SSブログ

DAVE CLARK FIVE "THE HITS" [DAVE CLARK FIVE]

これは移転前のブログに書いた記事です。

ちょうど去年の今頃の時期でしたね・・・

-----------------------------------------------------------------------------

つい先程まで、私はこのベスト盤が出ていたことを知りませんでした・・・(汗)
1227390259.jpg
なんとビックリ!DC5の正式なベスト盤です。

DC5の正規盤としては、『GLAD ALL OVER AGAIN』以来、なんと15年ぶりのCDです。

このベスト盤は(昨年の)10月に英UNIVERSALから発売されていたようです。

これは故MIKE SMITHの追悼盤なのでしょうか?
それにしても全くイケてないジャケットに、何のヒネリもないアルバム・タイトル・・・(苦笑)
DAVE CLARK社長にヤル気があるのかないのかは不明ですが(多分ないと思う)、肝心なのは外見より中身です。

というわけで、このCDの収録曲を見てみると、

1. Do You Love Me
2. Glad All Over
3. Bits And Pieces
4. Can't You See That's She's Mine
5. Everybody Knows (I Still Love You)
6. Don't Let Me Down
7. Any Way You Want It
8. Wild Weekend
9. Catch Us If You Can
10. Because
11. I Like It Like That
12. Reelin' And Rockin'
13. Over And Over
14. Come Home
15. You Got What It Takes
16. Try Too Hard
17. Everybody Knows
18. I'll Be Your's My Love
19. Nineteen Days
20. Look Before You Leap
21. Til The Right One Come Along
22. All Night Long
23. Good Old Rock 'n' Roll Medley
24. Sha Na Na Hey Kiss Him Goodbye
25. Here Come Summer
26. Put A Little Love In Your Heart
27. Everybody get toghter
28. Universal Love

以上、28曲です。

・・・中途半端な選曲ですね。

何故か67年以降の曲が大幅にカットされております。
以前のベスト盤『GLAD ALL OVER AGIAN』には収録されていた「THE RED BALLOON」などが無視されているのはどうかと思います。
これは恐らくDAVE CLARK自身による選曲だと思いますが、どういう意図なのでしょうか?
こんな中途半端な選曲なら、私に選ばせて欲しかったです(笑)
やはり、彼らの数多くのヒット曲を満遍なく収録するには2枚組CDにする必要があるでしょう。

また、このCDの値段はAmazonで2869円(!)もします。
こんなダメなジャケットなのに・・・(笑)

まぁ、このようなベスト盤でも無いよりはマシです。
DC5の正規盤は長い間廃盤状態だったので、『GLAD ALL OVER AGAIN』なんかはオークションなどでとんでもない値段が付いていました。
それに比べると3000円以下なら安い(?)かもしれません。

どういう形であれ、彼らのCDが手軽に入手可能になったことは良いことだと思います。

今のところ、このCDは輸入盤のみですが、国内盤の発売はあるのでしょうか?
このベスト盤が売れればDAVE CLARK社長もその気になって、オリジナル・アルバムの再発化に乗り出すかもしれません。
その可能性は極めて低そうですけど(苦笑)

ちなみに、私はこのCDを買う予定はありません(笑)

-----------------------------------------------------------------------------

我ながら愛のない内容の記事ですね(苦笑)


ところで、出張中にamazon UKで購入した商品が自宅に届いておりました。
dc112801.JPG

その中身ですが、
dc112902.JPG
このDVDと、
dc112901.JPG
このCDでした(笑)

去年はあれだけ冷たい記事を書いていたんですけどね。
たった一年で前言撤回です(苦笑)

でも、このCDとDVDは送料を含めても£13.75でした。
日本円にすると2000円くらいです。
この値段なら買う価値はあるでしょう!(笑)

今日は休みだったので、CDも全部聴きましたし、DVDもチェックしました!

これらは近日中に記事にしたいと思います!

と言いつつも、忘れてしまいそうな気がします(苦笑)


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 13

hijack

poposukeさん今晩は。

>でも、このCDとDVDは送料を含めても£13.75でした。
日本円にすると2000円くらいです。

2000円は安いですね。私はcatch us はダビングもののVHSしか持っていませんがその値段なら・・・ですね。4239

the hitsの方は買った当初は良く聞きましたが、最近は聞いていませんね。やはりよく聞くのは、having a wild weekendまでと、uk版のevery body knowsですね。

ところで、universal loveですが、ギターの音のせいか、beatlesでいうとfree as a birdやreal love的な感じがしてなりません。

by hijack (2009-11-30 22:38) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2009-12-01 00:38) 

poposuke

hijackさん こんばんは

当初、DVDもCDも買うつもりではなかったのですが、この値段なのでつい買ってしまいました(笑)

正直なところ、このCDにあまり期待をしていなかったのですが、思ったよりも音質が向上していたのが嬉しい誤算でした。
社長さんはしっかり仕事をしたみたいですね(笑)

