SSブログ

DC5 RETURN! [DAVE CLARK FIVE]

やっと仕事が落ち着いてきたと思っていたのですが、今週は急な出張が入ってしまいました・・・

今回は出張先の宿でブログを更新しようと思っていたのですが、会社の同僚と連日のように飲み歩いていたので、結局一度も更新出来ませんでした(汗)

それでも、今回は移動の時間が長かったので、その間にじっくりと音楽を聴くことができました。

その中でもよく聴いていたのは、携帯用音楽プレーヤーに取り込んでいたこの辺のアルバムです。
dc010304.JPG

dc010902.JPG

dc010307.JPG

dc010305.JPG

dc010302.JPG
DC5のアルバムをじっくり聴いたのは数ヶ月ぶりです。
このブログはDC5がメインのはずなんですけどね(苦笑)

それにしても、彼らには思わず口ずさんでしまいそうな親しみやすい曲が多いと改めて感じました。

DC5は初期の”ラウド”な音作りや、強力なMIKE SMITHのヴォーカル、そして目立ちたがり屋のリーダー兼社長さんによるビジネス面ばかりが話題になりがちです。

しかし、彼らのメロディー・メーカーぶりも、もっと評価されてもいいような気がしました。




前者が『HAVING A WILD WEEKEND』、後者が『AMERICAN TOUR』に収録されている曲です。
こんな曲が当たり前のように入っているから、DC5ファンはやめられないんですよね!

夏休み頃にはDC5のアルバム特集をやりたいですね!

また、このアルバムも今回の出張中によく聴いていました。
1199751713.jpg
今はこの曲が特に気に入っています。

映画のDVDも久しぶりに観たくなりました!


ついでにこの映画のDVDも観た方がいいかな!?


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 16

may_r

おはようございます。

出張お疲れ様です。
最近私も携帯プレーヤーを購入し持ち歩いています。
昔のアルバムなど移動中に聴き返すのも良い物ですね。
結構新たな発見とかあります。
by may_r (2010-07-19 05:21) 

poposuke

may_rさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございます♪

移動中は普段あまり聴かなくなった音楽を聴き直すようにしていますが、仰るように新たな発見が結構あるものです。
DC5についても新たな魅力を再認識しましたよ♪

by poposuke (2010-07-19 07:18) 

nobody

おはようございます
DC5は高校生の頃にBecauseを聴いて
好きになりました いい曲多いですよね。
by nobody (2010-07-19 09:26) 

yukky_z

どうもお久しぶりです♪
poposukeさんのアイコンがいつの間にか変わりましたね!
最初[アイコンの写真]が小さいので何だか気付きません
でしたが、ここに来てよく分かりました^^
by yukky_z (2010-07-19 10:51) 

DEBDYLAN

出張お疲れさまです。
連休は休めましたか?

この週末は僕も久しぶりに音楽に浸る時間少しだけ持てました♪

最近は雑食なんですが、
僕も好きなミュージシャンを深く聴いていこうかな。
たぶん、しばらくは雑食だけど^^;

by DEBDYLAN (2010-07-19 20:52) 

hijack

poposukeさんご無沙汰しています。DC5専門のhijackです。
>しかし、彼らのメロディー・メーカーぶりも、もっと評価されてもいいような気がしました。
 絶対DC5はbecauseのバンドではないし、サックスを使ったラウドな音作りだけのバンドじゃありませんね。
 それだけじゃ、B4をヤーヤーヤーのバンド、もしくはイエスタディのバンド、BB5をサーフィンのバンド、venturesをテケテケのバンドといっているようなものですね。
 glad all over からhaving a wild までのアルバムは少なくとも米盤のB4の同時期のものには劣るものではないと思っています。また、クラーク・スミスのみならず、クラーク・デビットソン ペイトンにも良い曲は多いですね。

by hijack (2010-07-20 20:50) 

Studio-Oz

こんばんは。

mp3試聴させて頂きました。
New Kind of Love、POPな曲調なのに
かなりワイルドな音にびっくりですね!
初期の作品なんでしょうか・・・?
mp3の最後の曲は全く音が違いますね・・・
色んな表情を持つグループなのですね!
by Studio-Oz (2010-07-23 00:09) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

DC5にはヒット曲以外にも良い曲が多いです。
それらはあまり話題になることがありませんけど、このブログではそんな曲にも光を当てていきたいと思います!
by poposuke (2010-07-25 21:24) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

このアイコンは移転前のブログで使っていたものです。
でも、これは小さいと何かよく分かりませんよね(苦笑)
あとで元のやつに戻します!
by poposuke (2010-07-25 21:28) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

先週の連休は一日しか休めませんでしたが、それでも一応元気にしております!

最近の私もかなり雑食性になっています。
一人のアーティストを掘り下げて聴くことはあまりしなくなりました。
DC5をきちんと聴いたのも久しぶりでしたし・・・
それでも彼らの魅力を新たに再認識しました!
たまには集中的に聴くのもいいことですね♪

by poposuke (2010-07-25 21:35) 

poposuke

hijackさん こんばんは

DC5にはいろいろな面があります。
どれかひとつだけの単純なグループではないと思います。
ご承知のように、良くも悪くもですけどね(笑)

DC5の記事はもう少ししたら増やしていく予定です。
その節にはツッコミなどを宜しくお願いします♪

by poposuke (2010-07-25 21:45) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

「NEW KIND OF LOVE」は65年の作品です。
彼らが最も脂がのっていた時期の曲ですが、この時期の曲には他にも良いものが沢山あります!

それと、mp3の最後の曲はDC5の曲ではなくて、GERRY & PACEMAKERSというマージー・ビート・グループの曲です。
私の書き方が分かりにくくてまずかったですね(汗)
ついでですが、私の中で”マージー・ビート”といえばBEATLESではなく、GERRY & PACEMAKERSです!
by poposuke (2010-07-25 21:52) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-07-25 21:55) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-07-25 21:57) 

poposuke

りぼんさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-07-25 21:57) 

poposuke

H Kosugeさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪
by poposuke (2010-07-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0