SSブログ

只今、リハビリ中です [雑記]

この2週間は体調不良で音楽を聴く余裕が全くありませんでした。
親知らずを抜いたせいで(?)リンパ腺が腫れ、それが治まったと思ったら食あたりで嘔吐を繰り返し、そして体が弱りきったところで夏風邪をこじらせてしまいました。

そんな状態でも仕事を休むわけにはいかないので、フラフラになりながら働いては家に帰るとすぐに寝てしまうという毎日を過ごしていました。

そして、今日はやっと体調が回復してきたこともあって、久しぶりに音楽を聴きたくなりました。

今日、リハビリのため(?)に聴いたのはこの2枚です。
dc082908.JPG
ERIC BURDONの実質的な1stソロ・アルバム『ERIC IS HERE』と、
dc082913.JPG
CHRIS FARLOWEのIMMEDIATE1作目『14 THINGS TO THINK ABOUT』です。

リハビリに聴く音楽としては少々クドイ内容でした(苦笑)
でも、『ERIC IS HERE』はERIC BURDONの(変な表現ですけど)”歌モノ”としては最も優れているかもしれないアルバムです。
今回しばらくぶりに聴きましたが、なかなか聴きごたえのある内容でした。
(ちなみに、『ERIC IS HERE』は次回の『自己満足レコード館』で記事にする予定です)

CHRIS FARLOWEはまだまだ暑いこの時期だと、見た目も音も暑苦しかったのですが(笑)、これを聴くと体の中にあった悪いモノも汗で流れたような気がします(笑)


いくらブリティッシュ・ビートを代表するクドイ二人でも、OTISには敵いませんね!

しばらく放置状態だったこのブログですが、時間に余裕が出来次第ぼちぼち更新していきたいと思います。

実は以前から書きかけの記事が二つほどあるのですが、それが完成するのはいつのことになるやら・・・

nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 19

Pandaboy

お久しぶりです!
僕と違って筆マメなpoposukeさんの更新が滞っていたので、オヤオヤ?と思っていたのですが…

でもまあ、夏バテにはネバネバ系が効果的だそうですから、このくらいネチッこい皆さんを聴けば、夏バテならずとも意外と復調は早いかもですね。
まだまだ暑さは続くようです。ご自愛ください。
by Pandaboy (2010-08-30 16:35) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。
大丈夫ですか?この時期の体調不良はこたえますね。お体大事にしてください。

東京も毎日暑くて、体調が良くても夏バテ気味です。

暑いときに暑い(熱い)音楽を聴きたくなるのはよくわかりますよ。僕の場合、Mitch Ryderが夏に聴きたくなるアーティストです。他にもOtisやWilson Pickettも夏に聴きたくなりますね。

書きかけの記事とは、某社長さん?(笑)。また楽しみにしています。
by JD (2010-08-30 23:16) 

nobody

こんにちは
体調を維持するのが難しい季節ですよね 特に今年は....
CHRIS FARLOWEいいですね〜 熱くなれますね
僕もMitch Ryder大好きです たまに聴きたくなります
この夏良く聴いたのはさわやかなLesley DuncanのMoonbathing です。

by nobody (2010-08-31 17:44) 

ryo

ポポスケさん、こんばんは。
お体、大丈夫でしょうか?心配です。
明日にはムーディーズの1stと、ダウンライナーズ・セクトの1stが届くはず。
そして、記事にもしましたが、Remainsにもハマっています。
ホント、60'sブリティッシュビートのエネルギーは凄いものがありますよね。
by ryo (2010-08-31 22:40) 

DEBDYLAN

ご自愛して完治させてくださいね。
お見舞い代わりにポチしてきます^^。

のんびりと、
また楽しい記事待ってます♪

by DEBDYLAN (2010-09-01 01:17) 

pinkisland

POPOSUKEさん、大変でしたね。親知らずは侮れませんね。お互い体には気をつけましょう。

そうですね、最近暑くてレコードちゃんと聴いてません。聴かなくちゃ!
by pinkisland (2010-09-01 06:22) 

へどろん

いやぁ、ただでさえめちゃ暑いのに…大変でしたね。

でも、こんな濃い2枚を聴いてるんだから、リハビリ終了間近、完全復活間近ですかね?うふ♪
by へどろん (2010-09-01 23:40) 

Studio-Oz

こんにちは。

久しぶりにお邪魔させて頂いたら・・・
大変だった様ですね・・・
早く復調すると良いですね!

