SSブログ

海外のネット・オークションについて [eBay]

最近、私は大半のレコードを海外のネット・オークション(eBay UK)で購入しております。

以前は国内のネット・オークション(某ヤ〇オク)や専門店の通信販売などでレコードを購入することが多かったのですが、今ではこれらを利用することはほとんどありません。

私がeBay UKでの取引を始めたのは1年ちょっと前からです。
以来、150件ほどの取引をして、220~230枚ほどのレコードを購入しましたが、今のところは大きなトラブルも少なく順調に推移していると思います。

海外のネット・オークションを使う利点は二つあります。

・国内で入手困難なレコードが見つかりやすい

私にとってはこれが一番大きい利点です。
国内で長年探してきたレコードがいくつかありましたが、本場英国ではごく簡単に見つかりました。
この喜びや驚きは大きかったです!

・値段が安い!

この値段に慣れてしまうと、某ヤフ〇クや専門店では物が買えなくなってしまいます。


皆様の中にもeBayについて興味を持っている方は多いと思います。

しかし、海外との取引にはいろいろと不安な面があるかと思われます。

主な不安要素はこんなところでしょうか?

・取引には英語を使わなければいけないのか?
・商品の状態表記は適切なのか?
・商品の決算方法
・発送方法や日数
・トラブル発生時の対処

もちろん私も最初のうちはかなり不安でした。
やはり、この中で最も不安なのは英語についてでしょうか?
私も英語力には全く自信がありません(苦笑)

でも、結論から書いてしまうと、eBayで英語を使うのは最初のユーザー登録時と、出品者に質問する時くらいです。
出品者への質問が無ければ、通常の取引において英語でのやり取りをする必要はありません。

私が出品者にする質問は、日本への商品の発送が可能かということと、送料の確認がほとんどです。
これらの英語の例文はeBay日本語ガイドに載っております。
私はいつもこれらをアレンジして使っています。

ちょっと面倒なのはeBayのユーザー登録です。
これは全て英語で行わなければなりません。
ただ、これについても、eBay日本語ガイドに詳しい登録方法が記載されています。
私もこれを見ながらユーザー登録をしましたが、それほど難しい内容ではないと思います。
登録する際に用意するのはメールアドレスとクレジットカードだけです。
ユーザー登録さえ行なってしまえば、世界各地のeBayに参加することが可能になります。
登録時に要注意なのは住所の記入です。
eBayで商品を落札した際には、ここで登録した住所が出品者へ通知されます。
なので、もちろん住所の登録も英語で行なわなければいけないのですが、実際に商品を手元へ配達するのは日本の郵便屋さんです。
日本の郵便屋さんにも分かるように住所の枝番なんかもしっかりと明記しなければなりません。

あと、海外とのレコードの取引で心配なのは、商品の状態表記が適切であるか?という部分です。
私はeBay UKでの取引しかしておりませんが、英国の盤面などの評価は日本よりも若干甘めのような気がします。
でも、全体的に大きな差は無いと思いますし、EX評価以上の商品を選んでいれば大きな問題は起きないと思います。
私が今まで取引してきた中にも数件、これはひどい!という盤もあるにはありましたが、それは国内のネットオークションや通信販売でもあったことです。
現物を見ないで買物をしている限りは少なからずのリスクも付き物です。
某ヤフ〇クなどでもそうですが、状態の表記がしっかりしていない商品や、評価(eBayの場合はフィードバック)が極端に低い出品者からの商品には、最初から手を出さないのが賢明かと思います。

海外との取引では、商品代金の支払い方法も不安です。
eBayで落札した商品代金の支払いはPayPalを通して行ないます。
PayPalは某ヤフオ〇のYahoo!かんたん決済と同じようなシステムです。
これを使えば出品者と直接やり取りをする必要はありませんし、クレジットカードなどの個人情報も相手には伝わりません。
PayPalの登録もeBayのユーザー登録と同時に行ないますが、これにもメールアドレスとクレジットカードが必要になります。
また、PayPalにも日本語サイトがあります。
このサイトからはeBayでの支払い情報の確認も出来ますし、取引で深刻なトラブルが発生した際にはここから異議の申し立てをすることも出来ます。

