SSブログ

私の好きなレコード・レーベル [60年代UK盤ジャケット、レーベル、インナー]

少し前のことなのですが、ELVISの『HARUM SCARUM』のUSオリジナル盤を格安でゲットしました。

dc090401.JPG

それにしても、このRCA VICTORのレーベルは芸術的です。

この格調高いレーベルは美術品の域に達していると思います。
数あるレーベルの中でも最も美しいレーベルのひとつではないでしょうか?

このレーベルにはブリティッシュ・ビート系のアルバムでもお世話になっています。
dc090411.JPG

レコード・レーベルにも様々な種類があります。
当然ですが、美しいものもあれば、そうでないものもあります。

あくまでも私見ですが、秀逸なレーベル・デザインはアメリカのレコード会社よりも、イギリスのレコード会社に多いと思います。

その代表例がコレです。
dc090402.JPG
所謂”BLUE COLUMBIA”です。
黒地に青いロゴが美しく引き立っています。

基本的にEMI系のレーベルはどれも美しいです。
dc090403.JPG

dc090404.JPG
それぞれのロゴの色が違っているのがイイですね。

同じEMI系でもちょっと雰囲気が違いますけど、コレもイイ感じです。
dc090405.JPG

DECCAのデザインも格調高い感じがします。
dc090406.JPG

dc090407.JPG
何となく歴史の重みのようなものを感じさせます。

PHILIPSやFONTANAも重厚な感じがしますね。
dc090409.JPG

dc090408.JPG

英国4大レーベルだと、PYE系のレーベル・デザインはややイマイチかな!?

それと月並みですが、こんなのもイイですよね!
dc090410.JPG

-----------------------------------------------------------------------------

RCA VICTOR以外のアメリカもので好きなのは、やはりコレです。
dc090413.JPG

コレもアメリカらしくてイイと思います。
dc090414.JPG

それと、やっぱりコレも忘れてはいけませんね!
dc090412.JPG

-----------------------------------------------------------------------------

私はいろいろなデザインのレーベルを眺めているだけでも楽しくなります。

これだからレコード収集はやめられないのです(苦笑)

皆さんの好きなレーベル・デザインはどれですか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

へどろん

いやぁ、美しいレーベル満載っすね。
自分もEMI系はロゴが栄えて好きですね。
まぁ、自分の場合あんまり所有してないですけど、うひょ!
あとはフォンタナやフィリップスが好きですね。
結構シンプルなデザインのものが好きかも…うふふ♪
by へどろん (2009-09-04 23:31) 

いたち野郎

これだけで60年代の大メジャーどころがだいぶ揃っているんじゃないでしょうか(笑)
やはりRCAVictorのワンちゃんロゴは格式がありますねぇ…。70年代入ってもこのロゴがあるだけで、黒いRCAのUS盤は格式があったように思います。
by いたち野郎 (2009-09-05 01:02) 

poposuke

へどろんさん おはようございます

やっぱりEMI系のロゴはイイですよね♪
基本は”BLUE COLUMBIA”だと思うのですが、意外とHMVロゴも気に入っております。

>フォンタナやフィリップスが好きですね。

これは渋くてイイですよね。
大人のレーベルって感じです。
でも、中身の方はそうでもないかな?(笑)

by poposuke (2009-09-05 07:00) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

これでメジャーなモノはだいぶ揃っていると思うのですが、何かが抜けているような気がします。
やはりPYE系も入れるべきでしょうか?(笑)

>やはりRCAVictorのワンちゃんロゴは格式がありますねぇ…。

69年頃からニッパー君なしのオレンジ・ラベルに変わりますが、あれは味気がなくてダメですよね。
70年代後半になると一時的にニッパー君が復活しますが、やはり真ん中に鎮座していないとダメなんですよね(苦笑)

by poposuke (2009-09-05 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0