SSブログ

HOLLIES "HOLLIES SING DYLAN" [BRITISH BEAT]

これは最近私が非常に気に入っているアルバムです。

dc082902.JPG
HOLLIESの『HOLLIES SING DYLAN』です。

1969年にリリースされた本作は全英3位まで上昇しました。

本作はあまり人気のないアルバムかもしれません。
それは本作が原因(?)で主要メンバーだったGRAHAM NASHが脱退してしまった、ということもありますが、最大の原因は本作が”BOB DYLANのカバー曲集”であることだと思います。
オリジナル曲が中心ではないアルバムは、どうしても軽く見られがちです。

しかし、そんなことは関係なしに本作は素晴らしい内容だと思います。
HOLLIESはそれが誰の曲であろうと、彼らの曲だと思わせてしまう技量を持っています。
彼らの十八番であるコーラス・ワークは相変わらず完璧ですし、演奏だって巧いです。
それにアレンジもしっかり決まっています。


この曲もHOLLIES版だと”希望に満ちた歌”みたく聴こえます(笑)
このアルバムを聴いていると何故か笑顔になってきます(笑)

オリジナル曲を作ることが出来るのは大きな武器ですし、それは素晴らしい才能だと思います。
でも、それだけが全てではありません。
勿論、”その曲を誰が作ったか”ということも大事なことですが、それ以上に”その曲が私達の耳にどのように聴こえるのか”ということの方がより重要だと思います。
それが良い曲であれば、カバーだろうがオリジナルであろうがどちらでもいいことだと思います。

私が所有しているのはUKオリジナルのモノラル盤です。
dc082903.JPG
EMI系のモノラル盤としては最後の方のアルバムだと思います。

このアルバムは不人気なのか、たったの£2(約320円)でした。
ちなみに送料はその3倍でした(苦笑)

本作にはいろいろな楽しみ方があります。
DYLANの曲には数多くのカバーが存在しているので、同世代のアーティストのカバーと聴き比べをするのも面白いと思います。
例えば、同時期のビート・グループならMANFRED MANNの「MIGHTYQUINN」、アメリカのグループならBYRDSの「MY BACK PAGES」などと比較するのも楽しいですよね!
そして、御大BOB DYLANのオリジナルと聴き比べても面白いと思います。
そうすると見えてくるのが、意外な(?)DYLANのメロディー・メーカーぶりです。
本作はHOLLIESの良さも、DYLANの良さも再認識させてくれます。

カバーとかオリジナルとかいうこと以前に、本作のように単純明快に楽しめるアルバムが一番ですね!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

pinkisland

 ジャケはフリップバックですか?69年の発売ですね。近くのレコード屋に、表のみラミネイトのジャケがあったものですから。おっとステレオでした。
by pinkisland (2009-08-30 21:28) 

POPOSUKE

pinkislandさん こんばんは

フリップバックのジャケではありませんが、両面にラミネート・コーティングが施されております。
表のみラミネートのジャケも同じ時期に併用されていたのでしょうか?

このアルバムについての詳しいことは、おまけのブログ(自己満足レコード館)で記事にしてみました!
http://dc5return.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30
お時間があれば遊びに来て下さいね♪

by POPOSUKE (2009-08-30 22:44) 

いたち野郎

ポポスケさん、どうもこんばんは。TBありがとうございました♪

いやぁ、なぜかあまり取りざたされることがないアルバムですが、僕は凄く気に入っているアルバムです。Blowin' the windがまさかこれほど明るく前向きな曲になるとは(笑)

モノもあるんですよねぇ…ステレオはレンジが広すぎて、個人的にはちょっと貧弱に聴こえてしまうんですよ。しかしイーベイで買えばかなり安いんですね(笑) モノで欲しいですねぇ…
by いたち野郎 (2009-08-31 01:35) 

ofukurock

こんばんは  100%poposukeさんに賛成です。

オリジナルか否かはまったく関係ないと思います。
実際、本家を凌ぐカバーはたくさんありますし・・・
ヘロヘロカバーも味があって良い曲、ありますよね。(kinksのデビューとか
結構好き♥)

本家を忠実にカバーしている曲、独自のアレンジをほどこしながら楽曲の
良さをしっかり残した曲。

前者は多くのブリティッシュ・ビートバンドの初期に聴けますし、後者の代表
はやっぱりsearchersがダントツかなと。(まったく個人的な意見ですが♥)

偉大な先輩に追いつけ追い越せと、カッコ良さの中にも微笑ましさを感じ
させてくれるもよし、「こんな解釈もあったのか!」の幸福な衝撃もまた
よし・・・

あ~やっぱりno music,no lifeですわ!                   (しかし、こんなド素人なコメントでよいのでしょうか?いかんせん周囲に同好の士がいないので、つい心の内を吐露してしまいまして・・・)


by ofukurock (2009-08-31 01:48) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

TBありがとうございました!

これって国内のショップでもけっこう安く売られていますよね。
見かけるのはステレオ盤が多いと思いますが、モノラル盤はどうでしょうかね?
このアルバムは大ヒットになったので、モノラル盤の流通量もそれなりに多いような気がします。

>Blowin' the windがまさかこれほど明るく前向きな曲になるとは(笑)

こういう解釈の仕方も実に彼ららしくて楽しいですよね♪
個人的にはもっと評価されてもいいアルバムだと思います!

by poposuke (2009-08-31 07:10) 

poposuke

ofukurockさん おはようございます

私もカバー曲でも良いものはたくさんあると思いますよ♪

個人的にはヘロヘロカバーの方が好きかもしれません(笑)
聴いていて楽しいですからね(笑)

カバー曲によって、そのグループのセンスや実力がわかる場合も多いです。
仰るように、そういった点でSEARCHERSなんかは凄いですよね!

>こんなド素人なコメントでよいのでしょうか?

いえいえ!音楽好きに素人もプロもありませんよ!
もし、あるとすれば私だって素人みたいなものです(笑)

>周囲に同好の士がいないので、つい心の内を吐露してしまいまして・・・

私も周囲に同好の士が全然おりません(苦笑)
こんなブログで宜しければ、どしどしコメントをお寄せ下さいね!
どんなことでもウェルカムですよ~♪

by poposuke (2009-08-31 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。