SSブログ

CHARTBUSTERS 'SHE’S THE ONE’ [60's AMERICAN ROCK]

先日記事にした擬似マージービート・グループ、MANCHESTERSの正体について、いつもお世話になっているJDさんから情報提供がありました。
005.JPG
P7030012.JPG
MANCHERSTERSの正体はワシントンDCを拠点の活動していたバンド、CHARTBUSTERSでした。
やっぱり、アメリカのグループでしたね(苦笑)
JDさん貴重な情報ありがとうございました!

CHARTBUSTERSは50年代から活躍していたロカビリー・スター、BOBBY POE & THE POE KATSのギタリストであったVERNON SANDUSKYを中心に結成された4人組グループです。

驚くべきことに彼らには2曲の全米ヒットがあります。

「SHE'S THE ONE」(1964年 全米33位)
「WHY」(1964年 全米92位)

100位以内スレスレのマイナー・ヒットであった後者はともかくとして、「SHE'S THE ONE」の全米33位はかなり立派な成績です。

http://www.youtube.com/watch?v=vnafdOjrIv8

この曲はメンバーのオリジナルで、プロデュースは昔のバンド仲間のBOBBY POEとリード・シンガー兼ギタリストのVERNON SANDUSKYです。
BEATLESの「I SAW HER STANDING THERE」やDC5の「CAN'T YOU SEE THAT SHE'S MINE」なんかを所謂フラット・ロック風に仕上げると、こんな感じになるのでしょうね。
でも、これはあんまりブリティッシュ・ビートに聴こえませんね(笑)

彼らは典型的な「ワン・ヒット・ワンダー」、つまり一発屋さんですが、「SHE'S THE ONE」は人気ガレージ・コンピ盤『NUGGETS』にも収録されているので、その筋のファンの方々には結構知られている曲のようです。
MI0000473755.jpg
CHARTBUSTERSはメンバー・チェンジをしながらも68年頃まで活動していたようですが、これら以外のヒット曲を出すことはできませんでした。

そんな彼らを代表する2曲は『BEATLERAMA VOL.2』の方に収録されています。
P7010009.JPG
アルバム版の「SHE'S THE ONE」は冒頭のカウントがカットされています。
P7010010.JPG
それにしても、オリジナルのヒット曲が2つも収録されているにもかかわらず、アルバムの名義はMANCHESTERSのままになっています。
擬似マージービート・グループを演じていた方が手堅く売れると判断されたのでしょうか?
いくらなんでもこれではちょっとあんまりです。

また、どうでもいいことではありますが、『VOL.2』の方に収録されている
P7010006.JPG
P7010007.JPG
BEATLESカバーの2曲ですが、これらは1作目にもしっかり収録されています。
P7070001.JPG
P7070002.JPG
SIDE2の3曲目「LITTLE MISS MARGIE」が実は「PLEASE PLEASE ME」です(苦笑)
単純な表記ミス、というよりは確信犯的に間違えたのだと思います(笑)
やっぱり、このアルバムは詐欺みたいです(笑)

他の収録曲はどうやら彼らのオリジナルみたいです。

ちなみに私が所有しているのは2枚ともステレオ盤です。
もちろん、2枚ともモノラル盤も存在しています。
ただ、ステレオ盤といっても、1作目は右がヴォーカル、左は演奏という非常に分かりやすいステレオ・ミックスです(笑)
そして、『VOL.2』はどういうわけか擬似ステレオになっています。
1作目ではちゃんとした(?)ステレオだった「PLEASE PLEASE ME」や「MY BONNIE」も『VOL.2』ではしっかり擬似ステレオになっています(苦笑)
でも、この手のインチキ・アルバムには擬似ステレオの方が似合っているような気がします(笑)

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

poposuke

DEBDYLANさん こんにちは

nice!ありがとうございます♪

by poposuke (2012-07-08 12:56) 

JD

POPOSUKEさん、こんばんは。

リンクから彼らのヒット曲「SHE'S THE ONE」を聴きましたが、仰るとおり、「I SAW HER STANDING THERE」+「CAN'T YOU SEE THAT SHE'S MINE」みたいな感じでした。
結構良いですね。

それ以上に、ヒットしなかった「Why」が良いですね!
Swinging blue jeans の初期シングルのB面曲みたいなノリで、とても気に入りました。

どうして人気が出なかったのか、プロモーション不足でしょうか?
それとも衣装や髪型も含めた外観でしょうか?
Beatles上陸後だと、時代遅れっぽく見えたのかなとも思います。

この2曲が収録されているのは、先日のVol.2ですか。
MP3のダウンロード販売で試聴したところ、BeatlesのカバーはVol.2の2曲しかなかったですね。残念。
Voi.1も聴いてみたいものです。

by JD (2012-07-10 01:37) 

poposuke

JDさん こんにちは

出張のためにコメント返しが遅れてしまいました。
申しわけございません。

>それ以上に、ヒットしなかった「Why」が良いですね!
>Swinging blue jeans の初期シングルのB面曲みたいなノリで、とても気に入りました。

確かにこちらの方がマージービートっぽい雰囲気はあると思います。
私も「SHE'S THE ONE」よりもこちらの方が好みですよ♪

>どうして人気が出なかったのか、プロモーション不足でしょうか?

マイナー・レーベルで大手のプロダクションに所属していなければ、こんなものではないでしょうか?
むしろ、そのような状況下でも2曲が全米チャート入りしたのですから、それなりに健闘した部類だと思います。
やはり、曲がりなりにも”英国産”だと思わせたのが効果的だったのでしょうか(笑)
また、64年ですと衣装や髪型はまだ平均的な方だと思います。
アメリカでも翌65年だと完全に時代遅れに見えますけどね(笑)

>この2曲が収録されているのは、先日のVol.2ですか。

そうです!『VOL.2』の方です。
それにしても、これのダウンロード販売があるなんて驚きですね!(笑)

by poposuke (2012-07-15 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MANCHESTERS "BEATLER..ROULETTES 'BAD TIME' ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。