SSブログ

SEARCHERS '(I'LL BE) MISSING YOU' [BRITISH BEAT SINGLE]

ここ数日は忙しくてなかなか音楽を聴く時間がありません。

そんな中で数日ぶりに聴いたシングル盤です。
img003.jpg

SEACHERSの「WHEN YOU WALK IN THE ROOM」です。
dc011401.JPG
ブリティッシュ・ビート・ファンなら説明不要ですね!
彼らを代表する曲のひとつです(1964年、全英3位)

この曲のオリジナルは才女、JACKIE DeSHANNONです。

SEARCHERS版も素晴らしいですけど、JACKIE嬢のオリジナルもなかなかいいですね!
というか、最近はオリジナルの方が好きです。

個人的にはそれよりもベンチャーズ版の方が好きです!
さらにそれ以上にBILLY J. KRAMER版の方がいいですね!
誰も賛同してくれないでしょうけど(苦笑)

そんなことはどうでもいいのですが、このシングル盤で本当に聴きたかったのはA面ではなくB面でした。

dc011403.JPG
B面は「(I'LL BE) MISSING YOU」です。
こちらはALLEN,CURTIS,McNALLY,PENDER名義のオリジナル曲です。

このB面はどこを切ってもSEARCHERS節全開の名曲です。
こんな完成度の高い曲がB面だなんて、あまりにも勿体ないです。
なので、個人的にはこちらがA面だと思って聴いております。
これにも誰も賛同してくれないでしょうけど(苦笑)

稀にですけど、SEACHERSはカバー曲のセンスやアレンジ能力は高いけれどもオリジナル曲を作る才能はイマイチ・・・という論調があります。
しかし、そんなことはありません。
彼らはオリジナル曲だって素晴らしいのです!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

hijack

poposukeさんこんばんは。

>個人的にはそれよりもベンチャーズ版の方が好きです!
さらにそれ以上にBILLY J. KRAMER版の方がいいですね!
誰も賛同してくれないでしょうけど

 billy jのは聞いたことがないのでわかりませんが、私もventures版は好きです。というよりventuresでこの曲をしりました。この曲のギターリフは、B4のticket to rideやbyrdsのMr.tambourine manの元ネタだそうですね。


>個人的にはこちらがA面だと思って聴いております。
これにも誰も賛同してくれないでしょうけど

 私も、少なくとも、A面に負けない出来だと思います。数は少ないけど、searchersのオリジナルって悪くないですね。ほかにtill I met youとか。
by hijack (2010-01-16 21:29) 

reds20061222

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。遅くなってすみません。

このシングル、僕も記事にしましたが・・・ほぼ同じ感想というか内容で一安心です。
じぶんの記事のコメントで、ポポスケさんはしっかりとビリー派と仰っていますね、さすが!僕はサーチャーズ派かな~!?

でも、今年はビリーのシングルも記事ります。特に初期のほうです。
そしてTBさせていただきますね~。



by reds20061222 (2010-01-17 01:30) 

poposuke

may_rさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-01-17 07:49) 

poposuke

hijackさん おはようございます

私が最初に聴いた「WHEN YOU WALK IN THE ROOM」はSEARCHERS版で、次がBILLY J.、ベンチャーズ、本家の順だったと思います。
ベンチャーズとBILLY J.版は甲乙付け難い出来なのですが、BILLYJ.の熱唱がある分僅差でBILLY J.ですね♪

>この曲のギターリフは、B4のticket to rideやbyrdsのMr.tambourine manの元ネタだそうですね。

そういえば似ていますね!
そう考えるとオリジナルを作ったJACKIE嬢は本当に才女だと思います。
確か、この頃はまだ十代だったはずですからね。

>数は少ないけど、searchersのオリジナルって悪くないですね。

全部が良いとは思いませんけど、良い曲も多いですよね♪
オリジナルの曲はアルバムに未収録の場合が多いので、あまり話題にならないのが残念です。

by poposuke (2010-01-17 08:01) 

poposuke

redsさん あけましておめでとうございます

TBありがとうございます!

このシングルは以前redsさんも取り上げてましたよね。
redsさんへのコメントでもBILLY J.版を絶賛していましたっけ?
ブレがなくてよかったです(笑)

BILLY J.のシングルの記事にも期待しておりますよ♪

そんなわけで、本年も宜しくお願い致します!

by poposuke (2010-01-17 08:09) 

poposuke

H Kosugeさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-01-18 07:19) 

U.N.C.L.E.George

私はこのUK EPを偶然!Getしたのですが かなり気に入っております。このSingleもGetしたいと思っておりまする。
by U.N.C.L.E.George (2011-01-07 01:45) 

U.N.C.L.E.George

私もVentures盤は大好きです。Bandで良く取り上げてます。両方大好きです。
by U.N.C.L.E.George (2011-01-07 01:47) 

poposuke

U.N.C.L.E.Georgeさん こんばんは

EPですか!いいですね~
SEARCHERSのEPは最初の一枚しか持っていないんですよね。
機会があれば他のも揃えてみたいですね。

by poposuke (2011-01-12 01:45) 

U.N.C.L.E.George

今晩ゎ 是非 そう御願い申し上げます。是非に御覧に為って頂きたいと思います。
by U.N.C.L.E.George (2011-01-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

DAVE CLARK FIVE 'SOU..ARMAGEDDON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。