SSブログ

HOLLIES "HOLLIES' GREATEST" [BRITISH BEAT]

昨日、海外から届いたもう1枚のレコードはコレでした。

dc111905.JPG
HOLLIES初のベスト盤、『HOLLIES' GREATEST』(1968年、全英1位!)です。

UKオリジナルのステレオ盤でしたが、値段はたったの£1.99でした。
dc111901.JPG
ちなみに送料はその数倍もかかってしまいました(苦笑)

私は基本的にベスト盤を買わないようにしていますが、好きなアーティストのベスト盤になると話は別です(笑)

それに、このジャケットで約一名だけ浮いているのもポイントです。
dc111903.JPG
他の人はサイケでカラフルな服装なのに・・・
木馬にまたがっているのも謎ですね(笑)

そんなことはともかくとして、やっぱりHOLLIESの超強力なシングル曲の数々は非常に魅力的だと思います。

ここ日本では、HOLLIES=「BUS STOP」というイメージが強いのかもしれませんが、個人的に「BUS STOP」をHOLLIESの代表曲だと思ったことは一度もありません。
勿論、「BUS STOP」も良い曲だとは思いますが、HOLLIESにはそれ以上に素晴らしい曲が沢山あるのです!

まず、この曲から始まって、







この曲で終わる。

捨て曲なしの素晴らしいベスト盤です!

手元に届いてから何度も繰り返して聴いております♪

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

いたち野郎

名曲ずらりの素晴らしいベスト盤ですね。正直オリジナルアルバム以上に素晴らしいかも(爆)
この盤を聴いてどれも気にいったおかげで、ホリーズはシングル盤地獄にはまってしまいました。Look Through Any WindowもBus Stopと同じグールドマンの提供曲だったでしょうか?あれもツボの一曲です。
by いたち野郎 (2009-11-19 23:59) 

どうぷ

こんばんは

始まりが「I Can't Let Go」ですからね、勢いが違います。
「I'm Alive」もワタシは好きです!

全英1位ですね、皮肉なものです。
by どうぷ (2009-11-20 00:28) 

poposuke

いたち野郎さん おはようございます

このベスト盤は満足度が高かったですよ♪
ここまで楽しめたベスト盤はSTONESの『BIG HITS』(UK盤の方)以来です。

>この盤を聴いてどれも気にいったおかげで、ホリーズはシングル盤地獄にはまってしまいました。

HOLLIESのシングル盤は数枚しか持っておりませんが、これを聴いてから断然欲しくなってきました。
今はお金が無いので自重しなければいけないのですが・・・(苦笑)

by poposuke (2009-11-20 07:07) 

poposuke

どうぷさん おはようございます

アルバムはやっぱり1曲目が大事ですからね!
このベスト盤は選曲や曲順も文句なしです。

>全英1位ですね、皮肉なものです。

意外なことに、HOLLIESの全英1位のアルバムはこれだけなんですよね。
前作『BUTTERFLY』はチャート外だったのに・・・
でも、このベスト盤の充実した内容なら、全英1位も納得ですね♪

by poposuke (2009-11-20 07:55) 

poposuke

may_rさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2009-11-21 07:14) 

プリムローズ

8月23日のコメントで、The Holliesの東芝音工(Odeon)時代のベスト盤の再発CDについて書きましたが、同じ写真を使っていても、ロゴが違うと印象が変わると思います。
(約1名浮いているのは同じですが…)

UK盤の曲目を検索しましたが、デビューから販売当時までの代表曲がそろっていると思います。
(UK盤と日本盤では9曲が同じです)

UK盤
http://www.hollies.co.uk/information.php?idx=20
日本盤
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1365240
(「Bus Stop」 から[Lucille」までが当時の曲目)
by プリムローズ (2009-11-22 10:36) 

poposuke

プリムローズさん こんばんは

仰るように同じ写真でも雰囲気が違ってきますよね。
個人的には、ジャケット、選曲共にUK盤の方が好みです♪

>約1名浮いているのは同じですが…

よりによって真ん中にいますから、嫌でも目立ってしまいますね(笑)
どういう意図で、そうなったんでしょうね?
by poposuke (2009-11-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0