SSブログ

今年の聴き始め [雑記]

今日は休日出勤でした。
本当の仕事始めは明日からなので、一日損した気分です。
まあ、夕方前には帰宅できたのが救いでしたが・・・

今年のお正月はほとんど寝正月でした。
ブログの記事をいくつか更新したりもしましたが、音楽は何も聴かずに過ごしていました。
ようやく音楽を聴いたのは昨日の深夜です。

今年の聴き始めとなったアルバムがコレです。
dc010310.JPG
WAYNE FONTANA & THE MINDBENDERSの1stアルバムです。
これを選んだのに深い意味はありません。
たまたま手にしたのがこれだっただけです(笑)
このアルバムを聴いたのは久しぶりでしたが、思っていたよりも良い内容でした。

このように長い間聴いていなかったアルバムをきちんと再評価するのも、今年の課題のひとつだと思っております。


また、今年は”ブリティッシュ・ビート”関連のレコードやCDの収集に一区切りつけたいとも思っています。

ブリティッシュ・ビート系のレコードやCDは、アルバム単位で出ている物については(全部ではないにしても)大体のところは聴いてきたと思います。
残るはシングルしか残していない人達の作品です。
これらはシングル盤を中心に収集できると良いのですが、私にはそんな時間やお金はありません。
なので、これらについては編集盤CDが中心になると思います。
私は編集盤の類いが好きではありませんが、アルバム単位で出ていない人については仕方ありません。

これがある程度終わったら、次は別のステップに進みたいと思っております。
それはルーツ音楽になるのか、60年代のガレージものやサイケものになるのか、70年代ものになるのかはまだ分かりません。
いずれにせよ、今年は未知なる音楽にも少しずつ触れていきたいですね!

ただ、そうなるとこのブログの”DAVE CLARK FIVEやBEATLES、ROLLING STONESなど、ブリティッシュ・ビート好きのブログです。”という謳い文句は変更した方が良いかもしれませんね(苦笑)

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 18

しみへん

あけましておめでとうございます。
私もBEST盤や編集盤の類は、いやそれどころか、ボーナストラックの入ったCDですら、というか 更に言えばA,B面のないCDですら(本当は)好みではないのですが、「聴きたい気持ち」の方が優先してしまいます。(それと寂しい懐の為)

私は「熱しやすく、冷めにくい性格」が災いして、聴きたいものが多すぎて(懐が追いつかす)どれもこれも中途半端ですので、氏のように「制覇」された方は非常に羨ましいです。


by しみへん (2011-01-04 09:25) 

DEBDYLAN

休日出勤お疲れさまでした。
僕は今日から仕事でした。
初日は早く終われて少しホッと^^;

休みって意外と音楽聴けないんですよね・・・
家族との用事が多かったりして。

時間見つけて音楽楽しんで行きましょう♪

by DEBDYLAN (2011-01-04 22:32) 

yukky_z

A Happy New Year♪
昨年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い
致します。もうpoposukeさんと知り合ってから、
早くも2年目の正月となりましたね^^
by yukky_z (2011-01-06 22:59) 

ryo

poposukeさんのブリティッシュ・ビートの探究心にはアッパレ!です。
60'sサイケは、ハマっちゃうと出口が見えなくなりそう(笑)。
どんなジャンルであれ、楽しみにしてます♪
by ryo (2011-01-06 23:54) 

H Kosuge

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もおじゃまさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。
by H Kosuge (2011-01-07 02:26) 

poposuke

しみへんさん こんばんは

ちょっと遅れてしまいましたが(汗)、あけましておめでとうございます!

私もボーナストラックが充実しすぎたCDには少し抵抗を感じてしまいます。
それでも結局は全部聴いてしまいますけどね(苦笑)

>氏のように「制覇」された方は非常に羨ましいです。

残念ながら、まだ制覇したという段階ではありません(笑)
アルバム単位で出ているものについては、まだ8割くらいでしょうか?
ただ、残りはまだCD化されていなかったりで、今では入手困難なものが多いです。
なので、残りは焦らず気長に探すつもりです。
まだまだ完全制覇の道は遠いです(苦笑)

by poposuke (2011-01-12 00:45) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

最近では平日に音楽を聴く時間がほとんどないのですが、休日は休日でなかなか時間がありません(苦笑)

>時間見つけて音楽楽しんで行きましょう♪

そうですね!
家のことをやりながらでも楽しく音楽を聴いていきたいと思います♪

by poposuke (2011-01-12 00:49) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

かなり遅れてしまいましたが(汗)、あけましておめでとうございます。

時間が経つのは早いものですね!
今年は出来る限りブログの更新をしていきたいと思っていたのですが、最初から厳しい状況です(苦笑)

こちらこそ本年も宜しくお願い致します!

by poposuke (2011-01-12 00:53) 

poposuke

ryoさん こんばんは

今日の記事はELVISの予定だったのですが、途中で挫折してしまいました(苦笑)
ブリティッシュ・ビート以外の音楽についても書きたいことはいっぱいあるのですが、なかなか時間がありません・・・
ただ、このブログでブリティッシュ・ビート関連以外の記事はあまり期待されていないかもしれませんね(笑)
by poposuke (2011-01-12 01:05) 

poposuke

ぺるり提督さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2011-01-12 01:05) 

poposuke

nobodyさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2011-01-12 01:06) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2011-01-12 01:07) 

poposuke

tkさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2011-01-12 01:07) 

poposuke

H Kosugeさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございました!

遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます♪

こちらこそ本年も宜しくお願い致します!

by poposuke (2011-01-12 01:09) 

flyfisher

30代で、この手の音楽が好きとは恐れ入りました。
この時代のブリティッシュロックは、私のような団塊の世代のおじさん
が高校生の頃、夢中になっていた曲です。
サーチャーズ、フレディ&ドリーマーズ、ピーター&ゴードン、ゾンビーズ、
ハーマンズハミッツ、キンクス、ストーンズ、ホリーズ、マンフレッドマン・・
どれも良いですね。
by flyfisher (2011-03-27 23:42) 

poposuke

flyfisherさん はじめまして

コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

私は完全な後追い世代ですけど、この時代の音楽はいつも新鮮に聴こえます。
勿論、中には録音などが古臭いものもありますけど、曲そのものはエネルギーで満ちています。
私も10代の頃からこの手の音楽を聴いていますが、その印象は今でも変わらないですよ♪

by poposuke (2011-04-11 01:08) 

Flyfisher

良いですね。
最近、同年代の友と、Beatles, Peter&Gordon 等の曲を
ハモリを重視したギター、ボーカルデュオを始めました。
ほとんどがこの時代のブリティッシュロックからとってます。
興味ありますか?
by Flyfisher (2011-05-06 17:22) 

poposuke

Flyfisherさん こんばんは

コメント返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

>ほとんどがこの時代のブリティッシュロックからとってます。
興味ありますか?

私はほとんどこの時代の曲しか聴きませんよ(笑)
とても良い趣味をお持ちですね!

by poposuke (2011-09-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。