SSブログ

MONO BOX SETで最初に聴いた曲 [BEATLES]

今日はちょっとだけ早起きしてMONO BOX SETを聴いてみました。

当初は『ホワイト・アルバム』を最初に聴くつもりだったのですが、残念ながらそこまでの時間はありませんでした・・・

そこで、このCDの気になる曲から聴いてみました。
画像 001.jpg
これなら途中で時間切れになっても、たいして不完全燃焼にはなりません(笑)

そして、私がMONO BOXで最初に聴いた曲はコレでした。

「PAPERBACK WRITER」です。

続けて聴いたのがこの曲です。

「DON'T LET ME DOWN」です。

この2曲に深い意味はありません。
たまたま今朝はそんな気分だったからです(笑)


ところで、このリマスターCDについての皆さんの評価の中で少し気になっていたのが、”このリマスターCDはアナログ盤の音を忠実に再現している”という評価です。

ホントにそんなことはあるのでしょうか?

あくまでも個人的な見解ですが、レコードとCDの音が完全に同じになることはないと思います。
やはり、フォーマットの違いは大きいですからね。
レコードとCDにはそれぞれの良さがありますし、特にどちらが上かと比較する必要はないと思います。

と思いつつも、リマスターCDの音がどの程度アナログに近いのかを確かめたくなって、UKオリジナルのシングル盤を続けて聴いてみました。
画像 003.jpg

画像 004.jpg

この2枚のシングルとリマスターCDとの比較では、それぞれ正反対の印象を受けました。

詳しくは明日以降の記事にします!
明日になると聴いた印象を忘れていそうですが・・・(苦笑)

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

parlophone

poposukeさん、こんばんはー。

ぼくも今度のリマスターがアナログの音を忠実に再現しているとは思いません。
旧規格CDが時代的なものもあって、高域強調型のいわゆるデジタル臭さの残るリマスターだったのに対し、今度のリマスターはどちらかというと低域も重視したバランスの取れた音になったということはいえると思います。

ぼくは(EPは何枚かもっていますが)UKシングルをもっていないので残念ですが、CDと違うというのは分かるような気がします^^
by parlophone (2009-09-19 01:09) 

MASA

こんばんは〜。
amazon UKから無事到着おめでとうございます^^。
なんか、MONO BOXが売り切れたのは日本だけみたいですね。
欧米ではMONO盤を買うのはかなりのマニアだけなのかも知れません。
逆に言えばやっぱり日本人がもっともマニアックにビートルズを聴く国民なんでしょうねえ(笑)。

私もCDがアナログの音を忠実に再現なんてのはメーカー側の謳い文句でしかなく、所詮CDとアナログは別物だと思ってます。
ただ旧版CDと比べるとはるかにニュアンスはアナログに近づいたと思います。
そういう意味ではすごく気に入ってます^^。

以下、遼さんと全く同意見なので省略(笑)。
by MASA (2009-09-19 01:36) 

いたち野郎

モノボックス到着おめでとうございます♪
僕はなぜか忠実にPPMから聴いていて、まだこの二枚組にたどり着いていません(笑)

フォーマットが違えば当然音の質も違ってくる、ということなんでしょうか。それにしてもなんでも記号化できると思われた現代のデジタル処理でも、レコードでの音圧が今回も再現できてないとしたならば、ある意味安心しました。今まで持ってたレコが無駄になりかねませんから(笑)
by いたち野郎 (2009-09-19 02:53) 

poposuke

遼さん おはようございます

次の記事の内容と重複してしまいますが(笑)、やはり”忠実に再現”にはなっていないと思います。
ただ、遼さんも仰るように今回のリマスターCDはデジタル的なニオイが薄いので、旧規格CDと比べるとはるかに”アナログ的”な音だと思います。
個人的には非常に好感が持てるリマスターでしたよ♪
by poposuke (2009-09-19 07:13) 

poposuke

MASAさん おはようございます

おかげ様で無事に到着しましたよ♪
こんな高額商品の荷物が紛失してしまったらシャレになりませんよね(笑)
eBayの方はまだ未解決ですけど(苦笑)

>MONO BOXが売り切れたのは日本だけみたいですね。

どうやらそうみたいですね。
本場イギリスではまだ在庫があるみたいですが、イギリスは気軽にオリジナル盤が聴ける環境なのでMONO BOXは不要なのでしょうか?(笑)

