SSブログ

THE SOUNDS OF MOTOWN [DVD]

今週は肩の調子が良くないです・・・

それでも時間がある限りは音楽をたくさん聴いております。
また、最近は音楽関連のDVDも結構見ています。

その中でも繰り返し見ている一枚が『THE SOUNDS OF MOTOWN』のDVDです。

今日は肩の調子が悪いので詳しくは後日改めて取り上げますが、これは1965年に英国で制作・放映されたモータウンの特別番組です。
出演者はモータウン・レヴューのため渡英していたSUPREMES、MARTHA & THE VANDELLAS、TEMPTAIONS、STEVIE WONDER、SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLESらのモータウン勢、そして司会役のDUSTY SPRINGFIELDです。
この番組は当時主流だった口パクではなく、ライヴでの収録でした。
バックの演奏は地元のバンドなどではなく、FUNK BROTHERSのバンマスであるEARL VAN DYKE率いる本場のバンドが務めています。
こういった事実だけでも、これは非常に歴史的価値のある映像だと思います。

しかしながら、残念ながらこれはブートDVDです。
今から20年ほど前には東芝EMIからVHSとLDで正規盤が発売されていたのですが、まだ正式にDVD化はされておりません。
ちなみにこの映像の権利を持っているのは、このブログではお馴染みの某DC社長です。
自身のグループのCD化にはまるで消極的な社長さんですが、せめてこのような歴史的価値のある映像くらいはちゃんとDVD化してほしいものです。

しかし、ブートのDVDでも、こんなシーンを見ることができるだけでも十分に価値があります。


まあ、モータウン的にはこの人達が番組の主役だったんでしょうけどね。


他にも見所が満載です。



個人的な思い込みですけど、英国にはSUPREMESよりもVANDELLASの方が似合っています。

番組の最後を締めるのはやはりこの人達です。

バック・コーラスの約1名が目立ちすぎですね(苦笑)

この番組もそうですけど、社長さんには『READY STEADY GO』のOTIS REDDING スペシャルもちゃんとDVD化してほしいです。
残念ながら、これもブートDVDしかありません。
それについては次回の記事にします!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

poposuke

xml_xslさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-07 07:15) 

poposuke

nobodyさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-07 07:16) 

poposuke

マチャさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-07 07:16) 

poposuke

GetHipさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2011-10-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0