オーティスさん濃いですね。
3枚程レコードを入手しましたよ!(笑)
by Studio-Oz (2010-09-04 15:46) 

poposuke

Pandaboyさん こんばんは

余計なご心配をお掛けしましたが、だいぶ体調は回復しました。

私も去年くらいまでは筆マメだったかもしれませんが、今は全然ダメですね・・・(苦笑)
これからはもう少し更新頻度を上げていきたいと思います!

by poposuke (2010-09-05 00:39) 

poposuke

JDさん こんばんは

今年の夏はBEACH BOYSもボサ・ノヴァも聴かずに終わりました。
この前、MITCH RYDERは聴きましたよ♪
夏は涼しげな音楽よりも勢いのある音楽の方が良いのかもしれませんね。

>書きかけの記事とは、某社長さん?(笑)。

社長さんはしばらく登場しないと思います。
今はDC5自体を全然聴いていないので・・・
でも、もう少し涼しくなったらUK1stアルバムから記事にしたいと思っています。
UK1stを記事にすると悪口ばかりになりそうな気がしますけどね(笑)

書きかけの記事はBILLY FURYについてです。
どうやら、これはお蔵入りになりそうな気がします(苦笑)
by poposuke (2010-09-05 00:47) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

今年の夏はきつかったですね!
私は暑さに弱いので尚更です。
寒いのも嫌ですけどね(笑)

>CHRIS FARLOWEいいですね〜 熱くなれますね

IMMEDIATEの2ndと共に今年の夏はよく聴きましたよ♪
この時期のポップな楽曲と反比例するようなクドイ声、このアンバランスさが良いですね!

by poposuke (2010-09-05 00:52) 

poposuke

ryoさん こんばんは

おかげ様で今はだいぶ回復しましたよ♪

ところで、MOODIE BLUESの1stは届きましたか?
中には退屈な曲もいくつかありますけど、カッコいい曲もありますよ♪
個人的に1stアルバムはUK盤よりもUS盤の方をよく聴きます。

それと、DOWNLINERS SECTの2ndは問題作ではあるけれども、ハズレではないですよ。
2ndはブリティッシュ・ビートを表面上でしか理解しようとしない人達の間では不評みたいですけどね。
ハズレかそうでないかはご自身の耳で確かめられるのが一番だと思いますよ♪

by poposuke (2010-09-05 01:03) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました♪

ご心配お掛けしましたが、今はほぼ完治しました!

今は精神的にもだいぶ余裕が出てきたので、このブログの更新頻度を少しずつ高めていきたいと思っております。
最近はちょっとサボりすぎでしたからね(苦笑)
by poposuke (2010-09-05 01:08) 

poposuke

pinkislandさん こんばんは

私は親知らずが四隅にあって、一番抜きやすそうなのを最後に残しておいたのですが、予想に反して最後の最後で一番苦しむ羽目になりました(苦笑)

今年はいろいろとトラブルが多かったので医療費がかかり過ぎています。
やっぱり歳のせいなのでしょうか?
体には気をつけないといけないですね。
by poposuke (2010-09-05 01:15) 

poposuke

へどろんさん こんばんは

リハビリは終了しましたよ♪
やっぱり暑い時には濃い音楽に限りますね(笑)
これで暑さに対する免疫力が少し高まったような気がします(笑)
by poposuke (2010-09-05 01:24) 

poposuke

Studio-Ozさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

OTISの存在感は本当に凄いです。
ブリティッシュ・ビート界の実力派シンガーの二人も子供に思えてしまうくらいです(笑)

>3枚程レコードを入手しましたよ!(笑)

お~相変わらず増殖中ですね!(笑)
それらについての記事も期待しておりますよ♪
by poposuke (2010-09-05 01:29) 

poposuke

sonet会員さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-09-05 01:32) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-09-05 01:32) 

poposuke

H Kosugeさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2010-09-05 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0