SSブログ

今年の初仕事 [雑記]

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

私は今年の年越しを実家で過ごしました。
実家にいるといろいろな面で楽なのは良いのですが、手持ち無沙汰になってしまって逆に落ち着きません。
結局、実家ではやることが何も無いので、元旦から自宅と実家を行ったり来たりしています。
(実家は歩いて10分ほどです)

自宅では長期出張前から放置状態になっていたレコードプレーヤーのセッティングをしました。

今までステレオ用のレコードプレーヤーは、長い間使い続けてきたテクニクスのSL-3300でした。
これは私の年齢よりほんの少し若いくらい(苦笑)の超ベテラン・レコードプレーヤーですが、少し前から回転数がやや不安定になっていました。

そんな中、同じテクニクスのレコードプレーヤー、SL-Q3を知人から譲ってもらいました。
dc123103.JPG
SL-Q3はSL-3300よりも少し後に発売された機種です。
それでも30年選手ではありますけどね(苦笑)
多分、これは普及型機種なのだと思われますが、SL-3300とは違ってクオーツロックなので回転数は安定しています。
また、SL-3300同様、フルオートのプレーヤーなので再生中に寝てしまっても安心です(笑)
それに、いかにもテクニクスらしいデザインも個人的に嫌いではありません。

知人から譲ってもらってから3ヶ月近くも経ってしまいましたが(汗)、ようやくセッティングが完了しました。
動作も特に問題ないようです。
これが私にとって今年の初仕事(?)になりました。

せっかくなので、カートリッジも交換してみました。
dc123101.JPG
SHUREのM97xEです。
これはなかなか良い印象のカートリッジですね。
ただ、若干おとなしい感じもします。

今まで使ってきたM44Gの出番もまだまだありそうです。
dc123104.JPG
これは元気の良さが取柄のカートリッジですが、ブリティッシュ・ビートのUS盤などには非常によく合う気がします。
特に音質云々が最初から気にならない擬似ステレオ盤なんかには、勢い勝負のM44Gの方がしっくりきそうな感じがします(笑)

また、これもしばらく放置状態だったモノラル用カートリッジの針交換も完了しました!
これで年明け早々から心置きなくレコードを聴くことができそうです。

今後の再生環境についての課題は、アンプとCDプレーヤー、スピーカーの見直しかな?
私はオーディオ・マニアではありませんけど、現在はあまりにヒドイ物を使っていますからね・・・
ただ、今年はお金の使い道がほぼ決まってしまっているので、3ヵ年計画くらいになるかもしれません(苦笑)

去年は私の人生の中で最もレコードやCDを購入した年でしたが、今年はあんまり買えそうにありません・・・
その分、今年はこのブログの更新と音楽を聴くのに専念したいと思います!

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 11

どうぷ

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

モノ・カートリッジ替えましたね(笑)。リイシューも最近はモノ盤がホントに多くなってきましたからね。
ワタシはDIATONEのDP-610を使ってますが、最近アームの調子がイマイチです。相変わらずソフトにばかり散財しているので、ハードまで全く回りませんが(苦笑)。
今年もためになる記事楽しみにしております♪
by どうぷ (2012-01-01 23:46) 

Pandaboy

明けましておめでとうございます。

僕もいたち野郎さんと同じく、poposukeさんの肩の具合を心配していたのですが、長期出張だったんですね!お疲れ様でした。

今年も更新楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by Pandaboy (2012-01-02 10:12) 

poposuke

どうぷさん 明けましておめでとうございます。

ブログの調子が良くないみたいですけど大丈夫でしょうか?

私もハード<ソフト派(?)なのでオーディオ関連の見直しはなかなか進みません。
本当はレコードプレーヤーも新しい物が欲しかったんですけどね。
結局は中古品で妥協してしまいました(苦笑)
でも、今年こそは何とかしたいと思っております。

本年も宜しくお願い致します!

by poposuke (2012-01-02 19:35) 

poposuke

Pandaboyさん 明けましておめでとうございます。

おかげ様で肩や目の調子は良いですよ♪
今年も出張などが多そうですけど、音楽を聴く時間だけは無理矢理でもつくろうかと思っております。

本年も宜しくお願い致します!

by poposuke (2012-01-02 19:39) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-01-02 19:39) 

へどろん

どうも♪あけましておめでとうございます♪

いやぁ、自分はハードに関しては無頓着このうえないんで、これからもなんとか壊れないでいて欲しいと願う、機械関連と相性最悪の俺です♪
現在はカートリッジの4色の細い線?の赤いのが外れそうで…それがどんなものなのかわからないんでますます祈る如く…うふ♪

では、今年もよろしゅうです♪
by へどろん (2012-01-03 00:11) 

poposuke

へどろんさん あけましておめでとうございます。

私もハードには無頓着というか、あんまり知識がありません。
多分、オーディオ・マニアの方が見たら怒るか呆れるような機材を今でも使っております(苦笑)

>現在はカートリッジの4色の細い線?の赤いのが外れそうで…

リード線に問題があるのでしたら、それは新しい物に交換した方が・・・
リード線は別売りのがありますよ。
私もあまり詳しくないですけど(苦笑)

本年も宜しくお願い致します。

by poposuke (2012-01-03 01:19) 

はじめたろう

明けましておめでとうございます&ご無沙汰しております。
今年もpoposukeさんのレコード収穫記事、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
by はじめたろう (2012-01-03 22:24) 

poposuke

DEBDYLANさん 

こちらにもnice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-01-04 00:57) 

poposuke

グリンクリンさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-01-04 01:00) 

poposuke

はじめたろうさん あけましておめでとうございます。

今年は財政難のため(苦笑)、あまりレコードやCDを買えないような雰囲気です。
その分、今まであまり聴いてこなかったCDやレコードを聴き直すような年にしようと思っております。

本年も宜しくお願い致します!

by poposuke (2012-01-04 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年最後のレコードGEORGE MARTIN ORCHES.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。