SSブログ

BEATLESステレオ化完了! [BEATLES]

昨日の夜、出張から戻ると、
dc032701.JPG
これと、
dc032702.JPG
これが海外から届いておりました。

2枚とも1EMIラベルのUKステレオ盤です。
購入金額はどちらも£12、3で、送料を合わせると日本円で3000円くらいです。
私にとっては若干高めの買物でしたが、盤の状態は非常に良好でした。

これでBEATLESのUK盤はステレオで全て揃いました。

dc032703.JPG
『PLEASE PLEASE ME』
dc032704.JPG
『WITH THE BEATLES』
dc032705.JPG
『A HARD DAY'S NIGHT』
dc032706.JPG
『BEATLES FOR SALE』
dc032707.JPG
『HELP!』
dc032708.JPG
『RUBBER SOUL』
dc032709.JPG
『REVOLVER』
dc032710.JPG
『OLDIES』
dc032711.JPG
『SGT. PEPPER'S LONELY HEART CLUB BAND』
これ以降のタイトルは元々ステレオ盤しか所有しておりません(笑)

オリジナルのYELLOW PARLOPHONE盤は高くてなかなか買えませんね。
ただ、再発ステレオ盤でも全て1EMIか2EMI(GRAMOPHONEリム)ラベルの盤で揃えることができました。
これらはYELLOW PARLOPHPNE盤と同じマトリックスですし、少し後の再発盤と違って盤自体の重量感もあります。
状態の悪いYELLOW PARLOPHONE盤を高いお金を出して買うよりは、状態の良いこれらの盤の方がお買い得かもしれません。
と、いつも自分に言い聞かせています(笑)

また、『PLEASE PLASE ME』以外のジャケットはフリップ・バック仕様になっています。
60年代後半以降のジャケットは紙質がやや薄めですが、見た目だけだとオリジナルっぽい雰囲気が味わえます。

昨日は帰宅時間が遅かったので、届いた2枚のアルバムをまだ聴いておりません。
これからじっくり聴いてみたいと思います!
どちらも音が左右泣き別れになっているステレオ盤ですけど、モノラル盤に慣れた耳には新鮮に聴こえるかもしれませんね。

これでUK盤でのBEATLESステレオ化計画も完了です。

と思っておりましたが、よく考えると『MAGICAL MYSTERY TOUR』のEPにもステレオ盤がありましたね(笑)

それもいずれは購入しなければいけません。

でも、今はお金が全然ありません。
どうやら今回の出張も赤字になりそうですし(苦笑)

しばらくの間は無理そうですね(笑)

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

pinkisland

うちにないステレオ盤は、ヘルプ、ラバーソウル、リボルバーです。ラバーソウルはお金に困った時、売ってしまいました。YPのステレオは高くてほとんど、持ってません。モノで満足しちゃった感じですね。

売らなきゃよかったと後悔してます。SPですので、YPに比べて安かったですけど。
by pinkisland (2010-03-27 12:47) 

reds20061222

ステレオ盤は最近人気があるんですね!?ブログで取り上げる人をよく見かけます、いい傾向ですよね。

ビジュアル的にはYPより1EMIが好きです。ビートルズとは関係ないけど、オレンジバイシクルの1EMIは宝です。

2EMIをあまり持ってないのでPPMから買い揃えているところです。頭悪いんでリム違いとかでいろいろ頭を整理するのが大変です。
by reds20061222 (2010-03-27 14:19) 

yukky_z

おぉ、1EMIを5枚もお持ちなんですね!
私も数枚持ってますが、結構値が張って
買えません^^; 羨ましいです^^
by yukky_z (2010-03-27 21:13) 

Studio-Oz

おはようございます。

レコードの事はよく分からないのですが何か凄そうです!!
「OLDIES」のジャケット懐かしいです。
by Studio-Oz (2010-03-28 10:25) 

