SSブログ

FROM VEGAS TO JAPAN [eBay]

一昨日のことですが、米国からレコードが届きました。
dc051903(修整2).JPG
10日ほど前にeBayで落札した2枚のレコードです。
dc051914.JPG
送料は$21.08です。
あれ?私は$17.64しか送料を負担していません。
どうやら差額は出品者が負担してくれたようです。
非常に素晴らしい出品者です!落札金額は2枚で$10だったのに(苦笑)
また、懸念していた商品の梱包も完璧でした!

ただ、一昨日、昨日と帰宅時間が非常に遅かったので、肝心の中身の確認が出来ませんでした・・・

しかし、今日は早く帰宅することができたので、早速荷物を開封してみました!
中身はこの2枚です!

まずはELVISの2枚組、『FROM MEMPHIS TO VEGAS / FROM VEGAS TO MEMPHIS』(1969年 全米12位)です。
dc051904.JPG
別にレア盤でも何でもないのですが、この2枚組は意外と見かけないんですよね。

勿論、A式のジャケットは見開きになっています。
dc051905.JPG

裏ジャケです。
dc051906.JPG

後にこの2枚組はライヴ録音盤が『ELVIS IN PERSON』、スタジオ録音盤が『BACK IN MEMPHIS』としてバラ売りされます。
dc051907.JPG
バラ売りされている方はわりとよく見かけるのですが・・・

レーベルはRCA VICTORのオレンジ・ラベルです。
dc051910.JPG

ELVIS専用インナー・スリーブも付属していました!
dc051909.JPG

いや~このライヴ録音は凄いです!
10年ぶりのライヴ活動に対する気合や緊張感で満ちていますし、過去のヒット曲から現在のヒット曲へと繋がる流れは最高です。
そして、やっぱりこの人は天性のパフォーマーなんでしょう!
人前で歌う喜びがダイレクトに伝わってきます。


もう一枚もライヴ盤です。
dc051908.JPG
1970年のライヴ盤、『ON STAGE』(全米13位)です。

こちらのレーベルもオレンジ・レベルです。
dc051911.JPG
この時期でも深溝があるんですね!

このアルバムもインターナショナル・ホテルでのライヴを収録していますが、こちらは過去のレパートリーよりも”今”の曲が中心になっています。
ライヴ活動を再開してから半年以上経っているせいか、良い意味での自信感や余裕も出てきています。
個人的にはこっちの方が好みかな?

私の好きな「THE WONDER OF YOU」も入っていますしね!

ELVISの最盛期は間違いなくこの時期でしょう!
衝撃度の大きさや歴史的な意義においてはデビュー時期の方が上かもしれませんけど、一歌手としての完成度の高さや存在感の大きさは断然この時期です。

それと、ELVISのラスベガスでのライヴというと、「過去のスターによるマダム相手の金儲け企画」みたいな捉え方をしている人がいます。
しかし、それは大きな間違いです。
ラスベガスで興行を打てるのは観客動員力のある大スターだけです。
ボクシングの世界戦なんかでもそうですが、並みのクラスではラスベガスでの興行なんて出来ません。
しかも、連続興行を打てるのは、ほんの一握りの人気アーティストだけです。
実際、10年前のELVISはラスベガスの興行で失敗しています。
アメリカのアーティストにとってラスベガスでの興行を大成功させることは、我々日本人が想像する以上に大きなステータスのひとつなのです。
それに、この時期のELVISは”過去のスター”ではありません。
この時期のELVISは大ヒット曲を連発していました。
”過去のスター”が簡単に成功出来るほど、ラスベガスの興行は甘くありません。


話が関係ない方向に行ってしまいましたね(苦笑)

別に狙っていたわけではないのですが、ラスベガスでのライヴ盤がラスベガスから届きました。
これも何かの縁かもしれませんね!
私にとって初めてのアメリカ人との取引は大成功でした。

それにしても、アメリカから直接レコードが届くなんてことは、10年前には考えられないことでした。
そんなことが出来るのはマニアやコレクターだけだと思っていたのですが・・・

いろんな意味で凄い時代になったものです。

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 18

poposuke

xml_xslさん こんばんは

こちらにもnice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-05-21 01:22) 

Studio-Oz

おはようございます。

良心的な出品者で良かったですね!

チラチラとチェックはしているんですが
未だ踏み切れてないですね・・
円高でもあるし、今がチャンスと思っているんですが・・
by Studio-Oz (2010-05-21 05:15) 

poposuke

Studio-Ozさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

>良心的な出品者で良かったですね!

アメリカ人との取引は初めてだったので、いろいろと不安があったのですが、結果的に良い取引ができたと思います。
正直なところ、アメリカ人=仕事がいい加減という勝手な偏見を抱いていたのですが、それは完全に誤解でした(汗)
どこの国の人でも、しっかりした仕事をしてくれる人はいるものですね!

