SSブログ

MILLIE SMALL [その他の音楽]

当ブログのメイン・テーマは”ブリティッシュ・ビート”です。

最近の記事はジャマイカの音楽やモータウン、ELVIS PRESLEYばかりで、あまりブリティッシュ・ビートのブログぽくないかもしれませんが(苦笑)、それらは決してブリティッシュ・ビートと無関係ではありません。

ジャマイカの音楽だって、ブリティッシュ・ビートと深く関わっているのです。

スカの原形はR&Bですし、ロックステディにはシカゴ・ソウルやモータウンの影響が大ですけど、ジャマイカの音楽は英国という舞台があったからこそ発展し、世界へ飛躍したと言っても過言ではありません。

その典型例がこのアルバムです。
dc021601.JPG
ジャマイカ出身の少女、MILLIE SMALLの『MORE MILLIE』(1964年)です。
本作にはスカのリズムを世界中に広めた重要曲「MY BOY LOLLIPOP」(全英2位)が収録されています。
ブリティッシュ・ビートのファンの方で、このアルバムが嫌いな人は(たぶん)いないでしょう!
誰が聴いても必ずハッピーな気分になれるアルバムだと思います。

「MY BOY LOLLIPOP」は世界的な大ヒットになりましたが、人気に火が付いたのは英国からでした。
ジャマイカとの関係が深い英国では、ジャマイカの音楽が一般に受け入れられる土壌ができていました。
そして、それが世界に広まっていったのも、同時期に進行していた”ブリティッシュ・インヴェイジョン”の波と無縁ではなかったはずです。
英国発のブルー・ビート、私はこれも”ブリティッシュ・ビート”の一部だと考えています。

勿論、この曲がヒットした最大の要因はMILLIEの愛らしいキャラクターと歌声です。


しかし、彼女は他にマイナー・ヒットを一曲出しただけで、その後はヒット曲から遠ざかってしまいました・・・

そんな彼女が6年後の1970年に出したアルバム『TIME WILL TELL』です。
img135.jpg
24歳になって、すっかり大人の雰囲気の彼女ですが、この意味深なジャケット・デザインはちょっと・・・(苦笑)

それはともかくとして、このアルバムの内容は最高です!
サウンドは完全にレゲエになっていますが、これも”英国の音”になっていると思います。

私が所有しているのはボーナス・トラック満載のCDですが、いつかはUKオリジナル盤で欲しいと思っています。
別にジャケット・デザインが良いからではないですよ(笑)


この1970年前後という時期の英国はちょっとしたレゲエ・ブームになっていました。
これについてはブリティッシュ・ビートのその後とも関係があると思っているので、いずれ詳しく記事にします。
その際にはこのアルバムが再登場すると思います!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

黒ちゃん

こんばんは。

EMI時代のLULUやMARY HOPKINに通じる曲ですね。
MICKY MOSTはこの辺りのサウンドを巧みにアメリカナイズしたと思います。

「MY BOY LOLLIPOP」好いですね。
タイトルも意味深でおじさんは好きです^^;
わたしが生まれた年の曲ってのも感慨深いです(笑)

by 黒ちゃん (2012-02-17 21:41) 

poposuke

黒ちゃんさん こんばんは

自分が生まれた年の曲というのも感慨深いですよね。
私が生まれたのは70年代ですが、私の生まれた年だと特別印象に残る曲はありません(苦笑)
やはり、私には60年代の曲が性に合っているようです(笑)

by poposuke (2012-02-17 23:12) 

poposuke

DEBDYLANさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-02-17 23:13) 

poposuke

tommy88さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-02-17 23:14) 

poposuke

HAtAさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-02-17 23:15) 

VooDoo-Boogie

MILLIE SMALL良いですよね。

久々に聴きたくなっちゃいました!


by VooDoo-Boogie (2012-02-17 23:53) 

t-izu

おはようございます

大人になったミリー・スモール嬢も良いですねぇ。
私はこのジャケだけで英国盤欲しいです(笑)。

先日地元のレコ屋でドラゴネアーズのジャマイカ・ダイナミック盤を見つけたんですけど、高いですねぇ、手が出ませんでした(泣)。

その代わりという訳じゃないんですが、ジョニー・ナッシュを2枚オーダーしちゃいました。
’09年に出たベスト盤CDをアマゾンで700円弱、eBayで『I
Can See Clearly Now』のイエロー・レーベルNM盤(ホントか)を送料込みで1900円程で落札しました。
後者は国内でうるさいこと言わなければ1000円くらいで入手出来そうだけど、まぁ、勢いです(笑)。
by t-izu (2012-02-18 10:06) 

poposuke

VooDoo-Boogieさん こんばんは

nice!&コメントありがとうございます♪

MILLIE SMALLの歌は老若男女を問わず楽しめると思います!
私も定期的に聴きたくなりますよ♪

by poposuke (2012-02-18 23:59) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

『TIME WILL TELL』はt-izuさんのジャケ買いの対象になりそうですね(笑)

>先日地元のレコ屋でドラゴネアーズのジャマイカ・ダイナミック盤を見つけたんですけど、高いですねぇ

私は再発盤で数枚所有していますけど、ジャマイカ盤は当たり外れが激しすぎるので、あまりオリジナル盤にこだわっておりません。
というか、どれがオリジナル盤かという知識も持っておりません(笑)

>ジョニー・ナッシュを2枚オーダーしちゃいました。

お~!それは素晴らしいですね♪
私の『I CAN SEE CLEARLY NOW』はCDで、たしか1000円以下でした。
もう一枚の『HOLD ME TIGHT』は彼のレーベルJADからのオリジナル盤でシュリンク付きの美品でしたが、これも1000円ちょっとでした。
やはり、JOHNNY NASHはあんまり人気が無いのでしょうか?

by poposuke (2012-02-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

"JAMAICA SKA"最近読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。