SSブログ

JIMMY CLIFF [その他の音楽]

DVD BOX 『THE STORY OF BEAT-CLUB VOLUME 1』の中で、ちょっと興味があった映像です。

この時期(1967年)のドイツのテレビにJIMMY CLIFFが出演していたのは驚きでした。
当時の彼が活動拠点にしていたイギリスでは(以前このブログでも取り上げた)DESMOND DEKKERやPRINCE BUSTERなどの活躍によって、一般レベルにもジャマイカの音楽(スカ、ロックステディ)が徐々に認知されつつありましたけど、ドイツではどうだったのでしょうか?
ドイツには英国とは違ってジャマイカからの移民なんてほとんどいなかったでしょうから、ジャマイカの音楽にはあまり馴染みがなかったと思われます。
そんな状況の中でJIMMY CLIFFがドイツの視聴者にどのよう映っていたのか、ちょっと気になります。
ドイツではEQUALSの人気が高かったですけど、彼らにブルー・ビートっぽさは少ないですからね。

JIMMY CLIFFは本国ジャマイカで若くしてスターになった人です。
彼はさらなる成功を求め、かなり早い時期に渡英しましたが、その後はなかなかヒット曲に恵まれませんでした。
この『BEAT-CLUB』の映像はそんな彼がもがき苦しんでいた時期の貴重な記録です。
ちなみに、この映像の時点でも彼はまだ十代でした。
そのような年齢には全然見えませんね(笑)

そんなJIMMY CLIFFの一般的なイメージとしては、BOB MARLEYと並ぶレゲエ界のスーパースター、または主演映画『HARDER THEY COME』の主人公のような反逆のヒーロー、みたいな感じでしょうか?

でも、私の印象はちょっと違っています。
彼には『HARDER THEY COME』の主人公のような血走った目よりも、穏やかな眼差しの方が似合っているように思います。
私は彼の歌声の中に優しさや温か味を感じます。
決して歌がもの凄く巧いわけではないかもしれませんけど、彼には”歌心”があるような気がします。
それは私が思い浮かべる彼の代表曲が「HARDER THEY COME」ではなく、この曲だからだと思います。

JIMMY CLIFF最大のヒット曲、「WONDERFUL WORLD, BEAUTIFUL PEOPLE」(全英6位、全米25位)です。

この曲は英TROJANから発売された、『JIMMY CLIFF』(1969年)に収録されています。
img131.jpg

音楽ファンの中にはレゲエがちょっと苦手という方もおられると思います。
しかし、このアルバムはそんな方にも非常に聴きやすいと思います。
曲のベースとなっているのは勿論ジャマイカ特有のリズムなのですが、それに乗っている音は実にメロディアスです。
メロディー・メーカー、コンポーザーとしての彼はもっと評価されていいと思います。
それに彼にはラスタファリアニズムに代表されるようなジャマイカ独特の世界観へのこだわりがあまりないのも、一般的な音楽ファンの方には馴染みやすい部分かもしれません。
あくまでも良い意味ですが、彼の音楽はあまりジャマイカっぽくないような気がします。
それは彼が早い時期から海外で活動していたからなんでしょうね。
”ブリティッシュ・ビート”の波や”スウィンギング・ロンドン”も彼は体感していたでしょうし、若い多感な時期に海外でいろいろな体験をしてきたことは、彼の世界観や音楽にも多大な影響を与えたはずです。

「ジャマイカの音楽に興味があるけど、どこから聴いて良いか分からない」という方には、このアルバムから聴くと入り込みやすいかもしれませんね!

とはいえ、どうしようもない主人公を血走った目で演じるJIMMY CLIFFも私は好きです(笑)



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

t-izu

poposukeさん、こんばんは

Jimmy Cliff、懐かしいなぁ
彼の初来日コンサート、悪友3~4人で行きました。
公演後、会場で買ったレコードを持って馴染みのディスコ(当時はこう云いました)へ繰り出し、貸切状態をいい事に持ち込んだレコードをかけてもらい店のスタッフや女の子とステップの練習したのを思い出します。
恥ずかしき青春の一こまです。

因みに一番好きな彼の曲は、月並みながら「many rivers to cross」です。
by t-izu (2012-02-11 20:10) 

yukky_z

こんばんは~♪
恥ずかしながら、Jimmy Cliff のことは近年まで知りませんでした^^;
全く お恥ずかしい話なんですが。確かキムタクのドラマのエンディング
で使われた、「I can see clearly now」を聴いて、ヤラレてしまった
記憶があります^^
by yukky_z (2012-02-12 01:08) 

poposuke

t-izuさん おはようございます

初来日公演に行かれたのですか!
とても羨ましいですね♪

「MANY RIVERS TO CROSS」はいろいろなところで使われている曲ですよね!
『HARDER THEY COME』のサントラ盤にも入っていたし、勿論この『JIMMY CLIFF』にも収録されています。
あと、CMなんかにも使われていましたよね。
記事中では全く触れませんでしたけど(苦笑)、これも彼の代表曲のひとつだと思います。

それと、今は”ディスコ”という言葉は死語なんでしょうか?(笑)

by poposuke (2012-02-12 07:12) 

poposuke

yukky_zさん おはようございます

nice!&コメントありがとうございました♪

「I CAN SEE CLEARLY NOW」も非常に良い曲ですよね♪
アメリカのソウル・シンガー JOHNNY NASHのカバーですけど、オリジナルと同じくらい好きな曲です。
元々、この曲は日本でも話題になった映画、『クール・ランニング』の主題歌でした。
南国ジャマイカのボブスレーチームが冬季五輪に挑戦する楽しい映画だったと思います!

by poposuke (2012-02-12 07:20) 

poposuke

グリンクリンさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-02-12 07:21) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-02-12 07:22) 

poposuke

りぼんさん おはようございます

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-02-12 07:22) 

poposuke

xml_xslさん こんばんは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-02-12 19:53) 

poposuke

Studio-Ozさん 

こちらにもnice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-02-14 01:13) 

poposuke

DEBDYLANさん 

こちらにもnice!ありがとうございました♪



by poposuke (2012-02-14 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ELVIS PRESLEY ”ELVIS..JOHNNY NASH "I CAN S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。