英国からの商品の発送はRoyal Mailのエア・メールが主に使われます。
日本へのエア・メール送料は荷物の重量が200gまでで£3.2、500gまでで£6.87です。
ちなみに今のレートで1ポンドは145円くらいです。
大体ですが、シングル1枚だと450円、LP1枚で1000円くらいになるかと思います。
出品者によっては、これに梱包資材料や手数料を加える場合があります。
また、荷物に補償を付けると500gで£11くらいになってしまいますが、貴重盤などの発送には補償を付けた方がいいかもしれません。
配達にかかる日数は1週間から10日ほどですが、イギリスの出品者の場合は入金確認後に即発送、というわけでもないので、2週間くらいは気長に待たなければいけません。
ただ、3週間以上経っても商品が未着であれば、出品者に問い合わせた方が良いでしょう。

eBayでレコードを取引した際にトラブルになりがちなのは、商品の未着と針飛びだと思います。

私の場合ですと、150件ほどの取引で中で商品が未着のままで終わったのは1件だけです。
この時はもちろん出品者に問い合わせをしたのですが、出品者側は商品は発送済みの一点張りでした。
(英語での問い合わせはeBay日本語サイトの例文を参考にしました!)
結局、この時はPayPalに異議申し立てをして解決しました。
商品の未着の場合、商品代金はほぼ100%帰ってくるようです。
eBayやPayPalのシステムは買い手側優位になっています。

針飛びの場合も同様です。
今まで針飛びの発生したレコードは5枚ほどありましたが、どれも商品代金を払い戻してもらいました。
どの出品者も針飛びについては意外とすんなり返金に同意してくれました。
針飛びが発生したレコードのうち3枚については、商品の返送が不要とのことでしたが、残りの2枚は英国まで商品を返送しました。
こんな機会がなければ、海外まで荷物を発送することなんて無かったと思います(笑)
いい勉強にはなりましたけどね(笑)
ちなみに商品を返送する送料はこちらが負担することが多いようです。
ちょっと納得いかないですけど・・・(苦笑)


私はすっかりeBayに慣れてしまったので、今では国内のネット・オークションで買物をするのと同じような感覚になっています。
最初に考えていたよりも意外と簡単だった、というのが率直な印象です。

しかし、海外との取引に全くリスクが無い訳ではありません。

・フィードバック(評価)の総数が二桁の人とは取引しない
・余程のことがない限り盤面の評価がVGクラスの商品には手を出さない
・説明文や写真で状態が判断出来ない商品にも手は出さない
・もしものことがあったら嫌なので、£40を超える買物は基本的にしない

この四点が私のeBay UKにおける自主基準です。
慎重な取引を心掛けてさえいれば、海外との取引でも大きな問題は発生しないと思います。
あくまでも無理をしないのが大事です。


最後に、eBayには某〇フオクのように不愉快な(?)自動延長システムがありません。
某ヤフオクのように終了間際に熱くなりすぎて、気が付いたら予算を大幅に超えてしまった、なんて事態は発生しません(笑)
最初に決めた予算の範疇でオークションに参加することができるのも、eBayの利点のひとつかもしれませんね(笑)
ただ、問題なのは英国と日本の時差です。
eBay UKでは、ほとんどのオークション終了時間が日本時間の真夜中から早朝にかけてです。
私の場合はオークション終了直前の一発勝負が入札の基本なので、一時期はかなり寝不足になりました(苦笑)

eBayにはいろいろと魅力的な部分が多いと思いますし、実際にやってみると大袈裟かもしれませんが世界観も変わります。
でも、睡眠不足には注意しましょうね!
偏頭痛に苦しんでいる私が言うのも変ですが、やっぱり健康が第一です。
健康でなければ、好きな音楽も思い存分聴けませんからね!

nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 26

へどろん

いやぁ、そうそう!
終了時間ですよね!困るのは♪
自分の場合はもうリアルタイムに起きているのは無理なんで、入札後、就寝です。それで、朝、がっくり…なんて感じっす。

もう最近はチェックもたまにしかしなくなりましたけど…うふ♪
by へどろん (2010-04-25 22:36) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

eBay UKの終了時間は本当に困りますね。
一応、私は起きていることが多いです。
その方がダメであっても諦めがつくんですよね。
でも、最近はあまり無理をしないようにしています。
今日も一件悩んでいるのがありますけど、どうしようかな・・・(苦笑)
by poposuke (2010-04-25 23:16) 