>ところで、universal loveですが、ギターの音のせいか、beatlesでいうとfree as a birdやreal love的な感じがしてなりません。

確かにそんな感じはしますね~
良い曲だとは思うのですが、この曲だけちょっと浮いているような気がします。
これもひょっとして、「free as a bird」や「real love」のように、ヴォーカル以外は全て新しく録音されたのでしょうか?(笑)
by poposuke (2009-12-01 00:49) 

yamamoto

私はマイク スミスの声が大好きです。エリックバートンやビルメドレー(ライチャスブラザース)と同じくらい大好きでした。
by yamamoto (2010-01-02 11:13) 

poposuke

yamamotoさん こんばんは

私もMIKE SMITHが大好きですよ♪
どちらかといえば彼のシャウト・ヴォーカルばかりが話題になりがちですが、ポップな曲やしっとりとしたバラードにおける彼の歌声も素晴らしいと思っております。

彼は過小評価されているというか、それ以前にあまりにも知られていない存在だと思います。
オリジナル・アルバムが正規の形でCD化されない現状では難しいと思うのですが、少しでも多くの音楽ファンの方々に彼の素晴らしさを知って欲しいと願っております。

by poposuke (2010-01-02 21:58) 

プリムローズ

「GLAD ALL OVER AGAIN」は、発売された当時に買いました。
記憶があやふやですが、浦和か大宮のレコード店で買ったような気がします。

poposukeさんの旧ブログの記事を読んで「THE HITS」が発売されていた事を知り、昨年2月にAmazonで買いました。

ほとんどの曲は重複していましたが、「GLAD …」にない曲が目当てでした。

昨年都内のディスクユニオンで買い物をしていたら「GLAD …」が5000円から7000円前後で売られているのを見ました。

オリジナル盤(英コロムビア・米エピック)の再発が不可能なのは、社長さんの方針やいろいろな事情があると思いますが…
by プリムローズ (2010-01-02 23:25) 

poposuke

プリムローズさん こんばんは

『GLAD ALL OVER AGAIN』が今でも高値なのは驚きですね。
選曲面に多少の違いはありますが、ベスト盤なら『THE HITS』でも充分だと思います。

>オリジナル盤(英コロムビア・米エピック)の再発が不可能なのは、社長さんの方針やいろいろな事情があると思いますが…

オリジナル・アルバムのCD化は社長さんの気が変わらない限り、今年も難しいでしょうね。
でも、CD化されたところで売れるのでしょうか?
何となくですが、あまり話題にならず終わってしまうような気がします(苦笑)

by poposuke (2010-01-03 01:06) 

Shingo

私はビートルズファンですが、あの当時のDave Clark Fiveなんかも好きで、Becauseはカラオケで歌ったりしてます。 でも、皆さん何歳ぐらいの方々ですか? ちなみに私は61歳です。
by Shingo (2010-10-23 04:24) 

Shingo

昨日、Herman's Hermits, The Tremeloes, Union Gapのドサ回りのコンサートに行ってきました。 知らなかったのですが、Herman's HermitsはPeter NooneのグループとBarry Whitwamのグループと二つあるんですね。 今回Barry Whitwamの方です。

The TremeloseもUnion Gapも聞き慣れた曲が多く、楽しんできました。
by Shingo (2010-10-23 04:32) 

poposuke

Shingoさん こんばんは

コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

私は30代後半です。
なので、生まれたのはBEATLES解散後です。
私は60年代をリアル・タイムで経験していないせいか、古臭い音楽ではなく新鮮な音楽として聴いておりますよ♪
私よりも若い世代でも同じような捉え方をしている方々は多いと思います!

でも、Shingoさんのように音楽的に素晴らしい時代をリアル・タイムで過ごされたのは羨ましいですね♪
by poposuke (2010-12-05 21:39) 

poposuke

Shingoさん こんばんは

3つのバンドのコンサートですか!
それは楽しそうですね♪

仰るように現在HERMAN'S HERMITSは二つに分かれて活動しています。
PETER NOONEの方はアメリカを中心に今でも精力的に活動しておりますよ!
by poposuke (2010-12-05 21:44) 

Shingo

30代の方々に60年代のポップスが新鮮に映るとは嬉しいですね。 残念ながらビートルズは見れませんでしたが、ポール マッカートニー とウイングスはロンドン ハマースミス オデオンで見ました。 その時は、既にテイケットは売り切れだったのですが、テイケット売り場のおばさんがこっそりと私に最後の1枚を売ってくれて、確か舞台から10番目の最高の席でした! ちょっと思い出話になりました。(笑)
by Shingo (2011-02-14 06:47) 

poposuke

Shingoさん こんばんは

またまたコメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗)

それにしても本場でのライヴ体験は羨ましいですね!
私は国内のライヴですら最近はご無沙汰です(苦笑)

by poposuke (2011-04-11 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0