SSブログ

SUPERSHOW [雑記]

出張から帰ってきました

どういうわけか、出張中にこの人達の音が無性に聴きたくなりました。

一部の人達の間では有名なフリーク・ビート・グループ、MISUNDERSTOODです。
いずれこのブログでもこの人達を取り上げるつもりです。

この動画は1969年にイギリスで製作された『SUPERSHOW』というTV番組の一部です。

他にはこんな人達も出ています。

デビュー直後のTV出演は貴重です(でもないか?)

私はこの映像を中学生か高校生の頃にビデオで観ました。


ダブルBUDDYです(笑)
私はどちらも好きですけど(笑)

ROLAND KIRKはこの映像で初めて知りました。

グロテスク・ジャズだそうです(苦笑)
ジャズは詳しくありませんけど、そんな発言をする評論家は「わかってないな~」って思ってしまいます。

”スーパー・セッション”ものなら、当然この人も出てきます。


最後を締めるのは、やはりこの人です。



これのビデオが今でも私の家にあるはずなのですが、いくら探しても見つかりません。
こういうものは見たい時に限って出てこないものです(苦笑)

仕方ないからDVDで買い直そうかな・・・


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

しみへん

ROLAND KIRKは見世物的なイメージが強く、JAZZの中では評価が低いのが残念です。フルートだともっとイイんだけど。
それにしてもこのVIDEOにMISUNDERSTOODが入っていたとは気がつきませんでした。VIDEO出た当時は、この手のモノは殆どない上に、高額でなかなか見る機会もありませんでした。当時よくこんなマニアックなVIDEOがよく発売されたものです。ZEPですら「永遠の詩」もまだVIDEOになっていなかったし、唯一の映像だったような気がします。もちろん私は当時MISUNDERSTOODなど知りもしませんでした。
by しみへん (2010-01-29 08:11) 

nobody

おはようございます
このビデオは高校生の頃友人と一緒にレンタルビデオで借りて
深夜に見た記憶があります ツェッペリン目当てだったんですが
バディガイに完全にやられました....強烈でした
少ない小遣いでBuddy Guy & Junior Wells Play the BluesというLPを
中古レコード屋さんで見つけて買いました 今でも愛聴盤です

上京してからビデオを買った記憶があるんですが、何回かの引越で
どこかにいってしまいました....泣
by nobody (2010-01-29 09:05) 

ryo

お久しぶりです、なんとか頑張っております。

皆若くて、初々しいですね!
ペイジは少年みたい(笑)。
ZEPブートを集めている身としては、貴重な音源です。
バディ・マイルズにスティーブン・スティルス...豪華ですなぁ。
by ryo (2010-01-31 18:41) 

テル

こんばんは。
おおっ、スーパーショウですね。
私事で恐縮ですが、今から20年位前、それこそ
猛ダッシュでレコード店に行きレーザーディスクを
購入し、正座して(笑、でもホントです)観ました。
ZEPはもとよりジョンハイズマン コロシアムや
バディ・マイルスetc、出演の皆すべて輝いていますよね。
by テル (2010-01-31 20:48) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-13 22:43) 

poposuke

shinさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-13 22:45) 

poposuke

マロンさん こんばんは

nice!ありがとうございます!
by poposuke (2010-02-13 22:47) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

ROLAND KIRKはERIC BURDONが尊敬しているミュージシャンだということで知っていましたが、実際に観たり聴いたりしたのはこの映像が初めてでした。
私はジャズに関しては全然詳しくないのですが、彼はそんなジャンル云々は関係無しの素晴らしいミュージシャンだと思います。この映像はいい意味で衝撃的でした。
彼を見世物的だ、ということで卑下するジャズ・ファンがいるなら、それは悲しいことですね・・・

MISUNDERSTOODもこの映像で初めて知りました。
彼らも私にはかなり衝撃的でした。
そこで彼らのレコードを探したのですが、その当時は全然見つかりませんでした。
彼らがシングルしか残していなかったのを知ったのはずっと後になってからでした(苦笑)
by poposuke (2010-02-13 23:00) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

私もこの映像を観てからBUDDY GUYのアルバムを購入しました。
『LEFT MY BLUES IN SAN FRANCISCO』です。
熱心なブルース・ファンの方々の評価は知りませんけど、私には聴きやすくて良いアルバムでした。
その後は来日公演も観に行きました。
なので、私にとって彼は特別なブルース・マンの一人です。

>上京してからビデオを買った記憶があるんですが、何回かの引越で
どこかにいってしまいました....泣

私も再度探してみたのですが、やっぱり見つかりませんでした・・・(涙)

by poposuke (2010-02-13 23:06) 

poposuke

ryoさん こんばんは

合格おめでとうございます♪

『SUPER SHOW』はZEPの他にも貴重な映像が満載ですよ!
DVDも出ていたはずなので、機会があれば観てみることをオススメします。
これからは時間もたっぷりありそうですしね!
by poposuke (2010-02-13 23:09) 

poposuke

テルさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます!

私も入手した当初は正座をして食い入るように観ておりましたよ(笑)
この『SUPER SHOW』は貴重な映像ですけど、今はあまり話題になっていないような気がします。
これだけ豪華な出演者達が揃った映像なんて、なかなか無いんですけどね。

by poposuke (2010-02-13 23:15) 

poposuke

H Kosugeさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2010-02-13 23:19) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

こちらにもnice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0