SSブログ

60年代英国盤 DECCAジャケット編   [60年代UK盤ジャケット、レーベル、インナー]

長らく放置していた無意味なコーナーの復活です。

今回は英国四大レーベルのひとつ、DECCAのジャケットについてです。
dc022101.JPG

DECCAのジャケットには裏に折り返しが無いものと、
dc022102.JPG
上下2辺が折り返されているものがあります。
dc022105.JPG

中にはROLLING STONESの1stアルバムのように、2種類のジャケットが存在するものもあります。
dc022107.JPG

私の知っている限りでは、フリップ・バック(折り返し)のあるジャケットは67年頃までしか存在しないようです。

DECCA系のジャケット製作会社は複数あります。

MacNeill Press、
dc022104.JPG
Clout & Baker、
dc022106.JPG
Robert Stace、
dc022112.JPG
James Upton、
dc022113.JPG
Garrod & Lofthouse、
dc022114.JPG
Moore & Matthes、
dc022115.JPG
まだこの他にもあるかもしれません。
この中で数が多いのはRobert Stace社です。

DECCA系のジャケットは紙質が軟らかく傷みやすいのが共通しています。

60年代末のジャケ裏右上にはモノラルとステレオを認識する穴(所謂DECCA穴)が開いています。
dc022108.JPG
モノラルだと赤で、ステレオだと青になります。

また、60年代のDECCAには印象深いジャケットがいくつかあります。

豪華ブックレットが印象的なコレや、
dc022110.JPG
3Dジャケットや、
dc022109.JPG
八角系ジャケットなんかがあります。
dc022111.JPG
なんかSTONES特集みたいになってしまいましたね(笑)


次回はPYE系かPHILIPS系のジャケットを取り上げようかと思います。

いつの日になるか分かりませんが・・・

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

へどろん

いやぁ、いいブツお持ちで…♪
相変わらず目の保養にいいっす♪
ちょうどストーンズ本を中古でゲットしたんで、ナイスタイミングっす、うふ♪
続き、楽しみに待ってますよ♪
by へどろん (2010-02-22 00:05) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

ストーンズ本ですか!
どのような内容なんでしょうかね?
面白そうな内容だったら記事にしてみて下さいね♪

>続き、楽しみに待ってますよ♪

次は簡単に終われるPYE系にしようかと思います。
PHILIPS系は種類が多すぎて理解不能です(苦笑)

by poposuke (2010-02-22 00:14) 

poposuke

ritton2さん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-02-22 07:14) 

nobody

おはようございます
僕もストーンズの1stを2枚所有していて 昨夜見てみたら
折り返し有りと無しでした 他のDECCA系のレコード見てみましたが
手持ちで折返しがあるのはストーンズの1stだけでした
DECCAのシンプルなロゴが好きなんですよね〜
DECCA系ではないのですが、プレスリーのUK盤はDECCAと似た折り返しでした スリーブ作成会社が同じなのかもしれませんね。
by nobody (2010-02-22 09:38) 

HIKKY

ちょうど私のネタもSTONESの1stだったので、
poposukeさんの記事を見て、とても勉強になりました
私の場合、STONESの1stは折り返しあり、No.2は折り返しなしでした
アナログの世界は深いですね
(だんだんコレクターの気持ちがわかってきました)
by HIKKY (2010-02-22 21:52) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

私の手持ちでも折り返しのあるジャケットはそう多くありません。
ANIMALSやBRIAN POOLE & TREMELOES、ALAN PRICEなどがそうだったと思います。
私も折り返しなしの方が圧倒的に多いです。

>DECCA系ではないのですが、プレスリーのUK盤はDECCAと似た折り返しでした
>スリーブ作成会社が同じなのかもしれませんね。

RCAのイギリスでの製造・販売はDECCAが請け負っていたと思いますが、
違ったかな?(汗)
後で調べておきます!

by poposuke (2010-02-23 00:27) 

poposuke

HIKKYさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

以前は『No.2』も折り返しありのジャケを持っていたのですが、あまりにもボロだったので処分してしまいました。
DECCAのジャケットは傷みやすいのが難点ですね。

アルバムで重要なのは中身の”音”ですけど、ジャケットもアルバムの”顔”ですからね!
私もコレクターではありませんが、アナログの世界は奥が深すぎます(笑)

by poposuke (2010-02-23 00:36) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-23 00:37) 

poposuke

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-23 00:37) 

poposuke

sungenさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-23 00:38) 

yukky_z

こんばんは~♪
ここへお邪魔させていただくと、色々なレコジャケが
見られて、ホント幸せな気分になれますよ^^
またレコード収集を再開しましょうかね?!
by yukky_z (2010-02-23 20:36) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

>またレコード収集を再開しましょうかね?!

最近はあまりレコードを買われていなかったのですか?
機会があれば是非収集を再開してみてくださいね♪
いつも思うのですが、レコードはあらゆる面で芸術品ですよね!
by poposuke (2010-02-23 23:51) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-24 23:26) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-02-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。