ベンジャミン

お久しぶりでーす。・・・何か定期的にまったく巡回しなくなる時期がありますね、私(汗)。

eBayって以前僕も何かを買おうと思って登録したんですが、何かが引っかかって、結局利用したことないんですよね~~。

でも改めて、poposuke様のレコードを軸とした楽しみ方っていいなーって思いましたね。
・・・僕も再生機器買おうかな~~。
by ベンジャミン (2010-04-26 00:13) 

Studio-Oz

おはようございます。

体調がすぐれない中、詳細な解説を紹介して下さりありがとうございます。

僕が、不安に感じていた点は支払い方法と送料なんですがどうやら安全に執り行う事ができるのですね。
>商品の未着の場合、商品代金はほぼ100%帰ってくるようです。
これも心強いですね!
日本の某オークションよりも親切ですね。

>フィードバック(評価)の総数が二桁の人とは取引しない
これは3桁以上の人と取引すると言う事でしょうか?

eBayデビューへの門が開いたような気がします。(笑)
大変、勉強になりました。
どうもありがとうございました!!!
by Studio-Oz (2010-04-26 06:11) 

poposuke

ベンジャミンさん おはようございます

eBay UKではレコード以外にもCDやDVDを購入したことがあります。
やはり日本では入手困難な商品が簡単に見つかるのは大きな魅力ですね♪

>僕も再生機器買おうかな~~。

私自身は必ずしもアナログ至上主義者(?)ではありませんが、やっぱり好きな人達のアルバムはレコードでも聴きたくなってしまいます。
好きな人達が多いから困るんですけどね(笑)

by poposuke (2010-04-26 07:11) 

poposuke

Studio-Ozさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございました♪

こんなので少しはお役に立てたでしょうか?

>不安に感じていた点は支払い方法と送料なんですがどうやら安全に執り行う事ができるのですね。

支払方法についてですが、PayPalを通してのクレジットカード決済なので面倒なことは全くないと思います。
送料も日本のゆうパックなんかとそれほど変わらない金額だと思いますし、商品の未着も滅多にありません。
私の場合は一件だけ未着がありましたが、その時はRoyalMailがストライキの最中だったので、それも影響していたのかもしれません。
ただ、アメリカからですと、航空便の送料も違ってきますし、あちらは船便も多いみたいなので要注意です。

>日本の某オークションよりも親切ですね。

同感です(笑)
eBayは買い手側を保護する意識がしっかりしていると思います。
英語でクレームを申請するのはちょっと面倒ですけどね(苦笑)

>これは3桁以上の人と取引すると言う事でしょうか?

できればそうした方がいいと思います。
取引件数の多い出品者の方が海外とのやり取りにも慣れていますし、仕事も丁寧なことが多いです。
また、何か問題があった時でも、いろいろと経験している相手の方が話が早いと思います。

>eBayデビューへの門が開いたような気がします。

少しでもお役に立てたなら幸いです(笑)
eBayには他にも詳しいサイトがあると思いますので、そちらも参考にするといいと思いますよ♪

by poposuke (2010-04-26 07:28) 

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-26 07:28) 

poposuke

H Kosugeさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-26 07:29) 

nobody

こんにちは
僕は昨年末からebayを始めました 現在取引15件ほどです
そのうち針飛び1件(返金NGでしたが割引してくれました)
評価がGだったので(でも欲しい一枚でした)まあ仕方がないですね
後は反りが1件(これは再生不可なので即返金してくれました)
それ以外は問題なかったです EXクラスだと値段がなかなか折り合わないので、ついついVGクラスのものにも入札してしまいます
今の所針飛びの1件以外は問題ないので概ね満足してます
僕も英語力は全く自信ありませんが なんとかなっています。

by nobody (2010-04-26 15:59) 

Studio-Oz

度々失礼しま~す。

コメントフォローどうもありがとうございました。
闘志がメラメラと沸いてきました!
とりあえず、僕はCD狙いなんですが・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2010-04-26 22:41) 

poposuke

nobodyさん おはようございます

先日、私も針飛びレコードに遭遇しました。
盤面評価はVG++でしたが、かなり甘めの基準でした。
やっぱり、取引件数が二桁の出品者と取引をするのはダメですね。
また、VGクラスの商品に手を出すのも危険でした。
自主基準はしっかり守らないといけませんね(苦笑)
by poposuke (2010-04-27 07:04) 

