SSブログ

30年ぶりに聴いたアルバム [独り言のようなもの]

30年ってことはなかったかな?(苦笑)
それでも20数年ぶりに聴くアルバムです。
dc080503.JPG
当時はカセットテープでしたけどね・・・

今はレコードです。
dc080501.JPG

私がはじめて聴いたBEATLESのフル・アルバムはこのライヴ盤でした。

私が小学校低学年の頃、父がこのアルバムのカセットテープを買ってきました。
父が購入したのが、なぜスタジオ録音のアルバムではなくライヴ・アルバムだったのか?なぜカセットテープだったのか?ということは今でも定かではありません。
でも、そんなことにはおかまいなしに、幼い頃の私は二つ違いの兄と共にこのアルバムを夢中になって聴きました。
それこそ擦り減るほどに聴いたせいか、わずか1、2年でカセットテープはダメになってしまいました。

それ以来、このアルバムを聴くことは無かったのですが、今、20数年ぶりに聴いております。
三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。
30代後半になった今でもこのアルバムの内容はしっかり覚えておりました。
また、最初に聴いた当時と同じような興奮と感動を覚えました!

ということは、昔も今も私の音楽的な感性はあまり変わっていないのかもしれませんね。
あれから沢山の音楽を聴いてきたはずですが、あまり進歩がないのかな?(苦笑)
でも、これはこれで良いような気もします!


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 15

しみへん

私もカセットテープのみ(いや、誰かんチできいたかな?)発売当時以来聴いたことがないので、是非きいてみたいのですが、なかなかチャンスがありません。これは初めて聴いた「BEAT系ROCK」のLIVE盤で、ZEPやパープルのLIVEを聴いた後なので、「スタジオの演奏をそのままする」ということに物足りなさも感じましたが、多分今聴けばその良さが分かると思います。(なぜCDならない!)
「初めてみたROCK映像」が深夜TVで見たビートルズのワシントンDCのライヴです。ラインも通さず息を殺して生禄です。(ラインを通す事も知らない年齢でした)初めて「動くビートルズ」が見れた感激はありましたが、(ROCKのライブを知らない私としましては)ほぼ直立不動(小刻みには動いてましたが)の演奏シーンに、「ROCKのライヴはもっと激しく動き回る」と思っていましたので、ちょっと拍子抜けした感じもしました。
by しみへん (2010-08-06 07:06) 

tetsupc2

こんばんは~
これ私はUK盤3枚,US盤1枚,国内盤2枚と持っています。
女子の歓声?悲鳴?がうるさくて特にじっくり聴いた記憶はないのですが
このアルバム結構ややこしいですよね、、、
UK盤は英国EMIマスター盤と米国キャピタルマスター盤がありさらに後期になると廉価盤MFP盤が出ていてこれもジャケにバーコード有り無し、チケットの色がグリーンのとピンクのがあり結構厄介です。
国内盤はEAS盤は安値でありますがTOJP盤は枚数が少なくてレア盤となっていますね。。。
さらにオフィシャル盤は64年と65年ライブ編集されてごちゃ混ぜですがブート盤などではきちんとした形で全て聴けます。カットされた曲でもいいのあるのに『YOU CAN`T DO THAT』とか『IF I FELL』とか・・・
でも正直このライブアルバムを聴くと耳が痛くなりますね、、、

by tetsupc2 (2010-08-06 20:18) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕は今年の2月にこのアルバムを捕獲しました。
アメリカ盤を500円でw

ライヴ盤好きな僕だからかもですが、
このアルバムは楽しめました♪
オフィシャルな形で”デラエディ”とかリリースして欲しいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2010-08-06 22:02) 

VooDoo-Boogie

これですよ!
初めて買ったビートルズ。
しかも、初エアチェックもこのアルバムだったな!
by VooDoo-Boogie (2010-08-06 22:31) 

いたち野郎

始めてガツンとくるような音楽を聴いたときの衝撃はなかなか忘れられないものなんですね。自分の場合でも、特に聴きだした頃のアルバムは、何度も聴いた今でも初めて聴いたときの感覚を少し思い出します。逆にもうあのときのような新鮮な感動はこれから生まれないんだなぁとしみじみすることもありますが(笑)
by いたち野郎 (2010-08-07 01:08) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。
JDです。お久しぶりです。

