SSブログ

ELVIS PRESLEY "SPEEDWAY" [ELVIS PRESLEY]

このアルバムはELVISの(主演映画としては)最後のサントラ盤です。

1221349013.jpg

1968年にリリースされ、全米82位を記録した本作には、
「LET YOURSELF GO」(全米71位)、
「YOUR TIME HASN'T COME YET,BABY」(全米72位)、
が収録されています。

この時期のELVISはレコードの売上げも落ち込み、音楽的にも酷評されていました。
ちなみに、アメリカの音楽サイトALL MUSICの本作への評価は星1.5個でした・・・

実際、本作はどう贔屓目に見ても良い内容とは言えません。
本作に収められている能天気な(?)楽曲の数々は、音楽の変革期であった1968年には時代遅れの存在だったのかもしれません。

しかし、本作の全てがダメかというと決してそんなことはありません!

1968年という時代背景を抜きにして聴くと、本作の収録曲は意外と新鮮に感じます。
ひょっとしたらタイトル曲でもある「SPEEDWAY」なんかは、何の先入観もない若い方が聴くとクールでカッコよく聴こえるかもしれません。
この時期のサントラ盤にはポップ・センスが光っている曲が多いのです!

例えば、こんな曲にも捨て難い魅力があります。

映画の一シーンから「THERE AIN'T NOTHING LIKE A SONG」です。
説明不要かと思いますが、最後に一緒に歌っているのはNANCY SINATRAです。
レコードで聴くといきなりNANCYの声が飛び出してくるのでビックリします(笑)

オマケにNANCYのソロです。

これはB面の頭に収録されています。

マイナー・ヒットした「LET YOURSELF GO」です。

これは『カムバック・スペシャル』に収録されているバージョンの方が良い出来かな?


私が所有しているのは1970年代後半頃に再発されたステレオ盤です。
1221348999.jpg

この時期の広告インナーです。
1221349024.jpg

この時期の再発盤は比較的安い値段で購入可能だと思います。


1968年時点の本作は、たぶん時代に取り残されていた存在だったと思います。
しかし、その当時、時代の最先端だったはずの、所謂”ニュー・ロック”の作品は今の耳で聴くと古臭く感じる物がいくつもあります。
むしろ、私は時代遅れであったはずの本作のポップ・センスに新しさを感じてしまいます。

当時、本作が酷評されたのは事実でしょうが、そんな先入観を抜きにして今の視点で再評価することも大事なことだと思います。
それはELVIS以外のアーティストにも言えることですが・・・


タグ:Elvis Presley
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとう

初めまして。よいアルバムですよね!能天気な感じが晴れた日に気持ちよいです。失礼します。
by いとう (2017-10-02 13:54) 

poposuke

いとうさん はじめまして

ELVISのサントラ盤は軽視されがちですが、全部がダメなわけではありません。
このアルバムにもいくつか光る部分があると思います。

でも、ELVISのサントラ盤は枚数が多すぎるのが難点です。
まだ完全制覇できておりません(苦笑)

by poposuke (2017-10-02 22:57) 

いとう

ありがとうございます。本当はレコードで集めたいのですがあまり見つからないため、諦めてRCAアルバムコレクションで一気に集めてしまいました。初期は勿論、フレイミングスターやカリフォルニア万才、フロリダ万才なども大好きです。映画自体を全然観ていない不届きものなので、今後の楽しみにしています。
by いとう (2017-10-03 16:53) 

poposuke

いとうさん こんばんは

ELVISのサントラ盤も60年代後半の物になると、売れなかったせいかあまり見かけないですよね。
この『SPEEDWAY』も再発盤ですが、USオリジナル盤は見たことがありません。
それと70年代中頃のアルバムも市場では意外と見かけないと思います。

私もELVISの映画はあまり観ておりません。
観たことがあるのは数本のみです。
いつかまとめて観たいものですね!

by poposuke (2017-10-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。