SSブログ

PUT IT ON - IT'S ROCK-STEADY [雑記]

昨日届いたレコードです。
dc030601.JPG
ロックステディのオムニバス盤、『PUT IT ON』です。
dc030605.JPG
本作は1968年に英国でリリースされました。

レーベルは"PINK ISLAND"です。
dc030604.JPG
そういえば、ISLANDの60年代のUKオリジナル盤はほとんど持っておりませんでした。

私はこの手のオムニバス盤があまり好きではありません。
しかし、60年代後半の英国でジャマイカの音楽がどのような形で聴かれていたのかを知りたくて、このアルバムを購入しました。

とは言っても、本当はジャケ買いだったんですけどね(笑)
こういう楽しそうなジャケはいいですよね。

収録曲はこんな感じです。
dc030602.JPG
恥ずかしながら、このうちの半分は初めて聴いた曲です。
dc030603.JPG
アルバム・タイトルにもなっているWAILERSの「PUT IT ON」はロックステディではなく、スカのような気がします。
タイトルに偽りがあるような・・・
他にもロックステディっぽくない曲がいくつかあるような気がします。
でも、そんな細かいことは抜きにしても、非常に楽しいアルバムだと思います!

ところで、”スカ”や”レゲエ”は説明不要かと思うのですが、”ロックステディ”というのはどうなのでしょうか?
ちなみに、私はつい最近まで”ロックステディ”という言葉自体知りませんでした(汗)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

t-izu

poposukeさん、こんばんは

いやぁー、これはホント格好良いジャケですねぇ!
60'sアイランドのオムニバス盤はSUEレーベルの音源をコンパイルしたもの他3枚ほど所有していますが、こんなポップなジャケじゃないですよ。

ところでそのオムニムス盤ですが、私は案外好きなんですよ(笑)。
60年代までのポップ・ミュージック、特にジャズを別にした黒人音楽のシングル中心(オンリー)の音源がとりあえず聴ける点、poposukeさんもふれていますが、当時の音楽シーンのショー・ケースとしての面白さ、特にパーティー音楽として機能したと思われるオムニバスは楽しさも格別です

昨今の発掘音源をてんこ盛りしたCDもそれはそれで良いんですけど、当時のアナログ盤はまた趣が違いますしね。
by t-izu (2012-03-08 20:54) 

poposuke

t-izuさん こんばんは

こういうポップなジャケだとついつい衝動買いしてしまいますね(笑)

あまり好きではないオムニバス盤ですが(苦笑)、リアル・タイムで出ていたモノについては出来るだけ聴くようにしています。
やはり、当時の空気を知るための貴重な資料ではありますからね!

でも、最近編集されたオムニバス盤は相変わらず好きではありません(苦笑)

by poposuke (2012-03-14 00:29) 

poposuke

HAtAさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-03-14 00:29) 

poposuke

siroyagi2さん こんばんは

nice!ありがとうございました♪


by poposuke (2012-03-14 00:30) 

poposuke

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-03-14 00:31) 

poposuke

GetHipさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-03-14 00:33) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪
by poposuke (2012-03-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0