SSブログ

MONO MASTERSとシングル盤で聴く’SHE LOVES YOU'  [BEATLES]

今日も『MONO MASTERS』についてです。
画像 001.jpg
ようやく『MONO MASTERS』を全部聴きました。

そんなわけで、本当はこのシングルについての記事にしようかと思っていたのですが・・・
dc092307.JPG

急遽こちらに予定変更です。
dc092401.JPG

リマスターCDのこの曲については、かなりアナログの雰囲気に近いと思います。
これはアナログを相当意識した丁寧なリマスターです。
実際、デジタルっぽい匂いはほとんどありません。
そのせいかUKオリジナルのシングル盤と聴き比べても大きな違いは感じられませんでした。
正直なところ、この素晴らしい仕上がり具合にはちょっと驚きました!

しかし、当然ですが全く同じ音というわけではありません。

まず、リマスターCDの低域は若干奥に引っ込んでいるような気がします。
その分、高音域がやや目立つような気がしますけど、これはまだ許容範囲だと思います。
そして何よりの違いは音圧ですね!
シングル盤からは初期BEATLESの躍動感がダイレクトに伝わってきます。
CDでこの雰囲気を再現するのは至難のワザなんですよね・・・

それらのマイナス面があったとしても、このリマスターCDには十分合格点を付けられると思います。
特に、この「SHE LOVES YOU」をはじめとする初期シングルの出来は素晴らしいと思います!

ただ、このCDは音が小さすぎるのが難点ですね。

このCDは大音量で聴いてこそ本領が発揮されると思います!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

どうぷ

こんばんは

monoに対しては、リミッター調整をしなかったらしいですね。

「Long Tall Sally」のEP音源辺りもかなり出来が良いと感じました。
アナログ盤の雰囲気と聴き比べながらの、
丁寧な仕事振りを想像させますね!

「Paperback Writer」、poposukeさんのおっしゃりたい事
なんとなく想像付く鴨?!
期待しております(笑)

by どうぷ (2009-09-25 01:59) 

poposuke

どうぷさん おはようございます

>アナログ盤の雰囲気と聴き比べながらの、丁寧な仕事振りを想像させますね!

全く同感ですね!リマスター作業にここまで時間が掛かってしまったのも納得です♪

>「Paperback Writer」、poposukeさんのおっしゃりたい事なんとなく想像付く鴨?!

やっぱり想像がつきます?(笑)
多分、想像の通りだと思いますよ(笑)
今日か明日中には記事にする予定です♪

by poposuke (2009-09-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。