奇遇ですね。僕もこのレコードは擦り切れるほど聴きました。
中学の時で、僕が3枚目に買ったレコードだったかな。
大切にしていたにもかかわらず、歌詞カードがよれよれになってます。

僕も昔好きだったものは今でも好きですね。
聴く音楽の幅は昔とは比べ物にならないほど広がりましたが。

実はひっそりと音楽ブログを立ち上げたのですが、7/11から数回に渡ってこのアルバムのことを書きました。
よろしければ一度遊びに来てください。
本当はDC5の記事を書いてからお伝えしようと思っていましたが、まだまだ取り上げたいものが多くて…。
ところで、リンクさせてもらっても良いですか?
by JD (2010-08-07 01:58) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

私がはじめて見た「ROCK映像」もBEATLESでした。
なので、私にとって「ほぼ直立不動の演奏シーン」はライヴの標準形です(笑)
ただ、子供心にGERRY & PACEMAKERSなどはカッコ悪いと思っていました(苦笑)
もちろん、今は全然そのようには思いませんけどね。

それにしても、このライヴ・アルバムは拡大版や完全版でCD化して欲しいですね!

by poposuke (2010-08-07 03:47) 

poposuke

tetsupc2さん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

このアルバムを6枚もお持ちとは凄いですね!
私はあまり詳しくないのですが(汗)、このアルバムにはいろいろと種類があるみたいですね。

私のはUK盤でマトは両面7です。
どうやら初期プレス盤ではなさそうですが、これは持っているだけで満足しております♪
by poposuke (2010-08-07 03:52) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

このアルバムを再び聴きたくなったのは、DEBDYLANさんの記事がきっかけのひとつでした(笑)

それにしてもUS盤で500円とはお買い得でしたね!
私のはUK盤で1600円(送料込み)でした。
一般的な相場はわかりませんけど、あんまり安くなかったかもしれませんね(苦笑)
by poposuke (2010-08-07 03:57) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

私は最初がコレで次が『赤盤』と『青盤』でした。
『赤盤』と『青盤』は母に買ってもらったのですが、それもなぜかカセットテープでした(笑)

レコードは中学生になって自分で買った『FOR SALE』です♪

by poposuke (2010-08-07 04:10) 

poposuke

いたち野郎さん こんばんは

>始めてガツンとくるような音楽を聴いたときの衝撃はなかなか忘れられないものなんですね。

高校生あたりで聴いた音楽は、最初のインパクトを今でもはっきり覚えているものが多いです。

ここ数年も聴く音楽の幅が広がったせいか、今でも同じような衝撃や感動を覚えることがあります。
それは感性が若いのなら良いのですが、ただ単になにも考えていなかっただけだったりします(苦笑)
by poposuke (2010-08-07 04:19) 

poposuke

JDさん こんばんは

お~!音楽ブログをはじめられたのですか!
後ほど訪問させて頂きます。
JDさんは音楽の知識が非常に深いので、いろいろと参考になることが多そうですね!
私のブログではいつまで経っても出てこない(苦笑)DC5の記事も楽しみにしておりますよ♪

>ところで、リンクさせてもらっても良いですか?

もちろん大歓迎ですよ♪
こちらからもリンクさせて頂きます!

by poposuke (2010-08-07 04:25) 

poposuke

あんぱんち〜さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2010-08-07 04:25) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。

早速のmy blog訪問、どうもありがとうございました。
また、相互リンクしていただき、どうもありがとうございます。

某社長さんの記事はPOPOSUKEさんにお任せするとして(笑)、DC5もいずれ記事にする予定です。
ミッチ・ライダー&ザ・デトロイトホイールズやトミー・ジェイムズ&ザ・ションデルズなど米国には好きなグループも多いので、そのあたりもいずれと思います。

こちらこそ、本当に今後ともよろしくお願いします。
by JD (2010-08-07 20:26) 

poposuke

JDさん こんにちは

今日は久しぶりに某社長さんを記事にしてみました。
私には薄味の記事しか書けませんけど、JDさんには濃い内容の記事を勝手に期待しております(笑)

それと、おまけのブログからもリンクさせて頂きましたので宜しくお願いします!
また後ほど訪問させて頂きます♪
by poposuke (2010-08-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0