SSブログ

2009年に購入したアルバム ベスト5 その2 [独り言のようなもの]

2009年に購入したアルバム・べスト5の続きです。

残るは2位と1位です。

まずは2位です!

No.2 JERRY LEE LEWIS 『"LIVE" AT THE "STAR-CLUB" HAMBURG』
dc010701.JPG
JERRY LEE LEWISの独STAR-CLUBでの最凶ライヴです。
バック・バンドは「TOBACCO ROAD」でお馴染みのNASHVILLE TEENSが務めています。

前にも記事にしましたけど、これは普通のライヴ・アルバムではありません。
ハンブルグの荒くれ聴衆達もビックリの暴走ライヴ盤です。
このアルバムが世間一般で”ライヴの名盤”としての評価をされていないのが不思議でなりません。

同時期のライヴ映像です。

英国のTV番組『READY STEADY GO』出演時の映像です。
この番組は口パクがほとんどですが、彼に口パクなんて考えられません!


最後に1位です!

No.1 ELVIS PRESLEY 『HIS HAND IN MINE』
dc010705.JPG
去年の最後の最後に購入したレコードが第1位でした。

このアルバムについては後日詳しく取り上げたいと思います。

このアルバムとは直接関係のない映像です(笑)

ELVISのアルバムをきちんと聴けば、アメリカのポピュラー・ミュージックの歩みを理解できると思います。


蛇足ですが去年購入したシングルで一番よく聴いたのはコレでした!

BILLIE DAVIS 「I WANT YOU TO BE MY BABY」
1248991683[1].jpg
このシングルは大当たりでした。


今年も良い音楽と出合えるといいですね!

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

POPOSUKE

うまNAVIさん おはようございます

こちらにもnice!ありがとうございました!
by POPOSUKE (2010-01-08 07:15) 

へどろん

いやぁ、やっぱジェリー・リーのライヴ盤は聴いてみたいブツっすね♪
でも、poposukeさんとこでしか見たことないんで、結構珍しいんでしょうね…ふぅ
やっぱ大人しく?CDっすかね?うふ♪
by へどろん (2010-01-08 23:41) 

JD

POPSUKEさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ELVISの 『HIS HAND IN MINE』が1位でしたか。これは良いアルバムですね。本当に彼の歌のうまさが実感できます。そして何よりもゴスペルが好きだと言うのが伝わってきますね。でも、こっちよりも次のゴスペルアルバムのほうがよく聴いているかも(苦笑)。

ELVISのゴスペルは最近はレコードよりもCDで聞くほうが多くなりました。去年も3度目?(4度目?)のゴスペル集CDが出たので買ってしまいました。最近のElvisの再発CDはDSDマスタリングしてあるので、CDでなくSACDで発売してもらいたいものです。
by JD (2010-01-09 00:01) 

poposuke

へどろんさん こんにちは

JERRY LEE LEWISのライヴ盤ですが、ジャケ違いのものなら今でも入手可能だと思いますよ♪
ただ、レコードになるとあまり見かけないですよね。
とても人気盤だとは思えないので、あったとすればそれほど高値ではないと思われます。

このアルバムはライヴ盤としても、確実にベスト10入りする作品だと思いますよ!
by poposuke (2010-01-09 11:08) 

poposuke

JDさん あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します♪

>そして何よりもゴスペルが好きだと言うのが伝わってきますね。

一番素晴らしいのはこの部分ですよね!
ELVISのゴスペルに対する愛情が詰まっているアルバムだと思います。
きっと彼はこのアルバムを出したくて仕方なかったのでしょうね。
ゴスペル第2弾の『HOW GREAT THOU ART』も良いアルバムですけど、抑えきれない初期衝動や熱意の高さではこちらの方が上だと思います。

>去年も3度目?(4度目?)のゴスペル集CDが出たので買ってしまいました

ゴスペルの編集盤はたくさん出ているので、どれを買ってよいやらよくわかりませんね(苦笑)

by poposuke (2010-01-09 11:21) 

yukky_z

ELVIS & JERRY LEE LEWIS が[1位と2位]とは、
如何にもpoposukeさんらしくて良いですね^^

by yukky_z (2010-01-09 19:41) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

1位と2位はロックンロールのオリジネーターのアルバムになってしまいました。
本当は”ブリティッシュ・ビート”のブログなんですけどね~(笑)
来年は新譜も登場するように、もう少し幅広く聴きたいものです♪
by poposuke (2010-01-09 22:34) 

poposuke

H Kosugeさん はじめまして

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-01-10 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0