SSブログ

B級ビート・グループ人生 [BRITISH BEAT]

この4枚のアルバムの共通点は何でしょうか?
dc031401.JPG
そうです!これらは全てイタリアに渡ったブリティッシュ・ビート・グループ(ROKES、TALISMEN、PRIMITIVES、DOC THOMAS GROUP)が残したアルバムです。

彼らは本国イギリスでアルバムを残すことができませんでした。
しかし、巡業先のイタリアで人気が出て、当地でアルバムをリリースすることができました。
彼らは所謂”B級”ビート・グループです。
しかし、中身までB級ではありません!
例えば、PRIMITIVESのアルバムなんかはかなりの傑作だと思います!
イタリア語の歌が多いのでちょっと変な感じはしますけどね(笑)

そういった例はイタリアだけではありません。
BEATLESから始まった空前のビート・グループ・ブームは、”本場英国のビート・グループ”という事実だけで非常に持てはやされる状況を世界各国で作り出しました。

本国では全く売れなかったのに、英国勢にとっては憧れの地(?)アメリカでアルバムを出すことができた幸運な人達もいます。
dc031402.JPG
IN-SECTって本当に英国のグループなのでしょうか?
以前から疑問に思っています。

このようなアルバムが最も多いのはドイツです。
ドイツの人達には”BEATLESを育てたのは自分達だ!”という自負が絶対あったはずです(笑)
そういったこともあって、ドイツはビート・グループ人気が非常に高いお国柄でした。
dc031403.JPG
やはりドイツには有名どころが多いです。
下積み時代のALEX HARVEY、本国で人気が出なかったのが不思議なくらいのCREATION、実力派マージー・バンドのREMO FOUR、今では根強いファンを持つSMOKEなどもいます。
勿論、ドサ回りB級ビート・グループ人生を絵に描いたような(笑)CASEY JONES & THE GOVERNORSなんかもいます。
私はどちらかといえば後者の方が好きですね(笑)

この他にも北欧諸国やオランダ(昨日のSCORPIONSやRENEGADESもそうです)、スペインなどでアルバムを残した人達もいます。
ポーランド(?)でアルバムを残した例もあるくらいです!
dc031404.JPG

私の最終目標は、これらのアルバムを全て聴くことです。
英国でリリースされたアルバム単位のものは(全てではないにせよ)大体制覇できたので、次のターゲットは各国のみでリリースされたアルバムです。

この中でドイツものは終わりが見えてきましたけど、その他の国は情報不足で分からない部分が数多くあります。
でも、できるだけ無駄な買い物はしたくないので、これらについてはじっくり調べるしかありません。
それに、これからは各国のeBayやAmazonを駆使して買い物をする機会が増えてくるかもしれません。

この歳になってもまだまだ勉強することが沢山ありますね(苦笑)

これはこれで楽しいですけどね(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

リリコ

Remo FourとLiverbirdsのCDお持ちなんですか~!
私も欲しいなァ~(>_<)
by リリコ (2012-03-16 19:14) 

poposuke

リリコさん こんばんは

REMO FOURとLIVERBIRDSの編集盤CDは今でも入手可能ですけど、STAR-CLUB盤は残念ながら長い間廃盤状態のままです。
どちらも今となっては大変貴重なアルバムなので、早く再発してほしいものですね!
ちなみにLIVERBIRDSは巷で人気の2ndアルバムも持っておりますよ♪

これらのCDはヤフオクなどで出品されることがあるみたいなので、小まめにチェックすると良いかもしれません。
また、LIVERBIRDSの(LINEからの)再発アナログ盤は、今でもたまに店頭でも見かけることがありますよ♪

by poposuke (2012-03-18 00:21) 

poposuke

HAtAさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-03-18 00:22) 

poposuke

マチャさん こんばんは

nice!ありがとうございました♪

by poposuke (2012-03-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。