SSブログ

近況報告です。 [雑記]

5ヶ月ぶりのブログ更新になります。

この5ヶ月の間は肩こりの悪化に苦しんでいました。
肩こりの悪化のせいで、頭痛や手の痺れ、それにドライアイに悩まされていたこともあって、この間はパソコンに長時間向き合うことができませんでした。

それでも、ここ最近は少し楽になってきました。
まだ肩こりやドライアイには悩まされていますけど、頭痛や手の痺れはほぼ無くなりました。

これからは肩こりや目の状態次第ですけど、少しずつブログの更新を再開させたいと思っております。
今も長時間パソコンに向かっているのはちょっと辛い状態なので、内容的にはかなり薄味になってしまいそうですが・・・

また、ブログの休止中にコメントして下さった皆様、ご返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
やっとパソコンを毎日チェックできる状態にはなったので、今後とも懲りずに宜しくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------------------


ブログの休止中はパソコンを全くやらなかった分、家での時間は沢山ありました。
勿論、音楽を聴く時間も多くありました。
もしかすると、この近年では最も音楽を聴いた時期だったかもしれません。

よく聴いていた音楽はこんな感じです。




この5ヶ月の間で、R&BのCDを100枚、レコードを20枚ほど購入しました。
やはりブリティッシュ・ビートの元ネタや同じ時期を代表する曲くらいは、最低限押さえておかなければいけませんからね!
学生時代にも同じことを考えていましたが、当時は情報が少なかったですし、お金も少なかったので(苦笑)中途半端に終わっていました。
まだ完全とは言えませんが、長年の懸案が少し解消されました。

また、ブルー・ビートやスカ、ロックステディについても、CDを40枚ほど、レコードを10枚ほど購入しました。
以前の記事でも触れましたけど、これらの音楽もブリティッシュ・ビートに影響を与えています。
ジャマイカ産のレコードについては次回の記事にしたいと思っております。

最後にこのブログのメイン・テーマでもあるブリティッシュ・ビートですが、ほとんど何も聴いていませんでした(苦笑)
しかし、この二週間ほどは狂ったように聴いております。
長らく未入手だったアルバムもやっと数枚手に入れましたし、こちらも長年の懸案事項が解消されつつあります。

個人的にはアルバム単位で出ていたブリティッシュ・ビートものくらいは全部聴いてみたいと考えていましたが、それもようやく最終章に入ったかな~と思っております。
最近入手したブリティッシュ・ビート系のアルバムについても、このブログやオマケのブログで取り上げたいと思います。

改めてにはなりますが、今後とも宜しくお願い致します!

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2011-09-23 19:18) 

いたち野郎

どうもブログ上ではお久しぶりです♪ 先日は大変失礼しました。

自分も肩こりがひどく、前の住まいにいたときは信頼できる接骨院があって通っていたのですが、今いるところはどこがよいかわからずアンマ器を毎晩使ってしのいでいます。やはり仕事でも家でも使うパソコンが原因かもしれないですね。

自分も最近は50~60年代のドゥー・ワップが聴きたくて色々探しているのですが、ライノから出ていたボックスも廃盤状態でちょっと高いご様子…。レコでも50年代のは特に難しいところです。ロック・レーベルのアイランドもジャマイカ産の音楽発掘から始まったと聞くので、このあたりも興味があります。
by いたち野郎 (2011-09-23 20:46) 

poposuke

いたち野郎さん こんばんは

私の肩凝り対策は首や肩へのストレッチや体操を入念にやったり、筋力トレーニングをしたり、姿勢よくすることを心掛けたり等いろいろとやっております。
その甲斐もあってか、少しずつ肩凝りは良くなっている実感があります。
ただ、ドライアイの方はなかなか難しいですね。
眼科で目薬を貰ってきたりもしましたが、やはり長時間パソコンをやるのは辛いです。
会社で一日中デスクワークがある時などは最悪です(苦笑)

50~60年代のR&Bは10数年ぶりにまとめて購入しましたが、結構廃盤になっているCDも多かったです。
記事中の動画(MARTHA & VANDELLASとJEAN TERRELL在籍時のSUPREMES)が収録されているアルバムのCDも廃盤だったので、結局レコードで購入しました。
メジャーどころでもそんな感じですからね・・・
60年代のジャマイカ産音楽の再発状況になると、もっと分からなくなってしまいますね(苦笑)

by poposuke (2011-09-23 23:25) 

poposuke

こさぴーさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-09-24 08:13) 