poposuke

Studio-Ozさん おはようございます

Studio-OzさんはCD狙いなんですね。
私も枚数は少ないですが、CDやDVDを落札したことがありますよ!
CDだとレコードよりも商品的なリスクが少ないですし、送料も安いと思います。
既に廃盤になったCDや、日本では未発売だったCDもあちらでは見つかるかもしれませんね♪
by poposuke (2010-04-27 07:12) 

poposuke

shinさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-27 07:12) 

poposuke

may_rさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-04-27 07:13) 

t-izu

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
eBayですけど、英語が全く不得手のせいか(?)それほど不愉快な思いはしないですね。
むしろヤフxxあたりでセミプロ並みに出品しているのに素人だからの一点張りで満足に質問に返答しない輩、自己都合ばかり並べる輩の相手をしないで済むのは精神衛生上もよろしいです。
ただVG評価盤の購入は英米ともにギャンブルですね。バカに良い時も有りますが、どこのクズ籠から拾ってきたんだってのも有りますから。
自分なりに信頼出来る出品者が選別できれば、ベストかな、と思います。


by t-izu (2010-04-27 10:14) 

poposuke

t-izuさん はじめまして

コメントありがとうございます!
このようなブログではありますが、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します!

私もeBayではあまり不快な思いをしたことはないです。
針飛びや商品の未着などは不愉快でしたけど、どれも最終的には解決したので結果オーライです(笑)
eBayだと、どうしても英語の細かいニュアンスが分からないので、ある程度は開き直って取引するしかありません。
そのおかげで多少のことでは不愉快に思わなくなりました。

どちらかといえば、私も某ヤフオクの方が不愉快になることが多いです。
タチの悪い出品者も出品者もたくさんいますからね。
こちらですと、言葉がしっかり分かるだけに不快度も増しますね(苦笑)

>VG評価盤の購入は英米ともにギャンブルですね。

私もVGクラスの商品に手を出す時は失敗覚悟と割切った場合だけです。
中にはどう見てもEX以上の大当たり盤もありますし、逆にGクラス以下のハズレ盤もありますね。
バクチだと思ってやればダメな場合でも諦めはつきますけど、やはり高額商品には手を出せないですね(笑)
by poposuke (2010-04-28 07:20) 

poposuke

nobodyさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪

So-netブログを始められたのですか?
後ほど遊びに行かせて頂きます!
by poposuke (2010-04-28 07:22) 

poposuke

りぼんさん おはようございます

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-04-28 07:23) 

t-izu

eBayに関して追加コメントです。

米国出品者からのアイテムは、送料だけで14$以上かかるので、よほどの高額盤じゃないとお得感が有りませんね。

私感ですが、米国盤で送料含み5000円以内のアイテムなら国内で探した方がベターかも知れません。




by t-izu (2010-04-28 09:16) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕もいつか試してみようと思います。
詳細な説明助かります。
ありがとうございました^^。

by DEBDYLAN (2010-04-30 00:47) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

私は米国の出品者との取引をしたことがありません。
ブリティッシュ・ビート系のUS盤は国内でも値崩れしていますし、もちろん送料の高さもネックになっております。
船便だと待ちきれませんしね(笑)
US盤でも余程の貴重盤なら別ですけど、当分の間はeBay UKが取引の中心になりそうです。
by poposuke (2010-05-01 19:03) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

BEATLESなんかのUK盤などはかなりお買い得だと思います。
他にも日本では入手困難なCDやDVDなんかも数多くありますし、試してみる価値はあるかもしれませんよ♪
by poposuke (2010-05-01 19:07) 

poposuke

TanTanさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-05-01 19:08) 

yukky_z

時間とお金さえあれば、いつでも挑戦したい気はあります。
でも当分は無理でしょうね^^; 良いブツがゲット出来る
ようにお祈りしてま~す(^^)!
by yukky_z (2010-05-02 12:24) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

あくまでも個人的な見解ですけど、BEATLES関連のレコードなら国内で買うよりも本場で買う方がお買い得だと思います。
特にシングル盤はそう感じます。
シングルなら初期の2枚とピクチャー・スリーブ付きの2枚を除けば、どれも1000円以下で買えますよ♪

>良いブツがゲット出来るようにお祈りしてま~す(^^)!

最近は金欠気味なのであまり手を出しておりません。
私も、もう少しお金と時間があれば良いのですが・・・
残念ながら当分は無理そうです(苦笑)
by poposuke (2010-05-03 02:05) 

石かわ

とても、参考になるティプありがとうございます!
by 石かわ (2016-03-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0