テル

おおっ、羨ましい!!
ビートルズファンは、いくらお金があっても
足りませんね(笑)
しかし、もう、お互い後戻りは出来ませんよね、
poposukeさん!!
by テル (2010-03-28 21:42) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ミッション完了おめでとうございます^^。
このレベルには永遠に到達できないかもしれないです^^;
最近は出費がかさんでるんでチープシックに楽しんでます。



by DEBDYLAN (2010-03-29 00:38) 

nobody

おはようございます
僕はラバーソウルのY/Bのステレオしか所有していないので羨ましいです 
ヘルプのモノは音質がイマイチな気がしているので
ステレオ盤で聴き比べてみたいな いつか。
by nobody (2010-03-30 08:57) 

poposuke

pinkislandさん こんにちは

コメント返しが遅れて申し訳ございませんでした。

YELLOW PARLOPHONEのステレオ盤は高くてなかなか買えませんね。

私もBEATLESはモノラル盤で満足していましたけど、『FOR SALE』や『HELP』なんかはステレオの方が良いように思います。
また、巷では評判の悪い(?)『RUBBER SOUL』のステレオ盤も非常に魅力的でしたよ♪

by poposuke (2010-04-10 14:32) 

poposuke

redsさん こんにちは

コメント返しが遅れて申し訳ございませんでした。

>ビートルズとは関係ないけど、オレンジバイシクルの1EMIは宝です。

お~!凄いのをお持ちですね!
残念ながら私は現物を見たことがありません。
きっと非常に高値なんでしょうね~

>2EMIをあまり持ってないのでPPMから買い揃えているところです。

redsさんならYPのステレオ盤もたくさんお持ちではないでしょうか?
私は少し前に2EMIのEMIリム盤を全部処分してしまいました。
ちょっとだけ後悔しています(苦笑)
by poposuke (2010-04-10 14:42) 

poposuke

yukky_zさん こんにちは

nice!&コメントありがとうございます♪

また、コメント返しが遅れて申し訳ございませんでした。

国内のネット・オークションなどを覘いてみると、1EMI盤の価格は意外と高いみたいですね。
最近、私はレコードをeBay UKで購入しておりますが、1EMIなら国内の半額くらいが相場だと思います。

ただ、YP盤はやっぱり高いですね。
私も何度かチャレンジしてみましたが、あまりにも高いのでいつも途中で断念しています(苦笑)
by poposuke (2010-04-10 14:51) 

poposuke

Studio-Ozさん こんにちは

nice!&コメントありがとうございます♪

また、コメント返しが遅れて申し訳ございませんでした。

>レコードの事はよく分からないのですが何か凄そうです!!

BEATLESの熱心なマニアの方々と比べると、私なんてまだまだひよっ子みたいなものですよ(笑)

>「OLDIES」のジャケット懐かしいです。

『OLDIES』はCD時代になってから廃盤になっていますが、私もあのジャケットを結構気に入っております♪
あの曲順も悪くないですし、今CD化すると結構売れるような気がしますね!

by poposuke (2010-04-10 14:58) 

poposuke

テルさん こんにちは

nice!&コメントありがとうございます♪

また、コメント返しが遅れて申し訳ございませんでした。

BEATLESのレコードについては、それなりにお買い得な盤を購入してきた自負があるのですが、買い直しや買い増しばかりしているので、結局は高くついているような気がします(苦笑)
やっぱり後戻りは出来ないかもしれませんね(笑)
by poposuke (2010-04-10 15:05) 

poposuke

DEBDYLANさん こんにちは

nice!&コメントありがとうございます♪

また、コメント返しが遅れて申し訳ございませんでした。

>ミッション完了おめでとうございます^^。

ありがとうございます♪
意外とすんなりと目標達成が出来ましたが、欲を言えばきりがないので、しばらくはおとなしくするつもりです(笑)

>最近は出費がかさんでるんでチープシックに楽しんでます。

私も最近はやたらと出費が多いです。
これ以上の買物は難しい状態ですね(涙)
今あるレコードやCDで楽しもうかと思っております。
by poposuke (2010-04-10 15:11) 

poposuke

nobodyさん こんにちは

コメント返しが遅れて申し訳ございませんでした。

個人的には『HELP!』なら断然ステレオ盤だと思います!
私も『HELP!』のモノラル盤の音質はイマイチだと思っています。

他のタイトルも今ならモノラル盤よりステレオ盤を聴く機会が多いですよ♪
by poposuke (2010-04-10 15:17) 

poposuke

xml_xslさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-10 15:18) 

poposuke

shinさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-10 15:18) 

poposuke

TanTanさん こんにちは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2010-04-10 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0