JPG

dc081403.JPG

最初はこのアルバムの再発盤を持っていたのですが、ジャケットも内容も良いのでオリジナル盤を買い直しました。

オリジナル盤は見開きジャケットになっています。
dc081401.JPG
再発盤はシングル・ジャケになっていました。

彼らのアルバムには他にもいいセンスの物(内容も含めて)があるので要チェックです。


ついでですが、裏ジャケもナイスです。
1202426836.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

へどろん

いやぁ、これは欲しい一枚ですね〜♪
でも、裏ジャケもこんなにナイスだったとは…じゃあ俺は再発狙いで、うふ♪
by へどろん (2009-08-13 22:21) 

いたち野郎

STAXは名盤多い感じですが、さすがはブッカーTということでビートルズカバーの中でも好盤の一枚だと思います。

しかし裏ジャケはクール・ストラッティンのパロディってことでいいのでしょうか?そうだとしたら清廉でオシャレなオリジナルのジャケのイメージが猥雑なものにされたという感じですね(笑)
by いたち野郎 (2009-08-14 00:06) 

poposuke

へどろんさん おはようございます

これは本家のジャケットと並べて置きたくなる一枚です!

それに内容も良いですよ~♪

ちなみにこれのオリジナル盤もそんなには高くないと思いますよ。
この盤も2000円弱くらいだったと思います。
by poposuke (2009-08-14 10:36) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

>裏ジャケはクール・ストラッティンのパロディってことでいいのでしょうか?

そう言われるとそうかもしれませんね!
恥ずかしながら、今はじめて気が付きました(笑)

>そうだとしたら清廉でオシャレなオリジナルのジャケのイメージが猥雑なものにされたという感じですね(笑)

ただ単にジャケットのデザインを真似するだけなら面白くないですからね!
ちょっと猥雑なイメージの方が南部の街らしくて良いのではないでしょうか。

by poposuke (2009-08-14 10:43) 

ひで

オリジナル盤もそれほど高く無いのですね。
これは長年気になっていたアルバムなので私もオリジナルで手に入れたいと思ってます。
by ひで (2009-08-14 13:10) 

POPOSUKE

ひでさん こんにちは

これは専門店だと多少値段が高い場合もありますが、以前はネット・オークションなどで意外と安く出品されているのを見かけました。
私の盤はジャケがややくたびれ気味ですが、状態が良い物でも上手く探せば2000~3000円弱くらいで購入可能だと思いますよ♪

ただ、最近は流通量が少ないせいかあまり見かけなくなりました。
もし、見かけたら早めに入手されたほうが良いかもしれませんね。

これは内容もジャケもいいですし、買って損はないと思いますよ!

by POPOSUKE (2009-08-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。