SSブログ

GEORGE BEAN 'SECRET LOVE' [BRITISH BEAT SINGLE]

最近は”ブリティッシュ・ビート”とは程遠い内容が続いていたので、久しぶりにブリティッシュ・ビート系のシングル盤を取り上げてみたいと思います。

img019.jpg
GEORGE BEANの「SECRET LOVE / LONELY WEEKENDS」です。
dc031301.JPG
GEORGE BEANのデビュー作であるこのシングルは、1963年にリリースされました。

実は、このGEORGE BEANという人ことを私は詳しく知りません。
私が知っていることといえば、彼がDECCAから4枚、英CBSから数枚のシングルを残しているということと、DECCA時代の曲をROLLING STONESのマネージャー兼プロデューサーであったANDREW LOOG OLDHAMがプロデュースしていたということです。

このデビュー・シングルもANDREW LOOG OLDHAMがプロデュースしています。
このシングルが発売されたのは、STONESの2ndシングル「I WANNA BE YOUR MAN」と同時期で、彼がSTONES以外のアーティストを手掛けたのはこれが最初だと思われます。

このシングルはA面B面共にちょっと屈折した感じの英国流ポップです。
これはある意味、ANDREW LOOG OLDHAMの趣味が丸出しのシングルだと思います。

B面の「LONELY WEEKENDS」です。
http://www.youtube.com/watch?v=xCwIr26y-KI

STONESのプロデューサーとしては”不良性”というイメージを重視していた彼ですが、プロデューサーとして本当にやりたかったのはこういう音だったのかもしれませんね。
このような彼の音楽的な志向が後のIMMEDIATEレーベルの設立に繋がっていったのだと思います。

蛇足ですが、GEORGE BEANはこんな映画にも出演しています。

元MANFRED MANNのリード・シンガーであったPAUL JONESの主演映画、『傷だらけのアイドル』(1967年公開)です。

彼がどんな経緯でこの映画に出演したのかは分かりませんが、このサントラ盤にも彼の曲は収録されております。
dc031303.JPG

GEORGE BEANは70年代に入ると、TRIFULなるグループを結成しました。
しかし、唯一のアルバム『FIRST MEETING』をリリースした後にGEORGE BEANは亡くなってしまいます。
このアルバムはジャズ・ロック系のサウンドらしいのですが、私は未聴です。
最近はブリティッシュ・ビート系シンガーの”その後”が妙に気になっているので、これもいつかは聴いてみたいですね!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

POPOSUKE

ritton2さん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by POPOSUKE (2010-03-14 08:49) 

POPOSUKE

may_rさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪


by POPOSUKE (2010-03-14 08:50) 

POPOSUKE

釣られクマさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪

by POPOSUKE (2010-03-14 09:17) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-03-15 02:37) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-03-15 02:38) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-03-15 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

釧路の昼食DOWLANDS 'ALL MY LOV.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。