SSブログ

MARTHA REEVES & THE VANDELLAS "BLACK MAGIC" [その他の音楽]

一昨日の記事でも触れましたけど、最近よく聴く一枚です。
dc092503(修整1).JPG
1972年にリリースされ全米146位を記録した本作には、「BLESS YOU」(全米53位)が収録されています。

本作はMARTHA&VANDELLASのラスト・アルバムです。
私は以前から、この時期のVANDELLASがモータウンからまともなプロモーションをされていないと思い込んでいましたが、それは大きな間違いでした。
彼女らにとって最後のヒット曲となった「BLESS YOU」や、これまたカッコいいアップ・テンポのナンバー「YOUR LOVE MAKES IT ALL WORTHWHILE」を提供したのは、JACKSON 5を手がけた作曲チームTHE CORPORATIONです。
ということは、モータウンの総帥BERRY GORDYもこれに関わっていたはずです。
BERRY GORDYとMARTHA REEVESとは待遇面などでかなり揉めたと伝えられますが、何だかんだ言ってもBERRY GORDYは彼女の才能を買っていたのだと思います。
実際、60年代のモータウンの良い部分と70年代の新しい雰囲気とが心地よくミックスされている本作は、非常に素晴らしい出来です。
どうでもいい扱いを受けていた人達のアルバムなら、絶対にこのような出来にはならなかったでしょう。
個人的には、人気の高い『HEAT WAVE』や『DANCE PARTY』よりも好きなアルバムです。

本作のベスト・トラックはJACKSON 5のカヴァー「I WANT YOU BACK」(これもTHE CORPORATIONの曲)です。
本家のような愛らしさはまるでありませんが、10倍以上カッコ良く仕上がっていると思います。
この曲を聴くだけでも本作を買う価値があると思いますよ!

くどいようですが、この曲も大好きです!


私が所有しているのは白レーベルのプロモ盤です。
dc092502.JPG
この時期のモータウンのレコードは非常に音が良いです。

ちなみに、本作は20年ほど前に一度CD化されたようですが、長らく廃盤になったままです。
現在、CDは入手困難な状態だと思います。

こういった隠れた名盤的なアルバムこそきちんと再発して欲しいのですが・・・


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-09-27 07:10) 

しみへん

再開おめでとうございます。少しは体調が戻られてなによりです。

60年代のMOTOWNのシンガーで70年代も活躍した、となると思い浮かぶのはテンプスとマービンゲイぐらい。ミラクルズもフォートップスも以前の勢いはないし。ヴァンデラスなんぞ「まだ残っていた」とすら思いもしませんでした。正直この頃のMOTOWNのノーマンホィットフィールドのオーバープロデュースには少しうんざりしていた上に、MOTOWNを辞めたホランド‐ドジャー-ホランドが設立した(私が70年代最高のノーザンソウルと信じる)HOT WAX/INVICTUSの方に目が行っていたので、最初っから拒否しているところがありました。これを機会に70年代も、もう少し聞いてみようと思います。
by しみへん (2011-09-27 07:37) 

poposuke

しみへんさん おはようございます

私が70年代のモータウンでまともに聴いているのは、SUPREMESとJACKSON 5くらいですよ(笑)
JEAN TERRELL在籍時のSUPREMESはなかなか良いですよ!
グループとしてのまとまりは、ワガママちゃんな前任者在籍時よりもいいと思います。
それと、MARTHA & VANDELLASのラスト作は隠れた名盤だと思います。
私も最初はあまり期待していませんでしたけど(苦笑)
by poposuke (2011-09-28 07:29) 

poposuke

nobodyさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-09-28 07:30) 

t-izu

お久しぶりです
今回紹介されてるヴァンデラス、名盤ですよね。
poposukeさんが指摘されてるようにThe Corporationをはじめ楽曲が良いです。一番つまらないのがG・ハリソンの「サムシング」かな(泣)。
あとマーサ+バックコーラスって感じじゃなくて、ちゃんとコーラス・グループしてるのもこの時期としては高ポイントですね。
しばらく前に取り上げられていたダスティ・スプリングフィールドのフィリー録音(私が所有しているのは米ATLANTIC盤ですが)共々我が意を得たりの一枚です。
最後になりましたが、お体大切になさってください。

by t-izu (2011-10-02 09:20) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

>一番つまらないのがG・ハリソンの「サムシング」かな(泣)。

私もこれはちょっとイマイチな感じがしますね。
ましてや前作『NATURAL RESOURCES』にも収録されていたので尚更です(苦笑)

>あとマーサ+バックコーラスって感じじゃなくて、ちゃんとコーラス・グループしてるのもこの時期としては高ポイントですね。

同感です♪
グループとしてまとまりが良いのも、このアルバムの聴きどころのひとつだと思います!

肩の状態は良くなったり悪くなったりです。
それでも、おかげ様で以前よりはかなり楽になってきました。
ブログの更新はタイトルどおり(?)週末中心になりそうですけど、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します!

by poposuke (2011-10-03 00:26) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0