SSブログ

MANFRED MANN "FOUR MANFRED MANN ORIGINALS" [BRITISH BEAT CD]

このMANFRED MANNのボックス・セットは1996年に英EMIから発売されました。
dc111101.JPG

中には、こんなのが入っています。
dc111102.JPG
英EMIが企画したボックスなのに、なぜか彼らのUSアルバムが4枚収められています。
彼らのUS盤としては4作目の『MANN MADE』もありますが、同タイトルのUK盤と被るためなのかカットされています。

一応、このCDのジャケットはミニチュア・サイズの紙ジャケになっています。
でも、この紙ジャケは悪名高い(?)BEATLESの『THE CAPITOL ALBUMS VOL.1』以下のお粗末な出来だと思います(苦笑)
これを紙ジャケと呼ぶにはちょっと抵抗がありますね・・・

それはともかく、日頃あまり光の当たらないUSアルバムをメインにした企画というのは非常に意義があると思います。
ヒット・シングルを中心に構成されたUS盤には、UK盤と違った魅力がありますからね!


そんなわけで、明日からはこのボックスに収められたアルバムを一枚ずつ取り上げていきたいと思います!
もちろん、最初はUS1stからです!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

へどろん

いやぁ、米盤も昔みたいに普通に売ってるといいのに、なんて最近思う俺です。まぁ、最近はCDでもすぐ廃盤になるんであれですけどね、うふ♪

しかし、このBOXはいいですね♪
しょぼい紙ジャケとのことですけど、自分ところで紹介したエルヴィスとかジャクソンズとかC・キングとかの5枚セットのしょっぼ〜い紙ジャケとどちらがしょぼいか気になるところです、うふふ♪
つづきの記事に期待っす♪

by へどろん (2009-11-11 23:20) 

poposuke

うまNAVIさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2009-11-11 23:52) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!ありがとうございます!
by poposuke (2009-11-11 23:53) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

ブリティッシュ・ビートのUS盤って、いろんな意味で軽視されすぎだと思います。
US盤でも内容の良いモノはたくさんあるはずなのですが・・・きちんと評価されないのは勿体ないです。

>エルヴィスとかジャクソンズとかC・キングとかの5枚セットのしょっぼ〜い紙ジャケとどちらがしょぼいか気になるところです

たぶん、僅差でコチラだと思います(笑)
ここまでショボイと逆にツッコミどころが満載で楽しいですよ(笑)

by poposuke (2009-11-12 00:08) 

ryo

あぁ、これが僕が買った2in1の単独盤ですね。
ちょっとブルージーで適度にポップ。
素敵過ぎます。
ポール・ジョーンズの偉大さに今頃気づきました(笑)。
by ryo (2009-11-12 00:45) 

poposuke

ryoさん おはようございます

個人的にはUK盤よりもUS盤の方が、バランスがとれていて良い内容だと思います。
ちょっと関係のない記事を挟んでしまいましたが(笑)、今日からアルバム単体の記事を書きたいと思います♪
by poposuke (2009-11-13 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1