SSブログ

TWINKLE 'TERRY' [GIRL POP]

昨日、今日と忙しかったので、結局病院には行けませんでした・・・
明日は時間が空きそうなのでなんとか行ってきたいと思います。

そんなわけで今日も右耳は不調のままです。
長時間音楽を聴くには少々キツイ状態ですが、そんな時はシングル盤を聴くに限ります。
古いシングルならモノラル録音なので、今の私にはストレスを感じることなく聴くことができます(苦笑)

先程まで聴いていたシングルはコレです。
画像 002.jpg

TWINKLEの「TERRY」(1964年 全英4位)です。
dc121606.JPG

モッズのアイドルといえばSANDIE SHAWですが、TWINKLEはロッカーズのアイドルでした。
何故、彼女がいかついロッカーズのアイドルだったのかはよく分かりません。

舌足らずな歌い方が怖そうなお兄さん達にウケたのでしょうか?
彼女はロッカーズだけではなく、ビート・グループの連中からもモテモテだったそうです。
それにしても、ステージ上でほぼ棒立ち状態なのが気になりますね(笑)

ちなみに、この曲は彼女のオリジナル曲です。
彼女はまだ十代でしたが、この当時は自作自演のアイドルは珍しい存在だったと思います。

とはいえ、そんな自作曲のA面よりも、個人的にはB面の方が好きです。
dc121607.JPG


こちらは他人の曲ですが・・・

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

MASA

Twinkle、15、6年前に下のYou Tubeの画像にあるジャケのアルバムを買って、当時はずいぶん聴きました。
アイドルなのに自作自演でもあるところがグーですね^^。
シングルだけでアルバムを残さなかったのが惜しまれます。
by MASA (2009-12-17 00:30) 

ちーたん

poposukeさん、こんにちは!
TwinkleといえばEPに収録されている「夢見るシャンソン人形」の英語詞カバーが秀逸ですよね~♪あと「Golden Lights」も好きだなぁ。
歌唱力はともかく(笑)、人気があったのは頷けます。

>それにしても、ステージ上でほぼ棒立ち状態なのが気になりますね(笑)

でも、むしろその業界慣れしていない姿に、粗暴な(?)ロッカーズ達は惹かれたのかもしれませんね!
MASAさんの仰るとおり、女性シンガーソングライターとしてアルバムを残して欲しかった人です。

by ちーたん (2009-12-17 12:27) 

poposuke

MASAさん こんばんは

MASAさんもTWINKLEはお気に入りみたいですね♪

>シングルだけでアルバムを残さなかったのが惜しまれます。

彼女にはそれなりの才能があったのだと思いますが、時代が早すぎたのでしょうか?
もう少し後にデビューしていたなら、違う結果になっていたのかもしれません。

でも、彼女はこの時代だったからこそ良かったような気もします。
by poposuke (2009-12-18 00:20) 

poposuke

ちーたんさん こんばんは

彼女の歌唱力はイマイチですか?(笑)
特別に上手いわけではないですけど、これはこれで魅力的ですよね♪

ただ、彼女がなんでロッカーズのアイドルなのかよくわかりません(苦笑)
ああ見えて、彼女は元ロッカーズだったのでしょうか?(笑)

by poposuke (2009-12-18 00:44) 

poposuke

うまNAVIさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2009-12-18 00:45) 

reds20061222

僕もB面曲のほうが好きです。このシングル買ってから今まで、1対9の割合ぐらいでB面曲を聴いています。

それにしても、才能があったにもかかわらず短命で終わるとは・・・
そしてTBさせていただきますね。
by reds20061222 (2009-12-20 02:02) 

poposuke

redsさん こんばんは

TBありがとうございます!

それと、コメント返しが遅れてしまい申し訳ないです(汗)

勿論、A面も良いと思うのですが、なんとなくB面に惹かれてしまいます。
というか、一発屋さん(失礼!)のシングルはB面曲に侮れないものが多いような気がします。
気のせいかもしれませんけど(笑)

また来年も懲りずに宜しくお願い致します!

by poposuke (2009-12-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1