はじめたろう

ご無沙汰しています。
肩こり・ドライアイ等大変ですね。その一方、音楽探究の意欲は維持されているようで何よりです。
ご無理のない範囲で、収集の成果をまたご披露ください。楽しみにしております。
by はじめたろう (2011-09-24 08:36) 

poposuke

はじめたろうさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます。

肩こりは少しずつですが良くなってきておりますよ♪

肩こりもドライアイも音楽を聴くのに問題なかったのは幸いでした。
この数ヶ月間で、聴く音楽の幅が少し広くなったと思います。

ブログの更新は週末が中心になってしまうと思いますが、今後とも宜しくお願いします!

by poposuke (2011-09-24 23:17) 

poposuke

GetHipさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2011-09-24 23:17) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪


by poposuke (2011-09-24 23:18) 

DEBDYLAN

おかえりなさい^^。

体調かんばしくなかったんですね。
あまり無理をせずご自愛を。

また宜しくお願いします♪

by DEBDYLAN (2011-09-25 00:11) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。
コメント、どうもありがとうございました。
復帰おめでとうございます。
かなり大変だった(まだ継続中でしょうか)ようですね。
僕も今年は右手にしびれが出てきて、どうもPCを使うときの右手の姿勢(体勢)が悪いみたいでした。
気をつけないと危険だなと思いました。
年齢的にも常日頃から健康に気を使わないといけなくなったんだなと思っています。
by JD (2011-09-25 01:56) 

JD

マーサとバンデラスのオリジナルアルバムのCDは80年代に2in1で出たきりなのかな?
その後、1stのみ近年に再発されていた気がしますが、他は編集盤しか知らないですね。

ダイアナ脱退後のSUPREMESについては、編集盤を除くと
近年Live in JapanがCD化されていたくらいしか知りません。
個人的にはかなり好きで、ダイアナのソロよりもこちらのほうが好みです。
by JD (2011-09-25 02:17) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

ただいまです♪
また、nice!&コメントありがとうございます。

まだ長時間パソコンをやっているとちょっと辛いのですが、おかげ様で少しずつ良くなっております。
またDEBDYLANさんのブログにも訪問させて頂きますね♪
by poposuke (2011-09-26 00:04) 

poposuke

JDさん こんばんは

私は日頃の姿勢があまり良くありませんが、これも肩こりの原因のひとつかと思っております。
最近は出来るだけ姿勢を良くしようと心がけているのですが、パソコンを長時間やっていると、ついつい姿勢が崩れがちになってしまいます。
肩こりにしても姿勢の矯正にしても一度に良くなるものではないので、気長にやっていきたいと思っております。
by poposuke (2011-09-26 00:24) 

poposuke

JDさん

MARTHA & VANDELLASのアルバムですが、近年CD化されたのは『DANCE PARTY』くらいだと思います。
1stから4thまでと最終作は20年ほど前に単体でCD化されていたはずですが、長らく廃盤状態のようです。

>個人的にはかなり好きで、ダイアナのソロよりもこちらのほうが好みです。

同感ですね♪
こちらも20年ほど前にいくつかがCD化されてたみたいですが、とっくに廃盤のようです。
仕方ないので私は全てレコードで揃えてしまいました。
『LIVE IN JAPAN』だけはCDで買いましたけど。
あれは素晴らしい再発化だと思います!

by poposuke (2011-09-26 00:32) 

もりたん

ポポスケさん、おかえりなさ~い!
復活お待ちしておりました!

そうですか、肩こりとドライアイが…!(゚ー゚;Aアセアセ
目が疲れると肩こりも酷くなりますからね…('A`)
ドライアイには何が効果的なんだろう…
疲れ目だとブルーベリーとかメグスリの木のお茶が良いって話をよく聴きますけどねぇ…

それにしてもR&BのCDを100枚ゲットとは!
徐々にUPしてくださいね♪
マーサ&ザ・バンデラス、私も大好き!
粋な歌に心が弾みますね♪
by もりたん (2011-09-27 23:50) 

poposuke

もりたんさん おはようございます

何度目かのただいまです(笑)

目の疲れと肩こりは連動していますよね。
疲れ目対策にはブルーベリーのサプリメントを飲んでいますが、ちゃんと効いているのかどうか微妙です(笑)
でも、ドライアイ用の目薬を貰ってきたので、少しずつ楽にはなってきております♪

>それにしてもR&BのCDを100枚ゲットとは!

私にしては珍しく大人買いをしてしまいました。
本当は経済的に子供なんですけどね(苦笑)
おかげで今はかなり苦しいです。

本ブログの主旨とは少し外れそうですが(汗)、これらR&BのCDも少しずつ記事にしていく予定ですよ♪

by poposuke (2011-09-28 07:37) 

poposuke

nobodyさん

こちらにもnice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-09-28 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0