>チラチラとチェックはしているんですが、未だ踏み切れてないですね・・

焦らずにじっくりとやった方がいいですよ♪
定期的にチェックし続けていると、どうしても欲しい商品が出てくると思いますよ(笑)
ただ、国内でも入手出来そうな商品なら無理に手を出すことはないですし、最初は出来るだけ信頼の置けそうなベテラン出品者と取引をした方が良いと思います。
今回の私もそうでしたが、一回取引が成功してしまえば気が楽になりますよ!

by poposuke (2010-05-21 07:11) 

nobody

おはようございます
私も自分自身がUKやUSAから直接レコードを買うようになるとは
10年前なら全く想像できませんでした.....
レコードショップも減っていってますね
先日用が有り西新宿に行った際にぶらっと歩いてみたんですが
昔通っていたショップがかなりなくなっていて寂しく感じました。
by nobody (2010-05-21 09:16) 

しみへん

15年ぐらい前、直接英からSOUL系のレコードを通販で買っていたことがあります。ちょうどその頃はSOUL系はバブル期で国内のショップでは「とんでもないプライス」がまかり通っていましたので、耐え切れずに英まで手を伸ばしてしまいました。カード払いではなかったので支払い等は面倒でしたが、良心的な相手であったので(届くのが非常に遅い、こと以外は)特にトラブルもありませんでした。日英の評価の違いもあってか、兎に角「安いヤツは安い」。当時こっちで5桁のSTREET CORNER SYMPHONYの1stが¥1800ぐらいだった。(反対に高いヤツは、こちらにゴロゴロあるヤツでも高い。日本のVIVID盤がとんでもない価格でありました。)ただ盤質に関してはかなりアバウトでありました。
by しみへん (2010-05-21 14:47) 

yukky_z

こんばんは♪
おお、アメリカから買い付けとは珍しいですね~!
しかもよく見たらオークションなんですね~?!
US盤を入手するなら、やっぱ「アメリカ本国で」と
いうのは当然な話なんですが。とにかく無事に届い
て良かったですね^^
by yukky_z (2010-05-21 22:33) 

DEBDYLAN

こんばんは。

この頃のELVISのカッコよさ。
だんだん解かってきました^^。

SUN時代はもちろん大好きなんだけど、
この成熟っぷりはたまりませんねw

by DEBDYLAN (2010-05-21 22:56) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪
また、返コメが遅れて申し訳ございませんでした。

私の街でも学生時代に通っていた店のいくつかが閉店しています。
海外から直接買物が出来るようになったのは有意義なことですけど、馴染みの店がなくなるのは寂しいことです。

実店舗がなくなっていくのは時代の流れなのかもしれませんが、やっぱり自分の目で見て買物をするのが一番楽しいですよね!
by poposuke (2010-06-05 22:46) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

返コメが遅れて申し訳ございませんでした。

15年くらい前ですとかなり苦労されたのではないでしょうか?
その頃の私はレコードやCDをあまり買っていなかった時期ですが、海外から直接購入するなんてことは全く考えもしませんでした(苦笑)
今は支払いも簡単ですし、国内と海外の垣根は非常に低くなったように感じます。

>日本のVIVID盤がとんでもない価格でありました。

eBayなんかでも日本盤が出品されているのをよく見かけますね。
たまに凄い価格になっていることがありますが、あちらにも帯マニアみたいな人がいるのでしょうか?

by poposuke (2010-06-05 22:56) 

poposuke

yukky_z さん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪
また、返コメが遅れて申し訳ございませんでした。

アメリカからの買物は初めてでしたが、おかげ様で無事に届きました♪

アメリカの場合はレコード本体だけなら非常に安いと思うのですが、送料が高いのがネックです。
流通量が多そうなUS盤なら、国内のネット・オークションで根気よく探した方が安上がりになると思います。

ただ、本場の品揃えの豊富さはやっぱり魅力的ですね!
それを見てしまうと冷静な判断力が失われそうで怖いです(笑)

by poposuke (2010-06-05 23:04) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪
また、返コメが遅れて申し訳ございませんでした。

69年から70年のELVISのアルバムにはハズレがないと思います!

今ではこの時期のELVISが文句なしに最高だと思うのですが、それが分かるまではかなり時間がかかりました。
昔はラスベガスでショーを行なうなんてことは、ロックの最も堕落した姿だと思っていました(苦笑)
でも、どこで公演をやろうが凄いものは凄いですよね♪

by poposuke (2010-06-05 23:12) 

poposuke

muzikさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-06-05 23:13) 

poposuke

dorobouhigeさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2010-06-05 23:15) 

poposuke

H Kosugeさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-06-05 23:16) 

poposuke

shinさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-06-05 23:17) 

poposuke

may_rさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-06-05 23:17) 

poposuke

TanTanさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2010-06-05 23:18) 

poposuke

PENGUINGさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2010-06-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0