SSブログ

SUSAN MAUGHAN "HEY LOOK ME OVER" [GIRL POP]

今日、海外から届いたレコードです。

dc083102.JPG
SUSAN MAUGHANの『HEY LOOK ME OVER』です。

これは値段が安かった(£2.5)ということもありますが、完全にジャケ買いです(笑)
FONTANA SPECIALのロゴが邪魔なのが難点ですけど(苦笑)

SUSAN MAUGHANは1962年のヒット曲「BOBBY’S GIRL」(全英3位)で知られる女性シンガーです。
彼女には「BOBBY'S GIRL」以外の大ヒット曲はありませんが、安定した歌唱力を持つ実力派シンガーだと思います。

そういえば、彼女は『POP GEAR』にも出ていましたね!


私はこのアルバムに典型的なガール・ポップ的サウンドを期待していたのですが、蓋を開けたら完全なジャズ・アルバムでした・・・

しかし、これはこれで充分に楽しめました!

本作がリリースされたのは1967年です。
ちょうど、”スウィンギング・ロンドン”真っ盛りの時期です。
ジャケットの雰囲気もそうですが、オシャレな音楽の雰囲気も完全に”スウィンギング・ロンドン”の一部なのだと思います!

本作はジャズ・アルバムといっても、「I'M A BELIEVER」や「CALL ME」、「THERE’S KIND OF HUSH」などのお馴染みの曲も入っていますし、全体的にとても聴きやすく仕上がっています。
それに彼女はやっぱり歌が上手いです!
「BOBBY'S GIRL」の頃は十代だった彼女ですが、ここではすっかり大人の女性シンガーに変身しています。

たまには、こういったオシャレな大人のレコードもいいですね♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

seimei

こんばんは。これは確かにジャケ買いしたくなるのもわかります。いいジャケットですね。ジャズアルバムだったんですか~。楽しめて良かったですね。内容がなんであれ、自分が満足できればすべてOKかと思います。SUSAN MAUGHAN、ボクはベスト盤CDしか持っていません。こういったところもちゃんと買って聴いてるところはPOPOSUKEさんらしく、素晴らしいと思います。
by seimei (2009-09-02 23:11) 

ポポスケ

seimeiさん こんばんは

1967年リリースでこのジャケなら絶対に買いでしょう!(笑)

>こういったところもちゃんと買って聴いてるところはPOPOSUKEさんらしく、素晴らしいと思います。

ジャケ買いですので、内容は全く確認せずに買っております(苦笑)
中身は完全にジャズでしたが、内容が良かったので結果オーライでしたよ♪
でも、ガール・ポップみたいな内容を少しは期待していたんですけどね(笑)


by ポポスケ (2009-09-02 23:32) 

steveflynn

おおお・・・67年の4枚目ですね。
確かにジャケといい内容といい、スウィンギン・ロンドンの雰囲気で、
こういう感じって、当時の英国ならではという感じですよねえ。

ウチでも久し振りに針を落としてみることにします。

by steveflynn (2009-09-04 19:09) 

poposuke

steveflynnさん こんばんは

最初は例のWING盤を購入するつもりだったのですが、ジャケットの誘惑に負けてしまいました(苦笑)
次こそはWING盤もゲットしたいと思います!
それと、いくつかの曲はシングルでも欲しいですね♪

>確かにジャケといい内容といい、スウィンギン・ロンドンの雰囲気で
>こういう感じって、当時の英国ならではという感じですよねえ。

そうですよね!
これはジャケットも中身も、当時の空気を感じさせてくれる一枚だと思います。

by poposuke (2009-09-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。