SSブログ

I SHOULD HAVE KNOWN BETTER [BRITISH BEAT SINGLE]

最近、私はMONO BOXのせいでBEATLES一色です。

特に『MONO MASTERS』を中心に聴いてきたせいもあって、ここ数日の間はBEATLESのシングルばかりを聴いています。

つい先程まで聴いていたのはこのシングルです。
dc092501.JPG

お馴染みのPARLOPHONEレーベルのシングルですが、よ~く見るとBEATLESではありません(笑)
dc092502.JPG
これはNATURALSの2ndシングル、「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER」です。
実はBEATLES以外のシングルもちょくちょく聴いておりました(苦笑)

NATURALSは64年にデビューした5人組(かな?)のビート・グループです。
彼らはBEATLESと同じPARLOPHONEから4枚のシングルをリリースしましたが、全英チャート入り(全英24位)したのはこの「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER」だけです。

このカバーは見事なくらいB級感が漂っています。
ヴォーカルも一本調子だし、演奏も少々粗っぽいです。
原曲にあったメジャーな雰囲気は完全に消え去っています。
ハッキリ言って、曲の仕上がり具合はオリジナルであるBEATLES版の方が断然上だと思います。

でも、個人的にこれは嫌いじゃありません。
むしろ、けっこう好きな部類に入ります(笑)
この無駄に性急なビート感は悪くないです。

それにマイナーだろうがなんだろうが良い曲はやっぱりイイですね!

ちなみにNATURALS版はこんな感じです↓
http://www.youtube.com/watch?v=9ufYPCt1RdI

『MONO MASTERS』を聴いていると、こんな関連シングル(?)まで聴きたくなってしまいます(笑)


明日はまたまた『MONO MASTERS』関連の記事です。
dc092307.JPG
このシングルが登場する予定です!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

hijack

poposukeさんご無沙汰しております。
以前DC5ネタのみコメントしておりました、423hijackです。
I should have known betterは好きな曲なので、なんとしてもnaturalsのを聴いてみたく、違法ながら共有ファイルよりダウンロードして聴いてみました。
Beatlesのなかでもとりわけポップな曲が粗々しいビートチューンとなってなかなか楽しいですね。
ふと、DC5のI meant youを思い出しました。
by hijack (2009-09-26 20:10) 

へどろん

うっひょー!
NATURALS、聴いたらいいじゃないっすかー♪
確かにB級っぽいですけど、その分荒々しくていいっす♪
まぁ、原曲がいいってのもあるんでしょうけど、うふ♪

聞いた話じゃペーパーバックライターのシングル盤はかなり強力な音らしいんで、続きの記事に期待する俺なのでした、うふふ♪
by へどろん (2009-09-26 20:33) 

poposuke

hijackさん こんばんは

DC5のネタも忘れた頃に登場する予定ですよ(笑)
アルバムについては全て新たに書き直すつもりですので、その節にはツッコミを入れて下さいね(笑)

>Beatlesのなかでもとりわけポップな曲が粗々しいビートチューンとなってなかなか楽しいですね。

これはこれで楽しいですよね♪
オリジナルとは違った魅力があると思います。

>ふと、DC5のI meant youを思い出しました。

あれはガレージなBEATLESって感じですよね。
というかハッキリいって盗作に近いと思います(笑)
こんなことばっかりを書いていると愛が無いって言われそうですね(笑)

by poposuke (2009-09-27 01:20) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

続きの記事をやっとアップしましたよ♪
ご期待に沿える内容になっているのかはかなり怪しいですけど(笑)

>NATURALS、聴いたらいいじゃないっすかー♪

気に入って頂けましたか?
彼らは一発屋というか、一発屋といえるほどのヒットもないマイナーなビート・グループですが、これはなかなか捨て難いカバーだと思います。
基本的に原曲がイイというのもあるんですけどね(笑)

by poposuke (2009-09-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。