SSブログ

SUSAN MAUGHAN "HEY LOOK ME OVER" [GIRL POP]

今日、海外から届いたレコードです。

dc083102.JPG
SUSAN MAUGHANの『HEY LOOK ME OVER』です。

これは値段が安かった(£2.5)ということもありますが、完全にジャケ買いです(笑)
FONTANA SPECIALのロゴが邪魔なのが難点ですけど(苦笑)

SUSAN MAUGHANは1962年のヒット曲「BOBBY’S GIRL」(全英3位)で知られる女性シンガーです。
彼女には「BOBBY'S GIRL」以外の大ヒット曲はありませんが、安定した歌唱力を持つ実力派シンガーだと思います。

そういえば、彼女は『POP GEAR』にも出ていましたね!


私はこのアルバムに典型的なガール・ポップ的サウンドを期待していたのですが、蓋を開けたら完全なジャズ・アルバムでした・・・

しかし、これはこれで充分に楽しめました!

本作がリリースされたのは1967年です。
ちょうど、”スウィンギング・ロンドン”真っ盛りの時期です。
ジャケットの雰囲気もそうですが、オシャレな音楽の雰囲気も完全に”スウィンギング・ロンドン”の一部なのだと思います!

本作はジャズ・アルバムといっても、「I'M A BELIEVER」や「CALL ME」、「THERE’S KIND OF HUSH」などのお馴染みの曲も入っていますし、全体的にとても聴きやすく仕上がっています。
それに彼女はやっぱり歌が上手いです!
「BOBBY'S GIRL」の頃は十代だった彼女ですが、ここではすっかり大人の女性シンガーに変身しています。

たまには、こういったオシャレな大人のレコードもいいですね♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

seimei

こんばんは。これは確かにジャケ買いしたくなるのもわかります。いいジャケットですね。ジャズアルバムだったんですか~。楽しめて良かったですね。内容がなんであれ、自分が満足できればすべてOKかと思います。SUSAN MAUGHAN、ボクはベスト盤CDしか持っていません。こういったところもちゃんと買って聴いてるところはPOPOSUKEさんらしく、素晴らしいと思います。
by seimei (2009-09-02 23:11) 

ポポスケ

seimeiさん こんばんは

1967年リリースでこのジャケなら絶対に買いでしょう!(笑)

>こういったところもちゃんと買って聴いてるところはPOPOSUKEさんらしく、素晴らしいと思います。

ジャケ買いですので、内容は全く確認せずに買っております(苦笑)
中身は完全にジャズでしたが、内容が良かったので結果オーライでしたよ♪
でも、ガール・ポップみたいな内容を少しは期待していたんですけどね(笑)


by ポポスケ (2009-09-02 23:32) 

steveflynn

おおお・・・67年の4枚目ですね。
確かにジャケといい内容といい、スウィンギン・ロンドンの雰囲気で、
こういう感じって、当時の英国ならではという感じですよねえ。

ウチでも久し振りに針を落としてみることにします。

by steveflynn (2009-09-04 19:09) 

poposuke

steveflynnさん こんばんは

最初は例のWING盤を購入するつもりだったのですが、ジャケットの誘惑に負けてしまいました(苦笑)
次こそはWING盤もゲットしたいと思います!
それと、いくつかの曲はシングルでも欲しいですね♪

>確かにジャケといい内容といい、スウィンギン・ロンドンの雰囲気で
>こういう感じって、当時の英国ならではという感じですよねえ。

そうですよね!
これはジャケットも中身も、当時の空気を感じさせてくれる一枚だと思います。

by poposuke (2009-09-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0