>私もCDがアナログの音を忠実に再現なんてのはメーカー側の謳い文句でしかなく、所詮CDとアナログは別物だと思ってます。

私もアナログとCDは別物だと思います。
でも、今回のリマスターCDの出来は悪くないと思います。
正直、かなり高い出費でしたが(苦笑)、それでも買って良かったです♪

by poposuke (2009-09-19 07:23) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

>僕はなぜか忠実にPPMから聴いていて、まだこの二枚組にたどり着いていません(笑)

やっぱり、それが王道的な聴き方だと思いますよ(笑)
『MONO MASTERS』から聴くのは、我ながら邪道だと思います(笑)

>なんでも記号化できると思われた現代のデジタル処理でも、レコードでの音圧が今回も再現できてないとしたならば、ある意味安心しました。

さすがにこれは再現できていませんよね。
これがフォーマットの違いの中で一番大きい部分かもしれませんね。
というより、このCDは音が小さすぎませんか?(笑)

by poposuke (2009-09-19 07:32) 

DEBDYLAN

はじめまして。

MASAさんのblogなどでお名前はよく拝見してました。

MONO BOX僕も買いました。
売り切れ続出みたいですが、
近くのCDショップにはまだ国内盤が4セットほど残ってました^^。

僕は『PPM』からリリース順に聴いてます。
今日は『MMT』の日です(笑)
MONOのLPなど持ってないんで、単純にBOXだけを楽しんでますが^^;

poposukeさんのサウンド・インプレッション楽しみにしてます^^。

初訪問から長々と失礼しました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2009-09-19 08:44) 

poposuke

DEBDYLANさん はじめまして

nice&コメントありがとうございました!

>MONO BOX僕も買いました。
>近くのCDショップにはまだ国内盤が4セットほど残ってました^^。

近くのお店では4セットも残っているのですか!?
やはり国内盤の39800円という価格は高すぎますね。
大手の店舗では売れ切れているかもしれませんが、日本中を探せばまだまだ新品を売っている店はありそうですね(笑)

>僕は『PPM』からリリース順に聴いてます。
>今日は『MMT』の日です(笑)

DEBDYLANさんはだいぶ進んでおられますね(笑)
私は『MONO MASTERS』の数曲だけですよ(笑)
まだ完全制覇の日は遠いです(笑)

>MONOのLPなど持ってないんで、単純にBOXだけを楽しんでますが^^;

このBOX SETだけでも、いろいろと楽しめますよね♪
音質も良好ですし、紙ジャケや付属品なんかの出来も良いですしね!
私にとってもいいオモチャになっています(笑)

>poposukeさんのサウンド・インプレッション楽しみにしてます^^

いや~私のチープな再生環境では大した内容にはならないと思います(汗)
あまり期待しないで下さいね(笑)

このように適当なブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します!

by poposuke (2009-09-19 19:19) 

へどろん

いやぁ、続きが気になりますね、うふふ♪
自分はオリジナル・シングルは未体験なんで。
だから、このモノマスターズはかなり重宝しますね♪

自分は一応一通り聴きましたけど、昼間でかい音で聴いたのはまだ数タイトルなんで、でかい音での制覇はまだ先なのです。やっぱでかい音最高っす、うふ♪


by へどろん (2009-09-19 19:40) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

>続きが気になりますね、うふふ♪

実は全然関係のない記事にしようかと思っていたのですが・・・やっぱりダメでしょうか?(笑)

>やっぱでかい音最高っす、うふ♪

このCDはデカイ音で聴くと本領が発揮されるような気がしますね。
まだ数曲しか聴いてませんけど・・・(苦笑)

ところで、いたち野郎さんへのコメントにも書きましたけど、このCDの音は小さすぎないでしょうか?
シングル盤をデカイ音で聴いた後のせいもありますが、ちょっと気になります。

by poposuke (2009-09-19 20:06) 

reds20061222

こんにちは。
僕は最初に聴いたのが「Love Me Do」です。オリジナルに近くなってた印象でした。アナログとCDは全くの別物ですが、意図が明確にわかりますね。

あと、このCDの音は小さいって僕も思いました。耳くそが詰まっているのかと思って頑張りましたが・・・

ということで勝手にTBさせていただきますね。
by reds20061222 (2009-09-22 17:38) 

poposuke

redsさん こんばんは

コメント&TBありがとうございました♪

redsさんが最初に聴かれたのは「LOVE ME DO」でしたか!
私と違って由緒正しい聴き方ですね(笑)

>あと、このCDの音は小さいって僕も思いました。

やっぱり、そう思われましたか?
てっきり私だけかと思って少し気にしていたのですが、それを聞いて安心しました(笑)


by poposuke (2009-09-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1